相鉄スペシャル [はつかり(鉄系)]
相鉄スペシャル
2016.4.9-10 相鉄スペシャルトレイン撮影記
相模鉄道で「YOKOHAMA NAVY BLUE」にリニューアルされた9000系電車といずみの線開業40周年記念のヘッドマークを付けた7000系電車(3編成)が走り始めました。さっそく、土日、顔を拝んでもらいました。
9000系は日中もよく走っているのですが、7000系は土日の日中はあまり動いていない。
土曜日、運用を調べてみると9000は、横浜-海老名の往復、7000は横浜-湘南台の往復する運用に1編成が入り、2編成はお休み中の模様。
仕方がないので、両方が撮影できる鶴ヶ峰に出かけてみました。
早速入ってきた7000系HM付車両
7712F編成・でっかいヘッドマークを付けています
残りの2編成はかしわ台と相模大塚でお昼寝中名のを確認しましたが、ヘッドマークは編成ごとに違う3種類あるようでした。それにしても、この7000系はいずみ野線の特急運用なのですね。いつの間にか休日の8両編成特急が復活していたのですね!
続いて、9000系のリニューアル車両
「YOKOHAMA NAVY BLUE」車両です。
内装も大幅にリニューアルされているということ
最後の1本となった9000系旧塗装車
次のリニューアルはこれなのかな?
さて、翌日、所要の帰りに夕方、ちょっこし、横浜に行ってみました。
日曜日は7710Fの編成が稼働していうという情報。朝から強風で、ダイヤが乱れ放題で、だいぶ待たされました。
ホームベース形の巨大HMを付けた7710F
残りの1編成はいつキャッチできるでしょうか。
私も一昨日、横浜で40周年HMを、スマフォ撮影しました。
ホーム先頭に向かったら、短い編成じゃん!
ホームを行ったり、来たりしました。
by hanamura (2016-04-20 06:32)
大きなヘッドマークを掲げた7000系が
カッコいいですね〜!
いずみ野線の40周年マークを7000系のみに装着するなんて
相鉄もニクいですね(^^)
by あおたけ (2016-04-20 07:25)
我が地元へようこそです。
毎日通勤で乗ってますが、相模大塚の撮影会以降一度も
ネイビーブルーにお目にかかれません。
by sakana (2016-04-20 13:08)
こんばんは
これからJRや東横線と繋がるんですよねー
私は人生で数回しか利用したことがないんですが
相鉄というとやはり7000系です、私の中では
by gardenwalker (2016-04-21 23:09)
hanamuraさん
こんにちは。
7000系の旧型の方は今半8両編成しかないんですよね。余った2両の編成がいくつか、JR厚木駅横の留置線においてあります。結構気に入っている車両なので、長生きしてほしいです。それにしてもヘッドマーク大きすぎです。
by やまびこ3 (2016-04-21 23:41)
あおたけさん
実用一点張りのように見える7000系ですが、直角カルダン駆動、客室の窓はパワーウィンド化されているなど意欲的な車両です。7000系はちょうどいずみ野線の最初の区間が開通したころに投入され始めたんですね。
by やまびこ3 (2016-04-21 23:49)
sakanaさん
こんにちは。ネービーブルーの9000系は1本しかありませんが、毎日、横浜ー海老名間を中心にがんがん走っていますから、きっとすぐお目にかかれると思いますよ。ステンレス車はネービーブルーに合わせて塗色を変えるのでしょうか?
by やまびこ3 (2016-04-21 23:51)
gardenwalkerさん
たしか2019年にJR乗り入れ開始を目指して工事しています。東急乗り入れはさらに数年先。
今、西谷駅でJR貨物駅の羽沢駅に向かう新線の分岐部の工事がたけなわです。横浜よりの星川付近では連続立体化工事も行われており、全線が工事中の印象があります。海老名の乗り換えがネックで小田急との乗り入れをぜひと思ってしまいますが、全く計画はありません。
by やまびこ3 (2016-04-21 23:56)
こんばんは。
コメ書いた翌日の帰りに快速湘南台行きで遭遇できました。
そしてその後1週間全く見れません...
http://www.sotetsu.co.jp/design-pj/
で、8000、10000、11000のイメージ図があるので、
少なくとも1編成づつはやるようです。
by sakana (2016-04-26 22:54)
sakanaさん、こんにちは。
ステンレス車両もやるんですね。
本革シートに調光照明とは、是非とも夜にも乗ってみなくては。
by やまびこ3 (2016-04-27 12:21)