SSブログ

富士山日和(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_2879.jpg
富士山日和(その2)
2015.12.5 黄瀬川鉄橋 甲種輸送再び



都内で所要ののち、ライブカメラ映像をチェックするとまだまだ富士山がばっちり見えているようです。
今日もいつものスジで、新京成のN800系電車が甲種輸送されてきます。


というわけで、木瀬川橋梁へGoでございます。

最初のターゲットは、EF64型機関車牽引の3075列車。
雲がほとんどない好条件で西に傾いた日がいい感じです。そして国鉄型の電気機関車をサイドから見ると美しいですねえ。


下を流れる喜瀬川は堰でせき止められているので、静かな流れを広く入れてみます。


DSC_2892.jpg
313系電車が水面に写ります
211系と併結した編成が主体となっています



空を広く入れてみると

DSC_2927.jpg
EF66-100が1077列車を引いてきました



雲がもう少しある時は、なかなか面白い構図だと思ったのですが、雲の変化は速く晴れ渡ってしまいました。
青空が広がってしまうとちょっと単調ですね。


いよいよ、甲種輸送の時間となりました。橋梁に日が当たるか当たらないかの時刻。


DSC_2965.jpg
今日の甲種は珍しくEF64が引いてきました



水面はやや波立ってピンクの帯が写りこんでくれることはありませんでした。

今日1日、富士山に付き合ってもらいました。


<お終い>



nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

hanamura

いやぁ~今日(27.12.11)は、異様な天候でした。
雨なのに、車内でなくて、車外が結露する状況に、ビックリぽん!
水面鏡など、困難な強風が、吹き荒れました。
by hanamura (2015-12-11 21:55) 

gardenwalker

こんばんは
やっぱり富士山はいいですね
しかも、一日顔を見せてくれるなんて!
64や66がまだ健在なんですね~
東海道線、ご無沙汰なんで
行ってみたくなりました
by gardenwalker (2015-12-11 22:18) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
開高健さんの「オーパ!」夢中で読みました。
アマゾンよりカナダ(アラスカだったか?)に
オヒョウを釣りに行きたいです。

by johncomeback (2015-12-12 06:14) 

あおたけ

富士山がスッキリで、
国鉄型電機との組み合わせも
いい感じですね〜(^^)
輸送された新車、
どうもまだピンクの新京成って
馴染めません(笑)
by あおたけ (2015-12-12 11:06) 

やまびこ3

hanamuraさん
11日は異常な気象でしたね。おかげで予報より晴れ間が1日早まって、年賀状素材の撮影日程がくるってしまいました。
by やまびこ3 (2015-12-12 22:45) 

やまびこ3

gardenwalker さん
こんにちは。EF64の3075列車、EF66の1077列車が20分ぐらいの感覚で昼間のいい時間に走ってくれているので機関車ファンにとってはありがたいダイヤになっています。東海道らしい相模湾や富士山バックで狙えるのがうれしいです。
by やまびこ3 (2015-12-12 22:48) 

やまびこ3

johncomebackさん
オヒョウの大きさもOPAの口絵写真では驚きでした!
およそ人間が釣り上げるなんてできそうもないと思ったもんです。
by やまびこ3 (2015-12-12 22:51) 

やまびこ3

あおたけさん
富士山と機関車というのはオーソドックスなテーマですが、水面と青空が引き立ててくれました。新京成もあか抜けた車両が増えてきているようですね。
by やまびこ3 (2015-12-12 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。