SSブログ

春の相模川を行く東京メトロ車両を撮る [はつかり(鉄系)]

DSC09361.jpg
春の相模川を行く東京メトロ車両を撮る




小田急電鉄の話題です。


3月のダイヤ改正からメトロ千代田線を介して、JR車両の小田急への乗り入れ、小田急車両のJR常磐線への乗り入れが解禁されましたが、同時に小田急側の乗り入れ地点が久しぶりに小田原線側にも広がり、東京メトロの6000系、16000系、JRのE233系が相模川を渡ってくるようになりました。209系は3社直通対応改装していないようです。
6000系は2003年以来、13年ぶりの本厚木乗り入れ、そのほかの車両は全くの新規乗り入れとなるわけです。

これまでのところ、国鉄車両の本厚木乗り入れは夜間に1往復だけなので撮影はできていません。メトロ車両は深夜に到着、海老名基地に収容し、翌朝準急で千代田線に上ってゆく運用があります。これに加え、運用番号からすると小田急もちの番号なのですが、深夜に唐木田まで入って翌朝、新百合ヶ丘まで回送(客扱いするかもしれませんが未確認)の上、新百合丘発の各停として、本厚木まで走ったのち、折り返して千代田線に上ってゆく運用に、ずっとメトロ車両が充当されていて朝方3,4回の撮影チャンスができました。

というわけで、この時期の花と絡めたメトログリーンライン@相模川 を取材しておりました。


やはり乗り入れが多いのは16000系のほうです。

DSC09589.jpg
16000系電車 4月11日



DSC_8470.jpg
6000系も結構入ってくれるようです 4月15日


桜の時期にうまくキャッチできるとよかったなあ。

DSC09450.jpg
菜の花も最近咲いているんですよ~ 4月8日



桜は散ってしまいましたが、まだまだ菜の花が楽しめます。

DSC_8761.jpg
今朝は6000系をキャッチすることができました



近場の小田急ですが、なんか結構楽しみができてきました。


<完>


さて、今週末より、海外取材に出発しますので、記事アップはしばらくお休みにさせていただきます。
皆さまのブログへの訪問が遅くなるものと思いますので、お許しください。


nice!(39)  コメント(6) 

nice! 39

コメント 6

hanamura

6000系、相模川を渡る。なるほど(感慨にふける田舎者の私)
毎日、無事の安全運行を祈る、今日この頃です。
海外取材行ってらっしゃいませ!
by hanamura (2016-04-22 05:35) 

あおたけ

先日、私も「あさぎり」を撮りに行った際に
小田急線を走るE233系を見かけて、衝撃を受けました。
まだ見ていませんが、常磐線を走る小田急4000形を見ても、
やはり違和感を覚えそうです(笑)

GW前のこの時期に海外出張とはお忙しいですね〜。
少しでも鉄道趣味ができる時間があるといいですね。
どうぞお気をつけて、行ってらっしゃいませ!(*゚▽゚)/゚
by あおたけ (2016-04-22 13:24) 

やまびこ3

hanamuraさん
6000系、今見てもかっこいいですわ。相模川を渡る姿がまた見られて、万歳です!
行ってきますです。
by やまびこ3 (2016-04-22 22:56) 

やまびこ3

あおたけさん
E233系はステンレス車両でも表面処理が違うのか、ピカピカですね。小田急線でE233系を見た女子高生が、「キャー、ピカピカ、新しいのかしら」といって乗り込んでいました。
海外出張ではなく、海外取材です。私用でございます。雨が心配ですが、まあ、行ってきます。
by やまびこ3 (2016-04-22 23:01) 

ひでほ

今日乗車の常磐快速、緩行線を走るOER4K系と並走しました。意外とぜんぜん違和感ありませんでした。
OER本厚木行のメトロ6K系は学生時代デフォでしたので違和感ありません。
by ひでほ (2016-05-06 21:47) 

やまびこ3

ひでほさん
常磐線~千代田線~小田急線とほとんどの電車が、ステンレスかアルミ車体になってしまいましたので、帯の色が似ていれば違和感がないのかもしれません。それにしても営団の6K系は長命ですね。私が中学校ぐらいの時にさっそうと登場したのを覚えています。
by やまびこ3 (2016-05-07 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。