SSブログ

年始の北帰行(その4) [はつかり(鉄系)]

DSC_4169.jpg
年始の北帰行(その4)
2016.1.1 撮影はじめは「カシオペア」



2016年1月1日

末広がりの街、八戸でお正月。


今年の正月も、「カシオペア」でスタートを切りたいと思います。
去年に続いての新春「カシオペア」は八戸の近くでと考えていたのですが、なにしろ雪が少ない。
線路(道床)ができるだけ見えていないところを探さなくてはいけません。

とりあえず土地勘のある小川原までの切符を買って北上。
陸奥市川、下田と雪が少なく、三沢まで来るとようやく線路が隠れるくらいの積雪量となりました。

予定通り、小川原で下車し、目的地は三沢-小川原間のトンネル入り口に定めて歩き出します。
すぐ近くの防雪林跨線橋のポイントにも同業者が3人ほど待機していましたがここは最初の目的地に向かいます。
雪道を約40分。小さなトンネルの三沢よりのとんネルポータル上のポイントに着きました。


夏場は周辺の草が生い茂っているので真上からしか撮りにくいのですが、この時期なら斜め上からの横構図でも大丈夫。先着した2名の同業者さんとカメラを構えます。

予想外に太陽が進んでしまっていて、晴れると逆光になってしまいますが、うすい靄がかかって、後光が差しているような雰囲気もあり、まあよし。


DSC_4161.jpg
前走りの普通列車が来ました



普通電車が通過した時には、ほぼそんな天気だったのですが、その後、雲はどこかに行ってしまい。顔面真っ黒になりそう。

「雲よ、来い」の願いもむなしく・・・
EF510の三つ目(正確には四つ目だけど、遠目には)


それでも、長い編成をすっきり収めることができ、今年の初撮影はまんず、うめくいった。


<おしまい>

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 4

hanamura

上手く結びますなぁ~!(感嘆)
線路も八の字に見えてきました。
(私は明日行ってきます。)
by hanamura (2016-01-16 11:30) 

やまびこ3

hanamuraさん
おお~、今週から八戸遠征でしたか!
八戸で、うまい魚と八鶴で一杯、たまりませんなあ。
寒波が来ているようなのでどうぞお気を付けてお仕事&探索してください。
by やまびこ3 (2016-01-16 16:35) 

あおたけ

お!元旦の初撮りはやっぱり
特別運転のカシオペアでしたか(^^)
朝日に照らされた姿が神々しくて
カッコいいですね〜!
お帰りはあっさりまとめましたが、
八戸からの新幹線だったのでしょうか?
それともさらにどこかで一泊?
by あおたけ (2016-01-18 07:10) 

やまびこ3

あおたけさん
もう少し雪が多いと雰囲気が出たんですが・・・
それはさておいて、東北筋で「カシオペア」を撮影できるチャンスは珍しいので元日までねばってみました。
この後はさすがに新幹線で上京したわけです。
by やまびこ3 (2016-01-18 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。