SSブログ

アルプスの峠を訪ねて(その8-1 ラントヴァッサー橋・雨です) [やまびこ(旅日記)]

DSC00396.jpg
アルプスの峠を訪ねて
(その8-1 ラントヴァッサー橋・雨です)



5月1日

とうとう雨になりました。

前日夜の夜景写真をトップに挙げておきましたが、ベッドにいながらにしてこんな写真が撮れてしまうというトレインビュールームでした。

フィリズール滞在日の今日は、小雨のようなので、ラントヴァッサー橋周辺の探索を継続したいと思います。


まずは、(朝飯前に)昨日もでかけた第一お立ち台へ。
全く同じではつまらないので、お立ち台から撮りにくいシュミット橋の西側の牧場を抜けてくるところから入ってラントヴァッサー橋まで連続した撮影にトライ。


お立ち台て前の木々の間から、西から接近してくる列車を待ちます。

DSC_1950.jpg
牧場の間を抜けてくるRegio Expresswo1枚



DSC_1952.jpg
今日は雲が低い



DSC_1956.jpg
ラントヴァッサー今日は雲の中?


続いて北行列車

DSC_1965.jpg
ガスの中を飛び出してきたRegio Express



DSC_1967.jpg
ラントヴァッサー橋を越え



DSC_1975.jpg
シュミット橋を渡ってゆきます



次にやってきたのがBERNINA EXPRESS

DSC_2002.jpg
半魚人電車がパノラマ客車を牽いてやってきました
こいつにも食堂車が付いていれば楽しいんだがなあ


ここで地図を見ていただきましょう。

図7.jpg


A地点から少し東にいくと、ダボスに行く線路にたどり着けそうです。
林の中の細い道を登り、牧草地に出ると、ダボス線の踏切に行きあたりました。

DSC_2015.jpg
Filisurに向かうローカル電車



東側の崖沿いの展望が効くところを発見しました。
こちらからはシュミット橋を渡って来るところがベストな位置になります。


DSC_2037.jpg
いい角度でシュミット橋を渡ってきます



DSC_2039.jpg
2つの橋の間のトンネルを抜けて



DSC_2043.jpg
ラントヴァッサー橋を渡って
足元のトンネルに突っ込んでいきます


今度は北行の列車を待ちます


DSC_2050.jpg
トンネルを飛び出してきました



DSC_2055.jpg
氷河急行を連結しています!



DSC_2065.jpg
S字カーブを行く氷河急行



ここでいったんホテルに戻って朝食をいただきます。


DSC_2073.jpg
部屋の窓から列車にご挨拶



<続きます>



nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 2

hanamura

霧の沸き立つ様子が抜群ですね。(雨男語る。)
こうした時の風景は、腰を据えないとムリですねぇ!!
ホテルの窓から・・・こでらんねぇ!(宇都宮で習った言葉です。)
by hanamura (2016-07-10 10:37) 

やまびこ3

hanamuraさん
結構いい天気が続いたので、この時は落胆したもんですが、単純なドン曇りよりは十分風情のある景色が見られました。このホテル、マダムも気さくで楽しいところでした。
by やまびこ3 (2016-07-11 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。