SSブログ

今日の1枚(#57 パーティー・トレイン「カシオペア」) [はつかり(鉄系)]

DSC_4714.jpg
今日の1枚(#57 パーティー・トレイン「カシオペア」)
2016.6.27 東大宮-蓮田間で撮影



今日は会社の奨励している計画休暇で1日お休みとしました。
天気が良かったので、ラッシュの終わったころを見計らって「カシオペア」の撮影に遠征しました。

向かったのはヒガハスの定番ポイント。



さっぱり、先に進まない「スイス鉄道撮影記」に業を煮やしている方もいらっしゃると思いますが、ぺらぺらとネットサーフィンしていたところ、こんなものを見つけてしまいました。

photo.jpg


中井精也先生と行く「スイス・オーストリア鉄道撮影の旅」だそうです。

主催:ナカイフォートナカイ  って、自分のところの人を先生って呼ぶな!

とは思いますが・・・

見どころは、アルブーラ峠やランドバッサー橋、ベルーニナ線ブルージオ橋ですって・・・なんと・・・
さらにオーストリアでは、ゼメリンク鉄道のカルテリンネ橋、ウィーン市内の可愛いいトラム とか・・・どこかで見たような

いや~、先見の明があると申しましょうか、なんと申しましょうか。

9日間 55万5千円だそうです。


蓮田駅から定番ポイントに向かう途中

DSC_4673.jpg
EF65の牽引する配給列車が来ました



定番ポイントでなんとか位置を確保してあ~でもないこうでもないとやっていたところへ珍客登場。

DSC_4693.jpg
宇都宮のDE10がカランカランとやってきました
大宮工場に入場でもするんでしょうか



続いて、カシオペアの直前にスペーシアが通過します。

DSC_4695.jpg
開基400年記念塗装の金「スペーシアきぬがわ」


この子までは日がサンサンと降り注いでいたんです。ところが、カシオペア通貨の直前、曇ったり晴れたり、はたまたマンダ~ラ状態にとくるくる変わってしまいます。

カシオペアが接近したところで、日が陰ることが確定似たため急きょ縦構図にして、雲と空を上下に入れてみました。晴れると手前の田んぼに背後の樹木の影ができてしまうのですが、日が陰るときれいに雲を映してくれます。


さらに・・・

DSC_4727.jpg
完全に東北本線の主役になったEH500の貨物列車
月曜日で運休が多かったのですが、何本かは定刻に走っていました



DSC_4731.jpg
千葉からやってきた「ニューなのはな」の団臨回送
485系改造の多目的JTですが、引退が決まったようです



DSC_4738.jpg
253系1000の「きぬがわ」
そろそろ新機軸がほしいところですかね



今日はここまでで引き上げましたが・・・


土曜日25日、上野駅でカシオペアのお見送りをしていました。

都内での所要ののち、上野駅に行くと、かなり早め30分前には13番線に入線しています。
団体ツアーのお客さん方がわくわくするような気分でお待ちになっていますが、先頭の機関車部分にはファンがあふれているとは思いきや、さほどの混乱はなく、半分以上はお客さんの記念撮影といった感じで空いていました。

DSC_4296.jpg
今日の牽引機はEF81 97


DSC_4317.jpg
こんなのも余裕を持って撮れます



最後尾に回ってみますと、拍子抜けするほど誰もいない。出発シーンを独り占めできました。


DSC_4337.jpg
13番線を出発


撮っていたのは私と最後尾の展望スイートの乗客のおじさんだけでした。


※:パーティー:団体の意


<完>

nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 6

johncomeback

>自分のところの人を先生って呼ぶな!
 同感です。以前はファンでしたが、最近は鼻につきます。
by johncomeback (2016-06-27 22:39) 

hanamura

なんですか?この、超・立体的(?)多角的、多方面★貪欲企画(?)・・・ あ!いや、いや、失礼しました。私(hanamura)自身の貪欲大将が、田圃に映り込んだようです。もっと、こう、あるんだろう(?)東武の鬼怒川方面は、新機軸(?)アルんでしたよね。 (寝落ち前?東武鉄道が走らせるSLのことを、妄想中です。)
by hanamura (2016-06-28 06:11) 

あおたけ

日が陰ってしまったのは残念ですが、
雨上がりの水田に姿を映して進む
カシオペアが季節感あっていいですね(^^)
by あおたけ (2016-06-29 07:16) 

やまびこ3

johncomebachさん
先生と呼ぶのは学校の先生だけにしてもらいたいと常々思っているのです。まったくもう。
by やまびこ3 (2016-06-30 19:09) 

やまびこ3

hanamuraさん
東武鉄道はC11の要員要請順調に進めているみたいですね。重整備も自分のところでできるようにするみたいです。
そこに行く特急が253系ではしょぼい。東武の新型500系と顔合わせたりしたらちょっとガッカリですよ。
by やまびこ3 (2016-06-30 19:13) 

やまびこ3

あおたけさん
ヘッドマークアップを撮れなかったのは残念ですが、水鏡に雲が映る夏らしいシーンを残せたのでよかったと思います。
平日なのに100人近くいたのではないかと思いますが、みなさん、仕事の前にきてるんですね。
by やまびこ3 (2016-06-30 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。