SSブログ

急行「伊豆・箱根ものがたり」号 俯瞰三昧(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_7307.jpg
急行「伊豆・箱根ものがたり」号 俯瞰三昧(その2)
2016.3.13 真鶴のS字俯瞰撮影記



日曜日、昼過ぎに戻る「伊豆・箱根ものがたり」号を撮影に出かけます。

本当は、伊東線内での撮影計画していたのですが、EF66が似たような時間隊に、貨物を引いて上ってくることが判明。これは悩みます。真鶴のS字カーブで長い貨物列車を撮ったらさぞかっこよかろうと思ってしまいました。


そこで、朝方用事で出かけた都内から真鶴に急ぎます。


東京(909)-[3523E]-(1037)真鶴


2週前に下見した真鶴の山に登ります。


DSC_6214.jpg
8両編成の185系「踊り子」
グリーン車のない8両編成が大宮からの「踊り子」運用に入っていたんですね



今度は「スーパービュー踊り子」が上ってきました。

DSC_6253.jpg
「スーパービュー踊り子2号」



EF66 33号機が5052列車を牽引してやってきました。

DSC_6276.jpg
長い貨物列車が、S字カーブにぴたりとはまりました



それにしても、雲がかかったり、日が出たりでいそがしい。

「伊豆・箱根ものがたり登場」、この瞬間雲がかかってしまいました。

DSC_6302.jpg
EF64のヘッドマーク、上り方はピンクの桜柄のようです



DSC_6320.jpg
今日は水戸から「ゆう」が下ってきました



DSC_6340.jpg
「リゾート踊り子」は黒船電車で運転



最後に15両編成の「踊り子」を記録してお終いとしました。

DSC_6354.jpg
15両はS字にはまりますね



この数週間の東海道、見ごたえのある列車がたくさん見られて楽しいシーズンでしたね。


<完>
nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 8

JR浜松

今度はEF64が入線したのですか?
スマホで拝見しているので分かりずらいのですが、客車は12系ですかね!
昔の臨時踊り子編成のようですね(^^)
by JR浜松 (2016-03-17 06:08) 

hanamura

S字にハマる!なんだかぁ~いいですねぇ~。
ミカン!硬券!俯瞰!(韻を踏んだつもり!?)
S字にハマる!なんだかぁ~いいですねぇ~。
by hanamura (2016-03-17 06:22) 

あおたけ

俯瞰ポイントから捉えた「伊豆箱根ものがたり号」、
遠景でもしっかりと確認できるサクラのヘッドマークが
EF64に映えてカッコいいですね〜(^^)
雄大なS字カーブ、ここは特に長編成の貨物列車が、
いい画になりますね♪
by あおたけ (2016-03-17 20:09) 

やまびこ3

JR浜松さん
こんにちは。横浜支社の企画で運転された「伊豆・箱根ものがたり」号です。客車は磐越西線のSL列車で使っている、12系改造の「ばんえつ物語」に使っているものです。茶色ベースになってしまったので、目立たないのが残念です。
by やまびこ3 (2016-03-18 06:24) 

やまびこ3

hanamuraさん
4月1日にまた橋本>海老名>茅ヶ崎>根府川のルートで「ShuShuTrain2」が運転されるみたいですね。あっという間に満席になってしまったみたいですが・・・。
今度は日が長いので、もう少し南で狙ってみようと思っています。
by やまびこ3 (2016-03-18 06:26) 

やまびこ3

あおたけさん
国鉄の新系列直流電機の塗装はラインの入った特急色より一般色のほうがカッコイイと思っているので、このEF64はいいですね。
貨物のEF65に特急色が復活する(わずかに残る特急色車両が廃車になるのと引き換えのようですが)という噂がありますが、どうなんでしょう。このポイント、完全に逆光になってしまうのですが、東海道の長い貨物列車がぴったりです。
by やまびこ3 (2016-03-18 06:31) 

gardenwalker

こんにちは
S字カーブにはやはり長い編成が似合うと
再認識をさせていただいたまさに教科書のような構図!
お見事です(^^)/
前日の12日に撮られた大俯瞰もいいですね!
私は12日は輪行で江之浦から石橋あたりを
サイクリングしていました^^
by gardenwalker (2016-03-20 10:58) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
こんにちは。このポイント、線形は文句なしなんですが、ほぼ終日逆光になってしまうので、あんまり人気ないんですね。
江の浦~根府川~石橋と高台を結んでの輪行は気持ちいいですよね。
by やまびこ3 (2016-03-20 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。