SSブログ

アルプスの峠を訪ねて(その4-1 ゲッシェネン冬に逆戻り) [やまびこ(旅日記)]

DSC_0153.jpg
アルプスの峠を訪ねて(その4-1 ゲッシェネン冬に逆戻り)



4月27日 朝は

ゲッシェネンから氷河急行のルートを通って、エンガディン州のSamedanサメダンに移動する日です。サメダンというのは、高級リゾートとして有名なSt. Moritzサンモリッツの隣町で、サンモリッツに滞在してもよかったのですが、駅の近くに手ごろなホテルが見つからなかったので、サメダンの方にした次第です。

予約した氷河急行は、ゴッタルドトンネルの真上にあるAnderrmattを11:54に出るので、ゲッシェネン11時前後のゲッシェネン支線の電車に乗ればいい。というわけで、ゆっくり宿を出ようと考えていました。


ところが・・・・
この日、ゲッシェネンは再び降雪に見舞われてしまいました。

DSC_0201.jpg
窓枠に積もる雪???


DSC_0105.jpg
またまた大雪です


それでは、と、朝飯前に再びゲッシェネン駅にゴッタルドトンネルの写真を撮りに出かけます。

DSC_0109.jpg
雪の教会がきれいです




駅に着くと、南行の貨物列車が側線に入っていました。
ここで、優等列車を退避するに違いありません。

DSC_0112.jpg
3重連の機関車がゲッシェネン駅で待機中


追い抜きシーンを撮影できたらいいと思い、トンネルポータルの上を走っている道路に行ってみます。

DSC_0115.jpg
編成が長く、かなり飛び出して停車しています


7時前のIRが通過する時刻まで粘ってみますが、ダイヤが乱れているようで、なかなかやってきません。その間に、ゲッシェネン支線の列車が急坂をのぼったり、降りたりするのを記録してゆきます。

DSC_0116.jpg
マッターホルン・ゴッタルド鉄道(MGB)の列車が急坂をそろりそろりと



DSC_0119.jpg
道路の下の石橋を渡ってゲッシェネン駅に滑り込んでゆきます


あきらめて戻りかけたところを別の貨物列車が通過していってしまいました。
なんだか、タイミング悪いです。
IRのトンネル飛びだしをとろうと、駅に戻ると7時過ぎの北行IRがすでに入線してきてしまうし、どうも相性が悪い。


朝食後、もう一度行ってみると、今度は別の貨物列車が待機中。

DSC_0130.jpg
補機の入れ替え作業中か?!


DSC_0136.jpg
DBの101型単機が残された貨物列車
ここで補機を切り離した模様




DSC_0161.jpg
ゲッシェネン駅から上ってゆくMGBの列車



トンネルの上に行ってみます。


DSC_0177.jpg
今度は降りてきました



DSC_0188.jpg
そろりそろりと駅に下ってきました


しばらく駅を見ていると・・・

DSC_0194.jpg
ようやくICNの通過シーンが撮れました
機関車列車の通過を記録したかったのですが・・・



今度も南行IRは遅れているようで、姿を見せないので、マッターホルン・ゴッタルド鉄道(MGB)のゲッシェネン支線の列車を撮りに行くことにしました。と言っても分岐点から2、300m上ったあたりの急こう配を上るところを道路から撮りに行くだけなんですが、凍り付いているうえ結構な交通量なので気を付けないといけません。


DSC_0197.jpg
下から列車が上ってきました


DSC_0206.jpg
信号場で交換して降りてきた列車



こんな断崖絶壁に線路を通そうとはすごいことを考えたものです!

南行のInterRegioは行ってしまったようなので、最後に再びゴッタルドトンネル飛びだしシーンを
撮影して、ゴッタルド線の撮影は打ち止めとしました。


DSC_0218.jpg


DSC_0221.jpg
機関士もほっとしているところでしょうか!




次はようやくゴッタルド線を離れます。


<続きます>
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 6

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕の悪友O君は仙台に隣接するN市の観光協会に
勤務していますが、50過ぎてゆるキャラの着ぐるみを
着せられて「くまもん」と共演したそうです。
by johncomeback (2016-05-25 21:44) 

hanamura

雪景色! 雰囲気が抜群ですね。
さぁて、後は名探偵登場?(何か変な本を読んだ)
by hanamura (2016-05-26 07:14) 

あおたけ

おお〜!見事なまでの雪景色!
これぞスイスらしい、迫力ある情景ですね!
幹線の長い貨物列車やICNもカッコいいですが、
アーチの石橋を渡る支線の列車がまた、
味があっていい雰囲気ですね〜(^^)

by あおたけ (2016-05-26 19:03) 

やまびこ3

johncomebackさん
こんにちは。ゆるキャラブームもちょっと行き過ぎの感がありますなあ。ゆるキャラがないとヵ観光イベントにも参加しにくいそうです。
by やまびこ3 (2016-05-27 22:14) 

やまびこ3

hanamuraさん
雪景色、このあともたくさん出てきますよ~。
お気を確かに・・・・。
by やまびこ3 (2016-05-27 22:15) 

やまびこ3

あおたけさん
このあとは、この列車に乗りますので、お楽しみに。
雪の冬景色と春の景色を両方記録できたのはラッキーというべきなんでしょう。ゲッシェネン支線もゆっくり訪ねてみたいところです。
by やまびこ3 (2016-05-27 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。