今日の1枚(#50 EF64東海道を下る) [はつかり(鉄系)]
今日の1枚(#50 EF64東海道を下る)
湯河原の温泉で、東海道本線を撮影
先週に続いて、東海道へ。
「ばんえつ物語」の客車を使った「伊豆・箱根ものがたり」号が運転された今日。
午後からちょこっと湯河原温泉に寄ってみました。
湯河原温泉の「ゆらり嵯峨沢の湯」のテラスからの撮影です。
先週ほどの天気のよさはなかったのですが、このポイント、晴れると日陰ができそうなので、薄曇りのほうがよさそうです。
そこへやってきた3075列車。
愛知機関区のEF64を関東に送り込んで、それを回収する運用で、EF64が牽引する稲沢行の列車です。今日の牽引機はEF64-1020。
3月末のダイヤ改正以後の運用がどうなるか、これによっては昼間の東海道を下るこの列車もどうなるかわかりませんので、このところ機会を見つけて記録しています。
待てば次の列車が直ぐ来る環境に住んでいても、
時刻表が気になる田舎者なので、ダイヤ改正ドキドキ!
by hanamura (2016-03-13 10:46)
拙ブログへのコメントありがとうございます。
ムーアの法則、懐かしいです。僕は良く理解していませんが(*´∇`*)
by johncomeback (2016-03-13 20:14)
ダイヤ改正後、中央線でも八王子までのEF64の運用が気になります。
by しおつ (2016-03-13 21:38)
hanamuraさん
JRのダイヤ改正も気になりますが、小田急の改正も久しぶりの大物で、特に小田原線の快速急行大増発、ニセ急行廃止は、遅きに失したとはいえ私には大歓迎です。ロマンスカーの海老名停車は、きっと惨敗するのではないかとひそかに思ってます。
by やまびこ3 (2016-03-14 07:22)
johncomebachさん
こんにちは。半導体の分野では30年前には考えもつかなかった元素がウェーハの上で使われるようになっています。磁性材料で記録するMagnetic RAMなんてのも実用化されてきていますし。
by やまびこ3 (2016-03-14 07:24)
しおつさん
EF64,65,66と気になる動きが出てきています。次の週末は大きな改正に向けた調整が始まって来るかもしれませんね。
by やまびこ3 (2016-03-14 07:26)
ロクヨンというと上越線や中央線など、
個人的には山男ってイメージが強いですが、
海を背にして東海道をゆく姿もいいですね〜(^^)
by あおたけ (2016-03-14 07:28)
あおたけさん
EF64-1000。国鉄標準ボディとしては最後の設計だけあって、洗練された印象があり、ボディの長さも長くカッコいいです。力強さは東海道でももちろん津要するようです。
by やまびこ3 (2016-03-15 22:00)