SSブログ

今日の1枚(#56 「カシオペア・紀行」) [はつかり(鉄系)]

DSC_3922.jpg
今日の1枚(#56 「カシオペア・紀行」)
2016.6.11 EF81+カシオペア



土曜日、鎌倉での取材ののち、都内に向かいました。

U教授がパネルのコーディネータをされた「地域鉄道フォーラム」を聴講。泥臭いけどこういう活動も大切だよね。

で、その後、ちょうど間に合うかな?っとヒガハスに向かいました。

3月に定期運行の臨時列車を引退した「カシオペア」の車両を使った、団体ツアー「カシオペア・クルーズ」と「カシオペア・紀行」が6月から始まりました。
「カシオペア」を牽引していたJR東日本のEF510型電気機関車はJR貨物に売却してしまったので、今回はもともと「カシオペア」を牽引していたEF81が起用されることになりました。とはいえ、かって「カシオペア」を優先的に牽引していたカシオペア塗装はすでになく、一般色のEF81が充当されることになるようでした。


この日は、元お召機のEF81 81の登用がうわさされていたこともあってか、すごい人手。100人はいたかな。ギリギリに駆けつけ、列の後ろから背伸びして撮影させていだきました。ローズピンクの機関車が引くシルバーの編成。夕方の光線の中で、美しく浮かび上がりました。




nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。