SSブログ

今日の1枚(#49 原色EF66東海道) [はつかり(鉄系)]

DSC_6641.jpg
今日の1枚(#49 原色EF66東海道)
2016.3.5 東海道を下る貨物列車(真鶴ー湯河原)


今日の東海道はプチ国鉄祭、
秋田からの583系「桜臨」、に続いて、国鉄色のEF66 27号機が貨物列車を引いて東海道を下ります。さらにななめストライプの185系「踊り子」が行きかう中を、国鉄色の189系団体列車が熱海に向かいました。

この中からまずはEF66 27の様子をご紹介。
この区間、東海道本線はほぼ東西に走っているので、午前中は正面には日が当たりませんが、5073列車がやわらかな斜光線を浴びて走ってきました。




nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 8

hanamura

自分(ズブン)の戦闘(先頭)撮影に、あおたけセンセイから、
ネタ・ガマですよ!と、コメント(教授)いただいても、ポヤ~ン?
だった私が、そんな私がぁ・・・、だいぶ成長しました。(遠い目)
電気機関車!もういちど旅客車両も牽いてぇぇぇ!
by hanamura (2016-03-06 05:22) 

あおたけ

春霞の中をゆく国鉄色の27号機、カッコいいですね〜(^^)
やっぱり同機は東海道を行く姿が似合っていると思います。
by あおたけ (2016-03-06 08:53) 

やまびこ3

hanamuraさん
だんだん、国鉄時代のままのネタ釜が少なくなって、いまや日本最高のネタ釜ともいえるEF66 27さまだす!
交流電化地域に長くいたもので、青系の国鉄色には惹かれますわ~。
by やまびこ3 (2016-03-06 19:18) 

やまびこ3

あおたけさん
国鉄時代は国鉄標準型ではないEF66はあまり買っこよくないと思っていた不埒ものです。が、やはり長いコンテナ貨物を引く姿はカッコいいですね。元気で頑張っている姿は励みにもなります。
by やまびこ3 (2016-03-06 19:22) 

しおつ

国鉄色と呼ばれる被写体も気軽に撮れなくなってますね。
EF66、あまり撮ってこなかったなあ。
by しおつ (2016-03-06 22:34) 

gardenwalker

こんばんは
原色の機関車、まだいるんですねー!
朝夕の斜光線は風景が立体的に
浮かび上がっていいですよね ♪
by gardenwalker (2016-03-06 23:03) 

やまびこ3

しおつさん
EF66は長い間、東海道~山陽限定でしたからねえ。66この塗装、かなりカッコイイと思います。66自体は最近は東北でも撮りやすい時間に走っているようです。

by やまびこ3 (2016-03-07 21:09) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
1両だけになってしまいましたが、国鉄色のEF66原型機関車が高速コンテナ列車を引いて天下の東海道をロングランしてくれているのがうれしいです。このポイントは民家が多いですが、温暖な湘南らしくてなかなか気に入っています。
by やまびこ3 (2016-03-07 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。