SSブログ

トーマス・ジェームズ クリスマス運行撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_3791.jpg
トーマス・ジェームズ クリスマス運行撮影記
2015.12.25 大井川鐡道 トーマス、ジェームズ重連運転さる




2015クリスマスシーズン、静岡県の大井川鉄道では、機関車トーマス、ジェームズの特別運転が行われました。なかでも、24日のイブ、25日のクリスマスには、トーマス(C11)とジェームズ(C56)の重連運転が行われました。

25日、ちょこっとお休みをとって、青春18きっぷ撮影行脚に行ってまいりました。


小田原(552)-[721M]-(615)熱海(620)-[423M]-(700)富士(729)-[425M]-(804)静岡(817)-[731M]-(849)金谷

と乗り継いで、やってきたのは金谷駅。
途中、富士駅で段落ししたのは、富士駅の駅弁が入手できないかと思ったからなのですが、やはり早すぎて空振り。


金谷駅到着直前、金谷の街を見下ろす高台に東海道線は上ってゆきますが、金谷、島田の街の向こうに富士山の姿がみえました。この山の中腹まで上れば東海道本線や大井川鉄道を俯瞰しつつ富士山バックの構図が得られそうな感じです。

大鉄の金谷駅のホームに行ってみますと・・・


DSC_3728.jpg
お~、富士山が真後ろに見えるんですね~


往路の重連列車の撮影地・・・
長い編成が入る撮影地は結構少ないのです。

金谷(901)-[5レ]-(923)福用

福用のお茶畑ポイントにしました。
お茶畑わきと上段の道路合わせて20人ほどのお仲間が待機していました。


DSC_3740.jpg
トーマス運転時だけ運転される「臨時急行」


火も高くなってきたころ、トーマス+ジェームズがやってきました。


DSC_3769.jpg
機関車トーマス+ジェームス快走


およよ、後補機の電気機関車がついていると思ったのですが電気機関車は無し!
後補機があると思って、10両分で考えていたのですが、予想がくるってしまいました。
それに、蒸気機関車は上をもっと入れないといけないのを失念しておりました。


福用(1123)-[7レ]-(1136)家山


もう1っ本の通常のSL「かわね路」号が運転されるので、家山までやってきました
ダイヤの都合であまり遠くまで行けないのですが・・・

DSC07359.jpg
家山駅の静寂


駅から南にある家山川の橋梁は国道がすぐ横に走っていて絵になりにくい。さらに南に行くと桜並木の撮影ポイントがありますがこの季節ですので葉っぱも落ちてしまっています。
とりあえず、ここで「かわね路」号を待ちます。


DSC_3779.jpg
C10 8が牽引する「かわね路」号
C10ってけっこうボイラーほそいのですね



家山(1252)-[臨時急行]-(1257)川根温泉笹間渡


川根温泉の道の駅に来ると打って変わってにぎわっていますわ。

DSC07368.jpg
川根温泉「森の泉」


温泉に入りたいところですが、昼食だけいただいてゆっくりしましょう。

DSC07374.jpg
すき焼き定食をいただきました



ぐっど!

さて、河原の撮影ポイントに行ってみます。
さすがに大勢のファン、一般の観光客がカメラを構えています。


鉄橋をゆく重連を下から見上げる構図で撮りたかったので、河原の奥の空が広く入れられるところまで入ってゆきましたが、14時すぎるとどんどん対岸の山の影が伸びてきてしまいました。
これはまずい・・・・
しかし時間切れ!

tomas.jpg
トーマスとジェームズがやってきました~
ビデオ切り出しでございます



DSC_3791.jpg
正面に来たところで1枚


ガーターに山影がかかるのは仕方ないと思っていましたが、テンダーにも影がかかってしまいました。残念。
クリスマスのラッピングとサンタクロースの防止を煙突にまとった姿が可愛い。

もう1本、「かわね路」号が帰ってくるのですが、今日はここまでといたしましょう。


川根温泉笹間渡(1509)-[10レ]-(1542)新金谷・・・・・金谷(1701)-[450M]-(1732)静岡(1751)-[452M]-(1853)沼津(1905)-[336M]-(1948)小田原


<2016もトーマス走るよ>

nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 6

hanamura

単身赴任の部屋には、最初の夏に行ったとき撮影した、配偶者様と二女&トーマスとヒロの、記念撮影が飾ってあります。
寸又峡や川根温泉は、入浴すると肌スベスベ美人の湯です!(でも、温度が低くて、沸かしているのだったかな?)その昔、大井川鐵道が見える(車窓からも見える)露天風呂に、入浴ったことがあります。
by hanamura (2016-01-22 06:02) 

あおたけ

大井川のSL、
クリスマスにはトーマスとジェームスの
カラフルな重連運転が行なわれたのですね(^^)
これは乗客だけでなく、
沿線のファンや子供たちも喜びそうな、
粋なクリスマスプレゼントですね♪
スッキリとした青空のもとをゆく姿が、
気持ちいいです(^^)
by あおたけ (2016-01-22 19:39) 

やまびこ3

hanamuraさん
川根路温泉の温泉には、以前入ったことがありますが、湯に入りながらSLを見るのは楽しいもんでした。2階からの鉄橋の展望が穴場だそうです。
by やまびこ3 (2016-01-25 08:21) 

やまびこ3

あおたけさん
この日は、あまり奥までっ入りませんでしたが、素晴らしい天気で抜けのよい写真がとれました。第1鉄橋の河原と対岸の俯瞰ポイントには200人ぐらい集まったのではないでしょうか。
16年度はどんな新顔があらわれるかたのしみですね。
by やまびこ3 (2016-01-25 08:25) 

johncomeback

いつも拙ブログへ nice ありがとうございます。
特に理由は無いのですが、暫く拙ブログは休止します(^^)
by johncomeback (2016-01-25 15:09) 

やまびこ3

johncomebackさん
そうでしたか!気が向いたらいつでもnice、コメント歓迎します。
復活された暁にはまた寄らせていただきます。
by やまびこ3 (2016-01-27 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。