「レトロ電車ぶらり旅」撮影記 [はつかり(鉄系)]

「レトロ電車ぶらり旅」撮影記
2016.1.17 伊豆急100系撮影記

JR東日本横浜支社からかねてうわさの伊豆方面のリゾート列車「伊豆クレイル」が発表されましたね。
横浜支社独自のホームページはないようなのですが、例えばこれ↓

(画像クリックでホームページへ)

このところ低迷しているといわれている伊豆急行への観光乗り込みが活性化してくれればうれしいのですが、、、どっこい伊豆急行にはもう一つのリゾート列車があります。

今シーズンの運転は終わってしまいましたが、100系電車を利用した観光電車「レトロ電車ぶらり旅」が不定期に運転されています。

伊豆高原から下田往復で、往路は稲取でのミカン狩り、片瀬白田駅での海を見ながらの昼食弁当、復路は今井浜でのティータイム、熱川での温泉入浴もしくは100系電車に乗っての稲取貨物線跡への入線体験といくつかの下車イベントが設定されており(ツアーは片道ごとの発売)、その都度時間稼ぎのためでしょう、100系電車が行ったり来たりするダイヤが組まれています。それを推理するのも鉄道マニアの楽しみになり、撮り鉄的には走行写真を撮影するチャンスが増えるというものです。12月~1月に設定された6回ほどのツアーはすべて満席となった由。1回の人数は少ないものの、なかなかの人気のようです。

1月17日、その様子を見に行ってきました。

往路、伊豆高原を1020に出た電車は、一路ミカン狩りの行われる伊豆稲取を目指します。
まずはこの行程を伊豆北川でキャッチしようとやってまいりました。伊豆北川は西の山側から鉄橋を渡る場面が良く紹介されているのですが、午前中なら駅北側の北川温泉の真上を通る国道の旧道から対岸にある北川駅を通過する電車を撮影することができ、こちらの方がダイナミックなもで、まずはこちらに行ってみましょう。

伊東で電車を段落しして、1月末まで発売されていた「伊豆急ぶらりフリーきっぷ」1700円を購入します。伊東-下田間だけで片道1620円もしますので、これはお値打ちです。

伊東駅で行き違うリゾート21

リゾート21の4次車は「にゃらん号」として運転中
旅行情報誌と伊豆急行のタイアップで生まれたキャラクターです

伊豆北川駅到着

伊東(849)-[5631M]-(920)伊豆北川

さっそく、ポイントまで行ってみましょう。

中腹にある伊豆北川駅を遠望します

8000系電車が停車していますが、さすがにこれでは少し遠すぎますね。

100系電車がやってきました。

北川駅を行く100系電車

逆光がきついです。
しばらく、このポイントでねばってみます。

「スーパービュー踊り子」です。

目立たないけど「黒船電車」

185系「踊り子」
伊豆の緑にはななめストライプが似合います

「にゃらん号」が下田から戻ってきました

そろそろ、南の撮影地に移動しましょう。
移動中に・・・別の角度から

「踊り子」がやってきました

伊豆北川(1133)-[5677M]-(1156)稲梓

次の普通電車に乗って先回り、次の撮影地は、下田に近い稲梓にしました。

稲梓の対面の山の中腹にある神社の周辺の木立が2年ほど前に切り開かれて、そのあたりから線路を広く見渡せるようになっていたのが、しばらく前から気になっていたのです。

途中で、100系電車と行き違ったはずなのですが、気が付くことなく稲梓まで来てしまいました。

稲梓駅は山の中腹にあるので、いったん谷の底まで下りて対岸の神社に行ってみます。極端に急な石段を上って前社を回り込んで、さらに急な階段を上ると本殿があります。この左手の杉林が切り開かれています。

急な石段の上に・・・古びた社が・・・

10両編成がほぼ真横から撮れる抜けの良さです

今度は185系「踊り子」も
ちょっとばかりケータイの基地局が目障りですが、鉄橋でも撮影できました

8000系が美しい竹林を行きます

続いてレトロ電車がやってきます。

100系電車がやってきました
大きな窓が気持ちよさそうです

深い谷を渡ってゆきました

「踊り子」にも鉄橋が似合います

「スーパービュー踊り子」はこの時期花のラッピング
今年は何種類か出るらしいです

鉄橋を渡ってゆきます

この後、100系電車は伊豆急下田で大休止の後、北上してきて今井浜に向かいます。
次は河津の中で撮ろうと思います。

稲梓(1331)-[5652M]-(1337)河津

「ジオパーク」HMをつけた8000系にのって

河津駅前でラーマンなんか食べていたおかげで時間がたりなくなりましたが、なんとか稲梓寄りのトンネルを出たあたりのカーブに到達。

架線柱間隔が短くて結構苦しい。

フラワーラッピングの251系「スーパー踊り子」

100系「レトロ電車ぶらり旅」号
端正な顔立ちではありませんか

185系「踊り子」が行きます

エクスプレス塗装の「踊り子」

山深い伊豆の緑の中を行くシーンが撮れました。

無事ここでも撮影できました、電車は河津-今井浜-片瀬白田-河津と回送されていると思われるのですが、このあたりはキャッチできず、次の撮影地は片瀬白田のさきに定めました。

