SSブログ

急行「伊豆・箱根ものがたり」号 俯瞰三昧(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC_6159.jpg
急行「伊豆・箱根ものがたり」号 俯瞰三昧(その1)
2016.3.12 石橋大俯瞰で12系客車撮影記




この週末、開催中の「伊豆・箱根・湯河原 温泉いっぱい花いっ.ぱいキャンペーン」の一環で、横浜から伊東への観光列車 急行「伊豆・箱根ものがたり」号が運転されました。
2年前と同じく、今回もいつもは磐越西線でSL列車にひかれている「ばんえつ物語」用の12系客車が起用され、EF64型機関車牽引の客車列車が久しぶりに東海道を走りました。

土曜日、さっそくこれを撮影するために出かけます。

先週の583系に続いて3週連続の東海道早朝出撃となりました。


小田原(552)-[721M]-(556)早川



今回は曇り時々晴れの予報で、朝から雲が多くバリバリの太陽は期待できない状況でしたので光線をあまり気にせず、石橋に向かうことにしました。
歩けや歩け、20分で上り口にたどり着き・・・・
登れや登れ、さらに5分で定番ポイントを通過、上の上に上ります。
すでに定番ポイントには数台のカメラがしのぎを削っていますがそれには目もくれず・・・
ミカンがいっぱいなっている高いところまで上がってきました。


DSC_6136.jpg
新幹線が通過してますね


ここまで来ると新幹線と東海道本線を1ショットで納められますが、新幹線は枝で隠して撮りたいところ。



DSC_6987.jpg
ちょうど、EF65牽引の5086列車が定時運転で上ってゆくところに間に合いました。


さらに貨物列車の機関車運用をチェックすると、今週も国鉄色のEF66-27が、「伊豆・箱根ものがたり」の前走りで下ってくることがわかりました。これはラッキーですわ。

明るくなってきたところ


DSC_6999.jpg
185系の回送列車が上ってゆきます



DSC_7013.jpg
1097列車はサメくん(EF66-100)でした



日差しが差してきました。
手前にはレモンがたくさんなっているのですが、黄色が強く出すぎてしまうのではないかと気になってしまいます。

DSC_7041.jpg
青いコンテナがそろった2053列車
盛岡から愛知県に向かうトヨタロングパスエクスプレス


そこに現れたジョイフルトレイン

DSC_7061.jpg
「お座敷プラレール」の旅でした



DSC_7070.jpg
黄緑色のコンテナがそろった「フクヤマレールエクスプレス」54列車が来ました



下の道路にだんだん車が増えてきてしまいましたが、まあ、しやあないわね。

DSC_7083.jpg
下りの「踊り子」の時間帯が始まります
くちあけの「踊り子101号」



さ~て、前走りの5073列車の時刻が近づいてきました。
ポ~!っと汽笛一声、EF66 27がトンネルを飛び出してきました!

DSC_6193.jpg



DSC_7104.jpg
EF66 27をかっこよく撮れました~•\\\\ ٩( 'ω' )و ////



さ~、「伊豆・箱根ものがたり~」と思ったら~


DSC_7116.jpg
来た~!「伊豆・箱根ものがたり」


予想より早く来てしまったため、飛び出しシーンを撮り損ねてしまいました。•(๑˃̵ᴗ˂̵),
斜面に咲く桜とレモンの黄色がきれいに出るのではないかと思います・・・


この日、伊豆急行では、伊豆高原の車両基地で「電車祭り」が行われており、100系電車も「伊豆・箱根ものがたり」とタイアップして運転が行われることになっていました。天気がもっと良ければ、100系を撮影に遠征しようと考えていたのですが、雲が多い。さらに、午後にもEF66-0番台が下り貨物に入ることがわかりました。

そこで、伊豆高原にいってちょこっと電車祭りをのぞいた後、先週の湯河原の温泉ポイントでEF64とEF66を記録する作戦に変更です。


早川(1027)-[3523E]-(1047)熱海(1103)-[5639M]-(1154)伊豆高原


伊豆高原駅、駅構内の車両基地の公開が行われています。


DSC_7135.jpg
D型硬券風の記念券、いただきました~!



