SSブログ

アルプスの峠を訪ねて(その2-1 ゴッタルドは冬でした) [やまびこ(旅日記)]

DSC09849.jpg
アルプスの峠を訪ねて(その2-1 ゴッタルドは冬でした)



4月25日(1/X)


今日はゴッタルド峠北部の撮影を予定しています。

夜中中、雪が降り続いたらしく、朝窓を開けると10センチ近い雪が窓枠に、降り積もっていました。夜中にゴトンゴトンと何回か音がしていて、列車通過の音かと思っていたのですが、どうやら夜通し道路の除雪車が稼働していた模様。


DSC09836.jpg
雪のゲッシェネン


朝食もそこそこにGoschenen駅をのぞいてみると昨日も見かけたデーテン君が、待機していました。

DSC09842.jpg



さて、ゴッタルド線の撮影ポイントとい言えばWassen(ヴァッセン)ということになるようです。路線バスでヴァッセンに向かいます。といっても、ほんの7,8分で着いてしまいます。


Wassen(846)-[NFB bus 401 35]-(953)Wassen, Post


休止中の駅のわきを過ぎて、町の中心で下車。
少し戻ったところにある、よく雑誌やWebで紹介されているお立ち台に向かいます。

またまた地図を参照させていただきますと・・・


図3.jpg
まずはAポイントに向かいます


北から勾配を上ってきた線路はヴァッセンの街の中で2回の雄大なヘアピンカーブを
回って高度を稼いで南の山にへばりつくように南下してゆきます。

この区間は、30年近く前に通過したことがあり、雄大なオメガカーブを堪能したもんです。
その時は、インターラーケンで遊んだあと、氷河急行の一部ルートをたどってみたくなりレッチェベルグトンネルでBrigへ出て、マッターホルンゴルナーランド鉄道でAndermatt、Goschnennに下って、チューリッヒに抜けるというルートでした。

休止駅前に出て、高速道路の下をくぐり、1回目のヘアピンカーブの中のお立ち台につきました。家畜小屋のある丘から、カーブした道路が線路際まで下っており、いろいろな立ち位置が選べます。

DSC09844.jpg
Wassen駅の建物
地図上Cポイントです



準備をしたところに早速やってきたのは・・・

DSC_9123.jpg
雪を着いて走るRe420牽引のIR
シックな装いに宿る力強さがたまりません


次から次へと列車がやってきます。
少し上に登るとバックに、Wasssenの教会を入れることができました。


DSC_9132.jpg
トレニタリア所属のETR610によるECミラノ行き
車体傾斜を聞かせて走りぬけてゆきます


DSC_9151.jpg
国内特急のICN RABDe 500という電車です
7両編成が2本連結されています



DSC_9154.jpg
ドイツ鉄道の101型電機が重連で貨物を引いてきました



続いてやってきたIRは・・・

DSC_9162.jpg
1両目にシックな塗装の客車がつながれていますね


下段を走ってきて列車はしばらくするとWassen駅のある中断を通過して、数分後上段を駆け抜けて南下してゆきます。

振り返ってみますと・・・


DSC_9170.jpg
雪の岸壁にへばりつく路線を行くIR



一段高いところから、トンネルから出てくる北行の列車を撮影できます。Bポイントです。

DSC_9176.jpg
スイス鉄道所属のETR610によるECが来ました



DSC_9190.jpg
IRも高速で駆け抜けてゆきます



樅の木に雪がついてとってもきれいなのです。
この付近からは南行列車も撮れるので効率がいい。

少しづつ立ち位置を変えて撮影してゆくうち、少し雲が切れて背後の雪山が見えてきました。

DSC_9196.jpg
ICN2000が駆け抜けます


DSC_9200.jpg
Re10/10の重量貨物列車


やはり、背後の山は良く見えませんね。クリックして拡大してみていただくと、左上の教会がよくわかるのではないでしょうか?

しかし、本格的な冬支度をしてきたわけではなく、寒さが耐えがたくなってきてしまいました。
翌々日には、スイス東部に移動する予定でして、その際の列車の指定券を買いたいと思っていたのですが、(全車指定席の列車なのです。)あいにくGoschenenも無人駅でしたので、どこかの駅まで出て買わなくてはいけません。そこで、この北のErstfeldまで出てみようと、バス停に戻ることにします。

バス停に向かう途中、Wassen駅付近にて。
こちらがCポイントになります。

DSC_9221.jpg
Wassen駅構内で重連貨物の通過を見送ります


DSC_9230.jpg
ループ線のトンネルから出てきたIR


樅ノ木についた雪が美しい。

DSC_9239.jpg
南行のECを見下ろします


DSC_9281.jpg
工事列車が下ってきました



バス停に向かう途中、教会がきれいに見えるポイントがありました。


DSC_9285.jpg
この教会、列車からも良く見えます



それではErstfeldに向かいましょう。


<続きます>




















nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 2

あおたけ

一面の真っ白な雪景色にスイス国鉄の
真っ赤な機関車が映えますね〜(^^)
雄大なカーブをゆく長編成の客車列車がカッコいい!
まさに世界の車窓からのワンシーンのようですね♪
by あおたけ (2016-05-13 07:26) 

やまびこ3

あおたけさん
よもやの雪景色になりましたが、次の日は暖かい春の日になったので、得した気分です。雪の中を走る赤い電気機関車、なんか懐かしい感じもしてきます。
by やまびこ3 (2016-05-14 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。