SSブログ

今日の1枚(#54 みちのくに春がきた) [はつかり(鉄系)]

DSC_8405.jpg
今日の1枚(#54 みちのくに春がきた)
2016.4.10撮影 東北本線 藤田-貝田 桃の花咲く伊達の春



この週末、春の便りに誘われて訪れた
福島-宮城県県境の桃源郷。


農家の立派な門の前に咲く桃の花、
後ろの山を登ってゆく、東北本線の列車の姿。
本番を迎えたみちのくの春。
大変魅力的なこの区間の鉄路、震災の年の同じころ来た時には
峠には雪が残っていたのですが
今年はすっかり春。


梅も桜も桃も
こぶしの白い花も
一気に咲き開いている
この季節の峠道


春だなあ


nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 8

skekhtehuacso

そうそう、みちのくに春がきましたね。
みちのくに春がくると、おいしい山菜が出回るんですよね。
またそれが、みちのくのお酒と合ったりなんかしちゃったりして。
いかんいかん、また行きたくなってきちゃった。
by skekhtehuacso (2016-04-11 22:39) 

hanamura

実家の裏山に、赤、白、桃色、三色の桃の花が咲いていました。
ほったらかしなので、縦に真っ直ぐ伸びた枝でした。
by hanamura (2016-04-12 05:13) 

ひでほ

桃と民家の背後をいく電車の写真、nice
by ひでほ (2016-04-12 21:18) 

あおたけ

桃と立派な農家のお宅、
そしてその向こうを行く東北本線の列車、
のどかな里山の春ですね〜(^^)
こういう景色では、どんな車両であっても
そこに列車の姿があるだけで嬉しいですよね♪
by あおたけ (2016-04-12 22:32) 

やまびこ3

skekhtehuacso さん
福島にもうまい酒がいろいろありますよ。中通り、会津、浜通りと楽しめるのもいいです。三春の酒がうまかったです。
by やまびこ3 (2016-04-13 20:55) 

やまびこ3

hanamuraさん
桃はいろいろの種類があって、本当はかなり楽しめる花なのだと思います。このあたり、摘蕾の作業が始まったところのようですが、果樹木でも白、紅、桃と各種各様でした。
by やまびこ3 (2016-04-13 20:57) 

やまびこ3

ひでほさん
この写真を撮っている時に隣の家のおばさんが昔はもっとたくさん桃の木があったんだけどずいぶん減ってしまったと話してくださいました。


by やまびこ3 (2016-04-13 21:00) 

やまびこ3

あおたけさん
立派な屋根の農家の向こうに急坂を登ってゆく東北線が見えています。桃の花が良いアクセントになってくれました。
周囲はのどかですが、幹線で貨物列車も頻繁に通ってくれるので機会があれば、また行ってみたいところです。
by やまびこ3 (2016-04-13 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。