DSC_7126.jpg
「道の駅 伊東マリンタウン」のイメージ駅長”マリにゃん”も登場
ひゃっほ~



DSC_7143.jpg
100系電車も今日の運転の備えています



DSC_7138.jpg
こんなのも、並んでいましたよ!hanamauraさん
レール運搬車?かな



狭い構内に人が集まっていて、大変です。
1年前の列車ダイヤグラムを買って、引きあげるとします。


伊豆高原(1231)-[5646M]-(1319)熱海(1337)-[1596E]-(1342)湯河原

ところが熱海まで来たところで
「東海道本線、下り方面は線路陥没のため、運転を見合わせていま~す」???

え、陥没???
函南-三島間で線路陥没のため上下線とも見合わせ中!

それじゃあ、貨物も来ないんじゃないの・・・・。ここまできてそれは・・・・?
今から伊豆に戻っても100系には間に合いません。
まあ、そのうち開通するだろうと腹をくくって、湯河原の温泉に向かいました。

湯河原駅-(バス)-鍛冶屋中央・・・・ゆらり嵯峨沢の湯

今日は、前回とは男女の浴場が入れ替わっているので、違う温泉を楽しめます。でもその前に、東海道本線の状況を確認しますと、運転再開している模様。貨物列車もほぼ順調に動いているみたいです。
そこで入浴の前に、テラスに行きまして撮影タイムとします。

1週間で、下の木の葉っぱが伸びたらしく、少しポイントを変えないといけません。


DSC_7149.jpg
「スーパービュー踊り子」がやってきました


空は曇ってしまって、結構寒い。

DSC_7180.jpg
EF64の3075列車
再掲になりますが、ヘッドライトと架線のビームが一直線になってしまいちょっと見にくかったです



DSC_7188.jpg
185系「踊り子」湘南ブロック塗装の編成です



DSC_7201.jpg
EF66 30号機が牽引して1097」列車が来ます
今度は結構うまく撮れたのではないかと思います


温泉、今回のさきはなの湯という風呂のほうが広々していてよかったかな。

実はこの日、夕方、メトロの1000系電車が甲種輸送されてくることになっていましたが、さすがに疲れました。
天気も悪くなる一方なので引き揚げることとしました。


ゆうゆうの里-(バス)-湯河原(1613)-[3534E]-(1629)小田原



このところ、EF66の0番台が昼間の貨物で見られるので、楽しく撮影ができています。



<完>



nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
馬は多分ポニーだと思います。(ミニチュアホースより大きかった)
仙台は今日は久々に10℃を超えそうなので、
昼休みはちょっと遠くへランチに出かける予定です。
by johncomeback (2016-03-16 09:47) 

hanamura

あああ!黄色い保線機械!ぶふぉ!(吐血)ぶぅぅ~!(鼻血)
もう、美味しいネタを、いただき!恐悦至極!切腹覚悟!
ホント!ありがとうございます。
ミカン!硬券!俯瞰!(韻を踏んだつもり!?)
EF66☆いいですねぇ~。 ああ、こでらんねぇ!
by hanamura (2016-03-16 22:03) 

やまびこ3

johncomebachさん
今日(3月17日)、関東はずいぶん暖かく、春本番近しという感じです。桜の時期に宮城に行きたいと思っているのですが、今年は早いでしょうか?
by やまびこ3 (2016-03-17 19:24) 

やまびこ3

hanamuraさん
天下の東海道を行くEF66は力強くていいですよ~。
このあたり結構カーブもあるので走行抵抗も大きそう。
ミカン!俯瞰!ごっつあん!です。
by やまびこ3 (2016-03-17 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。