SSブログ

アルプスの峠を訪ねて(その7-1 アルブーラ峠再び) [やまびこ(旅日記)]

DSC_1706.jpg
アルプスの峠を訪ねて
(その7-1 アルブーラ峠再び)


4月30日

今日はFilisurのホテルに移動することになっていますが、前日のアルブーラ線撮影があんまり楽しかったものだから、今日も途中のBergunで下車して、午前中の撮影を楽しもうと計画を変更しました。

早朝、チェックアウトして、アルブーラ線に乗り、Bergunへ。

Samedan(817)-[RegioExpress 1124]-(846)Bergun


最後尾の客車の貫通ドアから沿線観察できました。

DSC00225.jpg
山を越え



DSC00236.jpg
トンネルを抜けて



DSC00238.jpg
橋をわたり



DSC00253.jpg
谷を越えて



DSC00271.jpg
Bergun駅にトウチャコ




スーツケースを駅のコインロッカーに入れるとバーコードの印刷された紙切れが出てきてこれがキー代わりになります。


DSC00283.jpg
小型/中型/大型とそろっています









駅前のミニ・クロコダイルに敬礼!

DSC_1662.jpg
407号機、かっけ~なあ



図4.jpg
4たび、地形図に登場願いまして



Bergunのオメガループは基本的に西向きの斜面なので、午前中は、上の方からの見下ろし構図が順光になります。最初は、2段目と3段目の間のヘアピンカーブを上から見下ろせるポイントに行ってみようと最短距離で上りにかかります。農道から牧草地の端っこ、さらに尾根に取り付き、斜面の北端をたどってヘアピンカーブのトンネル部分の上にたどり着きました。地図の中央部の点線の道を通ってOポイントにきました。
途中、1482mと記載されているところのあたりで、上ってくる南行列車をとらえます。


DSC_1670.jpg
朝の光の中を走るRegional Express
いい気分でございます



O地点で光線を確認。次は北行の氷河急行が来るので、さらに上まで行ってみます。尾根に出てQ地点まで登ります。前日にも撮影した3段目のS字カーブをさらに高い場所から見下ろせるポイントに来ました。

長い編成の氷河急行がアルブーラ峠を越えて下ってきました。

DSC_1681.jpg
まだ日が当たりませんが、S字カーブにボディをくねらせて下ってきます



トンネルを抜けて2段目に姿を現します。

DSC_1686.jpg
編成が長すぎてカメラに入り切りません
氷河急行線用車両は後ろのほうに連結されています


しばらく待っていると、1段目に姿を現しました。

DSC_1692.jpg
午前中は斜面全体に光がああっていて美しい


さて、待望の南行列車が接近してきました!


DSC_1698.jpg
クール始発の「ベルニナエクスプレス」のパノラマ車両です



よっしゃ、先ほどのO点に向かいましょう。


DSC_1701.jpg
半魚人電車が長い編成を牽いて上ってきます
北側のLatschの教会が美しい。青空もまだまだ広がっています。


ここからは谷を隔ててそびえるLatschの部落の教会の尖塔が見えておもしろい構図になりました。
もう1っ本、下から上ってくる列車を待ちます。Pポイントあたりです。


DSC_1711.jpg


DSC_1728.jpg
機関車牽引のRegional Expressがトンネルに入るところです


やはり標準の赤い塗装の機関車が似合うようですね。
今度は北行列車

DSC_1740.jpg
だいぶ雲が増えてきて白っぽくなってしまいました


DSC_1746.jpg
西側斜面は明るく爽やかです


Bergubの町を抜けて列車が上がってきました。

DSC_1757.jpg
ラントヴァッサー塗装の機関車が客車を引いて街を抜けだしてきます



DSC_1773.jpg
明るい牧草地を抜けて登ってきます



まだまだ楽しい撮影地ですが、午前の部はそろそろ打ち止めにしなくてはいけません。
午後から曇り、明日は雨の予報が出ています。

Bergunの駅に戻って次の目的地にむかいます。



<続きます>

nice!(46)  コメント(4) 

nice! 46

コメント 4

あおたけ

Bergun駅に保存されているクロコダイル機、
シブくてカッコいいですね〜!
以前にスイスを訪れたとき、
記念にクロコダイル機がデザインされたMONDAINEの
腕時計を買いました(^^)
by あおたけ (2016-07-04 09:32) 

しおつ

ヨーロッパの教会を中心にした村、ハイジの世界を見るようです。
すぐ近くにそそり立つ山々、冬の間はどんな感じでしょう。
地図好きの自分には、地形図を写真と比較できるのはなんとも言えない楽しみ。
by しおつ (2016-07-04 21:37) 

やまびこ3

あおたけさん
最近も運転があって、鉄道ホビダスの「今日の1枚」にも写真が載っていましたね。一度走っているところも見たいものです。
この日は土曜日のせいか、貨物列車はなく、角型電機の出番はありませんでした。
by やまびこ3 (2016-07-07 22:46) 

やまびこ3

しおつさん
山の上の方の教会のある集落、池田光雅さんの著作にも出てきているところで、ちょっと興味があります。
地図がお好きなんですね。私も堀淳一さん著作でヨーロッパの鉄道に興味を持った口で地図を眺めてはニヤニヤしています。
記念に1枚買ってきたかったのですが、かなり高くてあきらめました。
by やまびこ3 (2016-07-07 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。