河津(1505)-[5656M]-(1514)片瀬白田

片瀬白田で、到着と同時に、100系電車が折り返してゆきます。
熱川寄りの旧道から、今井浜-片瀬白田間をゆく電車を撮影できます。

ななめストライプの「踊り子」が上ってきました

残り少なくなった湘南色の「踊り子」

リゾート21「黒船電車」
暗闇に黒猫の目が光るの図です

黄昏時に上ってきた100系電車

今井浜のリゾートホテルでティータイムを過ごした一行が、熱川に向かいます。
冬の伊豆の海の色は暖かいですねえ。

この電車は、伊豆熱川で温泉希望客をおろし、鉄道乗車希望客は社内に乗せたまま
伊豆大川まで行って折り返し、戻ってきて河津の旧貨物用の側線に入り、時間をつぶした
あと熱川まで湯上り客を迎えに行くという行程になっています。
この鉄橋、人道橋が側面についているので、ここに散歩の人?が長く立ち止まっていらっしゃったのでひやひやしました。

白田川の鉄橋を行く100系電車
車内の明かりが暖かいです

そろそろ、露出が苦しくなってきたので、戻ろうと思います。
駅に行ってみると100系が交換すべく待機していました。

車内には・・・・
意外にもほとんどの乗客がテツコースで、ほぼ全部の席にお客さんの姿がありました。

片瀬白田駅でたたずむ100系電車を記録して、この日の撮影行はお終いとしました。

片瀬白田(1640)-[5662M]-(1744)熱海

<完>

gardenwalker

こんばんは
1両だけとはいえ100系電車が
こうして元気に走っているのは
とても凄いことだと思います
光線状態にご苦労されたみたいですが
伊豆らしい絵になりましたね
最近、ストライプの踊り子増えましたよね
それと伊豆クレイル乗ってみたいです
by gardenwalker (2016-02-13 21:20)

レトロ電車ぶらり旅号、色合いが☆ステキですね~。
踊り子さん達(?)は、横浜でよく出会うのですがぁ・・・。
大和ミュージックでは、ありません!(そっちか?ジジイhanamura!)
by hanamura (2016-02-14 09:23)

gardenwalkerさん
海と山と温泉が伊豆ですもんね。今年の伊豆急ウォーク、どうしようかと悩んでいます。
伊豆クレイルは人気になりそうですね。関東で本格的なレストラン列車は少ないので、7両編成のほうを改造してもよかったのではと思ってしまいます。
by やまびこ3 (2016-02-14 21:42)

レトロ電車、この企画の前に一度乗った(もちろん現役の時にも何回か乗っていますが)のですが、窓が大きくてボックス座席もゆったりして大変いい電車でした。伊豆クレイルだけでなく、こちらも注目が集まるといいですが。
by やまびこ3 (2016-02-14 21:46)

海沿いを行く伊豆急100系、
味があっていい雰囲気ですね〜(^^)
伊豆急といえば、アルファリゾートが
限定塗装に塗り変わりましたね!
by あおたけ (2016-02-15 06:47)

海のアングラーしんちゃん

クレイルもにゃらん号も知りませんでした、、
北川って、確か熱川温泉の近くでしたよね?
踊り子号を見ると、昔、走っていたホームライナーを思い出します。

by 海のアングラーしんちゃん (2016-02-15 19:54)

100系電車はたまにしか動かないので、天気を見定めてとは行かないのが残念ですが、まずまず記念になる写真が撮れたと思います。アルファリゾートのホワイトベース、なかなかいい出来なので、早くいい天気の日に撮りに行きたいところです。
by やまびこ3 (2016-02-16 22:18)

海のアングラーしんちゃん さん
コメントありがとうございます。
北川は熱川の一つ手前のやや小さな温泉地です。熱川駅からいろいろな旅館の送迎バスが出ています。
クレイルは常磐線で走っていた651系を改装するもので、小田原-下田間という景色のよい区間で運転されます。小田原までは新幹線や小田急に乗ってもよいという思いっきりが面白いですね。
by やまびこ3 (2016-02-16 22:21)

JR浜松

大幅に出遅れてしまいました(^^;
カメラマン目線での伊豆急の銘シーンが新鮮です♪
伊豆クレイル、楽しみです。模型化もされるかな?
伊豆急100系のHOゲージでのキットモデルが、あまぎモデリングイデアより発売されます。プラキットですがその分安価だし、エッチングパーツや豊富なオプションで相当魅力的な模型です。
現在悩んでいます(^^;
河津桜ちょっと観て来ました。
by JR浜松 (2016-02-23 10:33)

JR浜松さん
こんにちは。伊豆クレイル、私の周りの反応を聞くとかなりの人気になりそうです。
100系のHOモデル、車内も作りこんであるんでしょうね。ボックス座席ながらゆったりした車内が大好きです。
近いうちに新塗装のアルファリゾートを撮りに行きたいと思っています。
by やまびこ3 (2016-02-23 20:17)