SSブログ

80周年記念 [やまびこ(日々のこと)]

DSC02429.jpg
五能線全通80周年
2016.7.13-14 津軽へ




今週は義理の母の弔事があり、ばたばたし黄昏ていました。


パートナーの故郷 津軽に向かったところ、五能線は80周年記念。長い歴史があるのです。


DSC02424.jpg
リゾートしらかみ、エースの「青池」編成「リゾートしらかみ6号」



この編成の往路は「臨時表示」を出していたのでどうしたことかと思ったら、気が付きませんでしたが、この日は80周年記念イベントの一つ「蜃気楼ダイヤ」での運転が行われた日でした。

DSC02395.jpg
なぜか、五能線に入れない701系電車にも記念のステッカーが・・・


DSC02399.jpg


DSC02400.jpg
正面とドアサイドに貼付されたステッカー


この〇ステッカー、すべてのキハ40にも貼付されていましたが、記録するチャンスはありませんでした。これからも長く活躍してほしいものです。



[閑話休題]

こんなツアーを見つけてしまいました。↓

swiss.jpg


なな、な~んとゴッタルドトンネルの試運転列車に乗せてくれるのです。
こんなにいろいろなところに行かなくていいから試乗会が終わったら抜け出してゴッタルド峠での貨物列車撮影ができたらなあ。




nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 10

ぼんさん

五能線は私の好きな鉄道路線の一つです。 車窓から眺める日本海が美しいです(^^)
by ぼんさん (2016-07-16 05:11) 

johncomeback

五能線には2度乗りましたが、2度共「青池」だったので
他の車両を乗りに、また行きたいです(^-^)
by johncomeback (2016-07-16 09:08) 

hanamura

セミの声をBGMに、ストーブ列車に乗りに行った日の雪を、思い出しています・・・。夏にも行っています!その時には「あおいけ」に乗って、千畳敷で途中下車して、美味しいモノも食べました。
by hanamura (2016-07-16 11:34) 

あおたけ

義母様の訃報、お悔やみ申し上げます。
突然に津軽とは大変でしたでしょう。

リゾートしらかみ、青池編成に続き、
ブナ編成もハイブリッドになりましたね。
いずれは一枚目に写っているくまげら編成も
置き換えられるのかな?
by あおたけ (2016-07-16 13:18) 

Cedar

まずはお悔やみ申しあげます。
非日常の中で見る鉄道は、なんだか癒されるのは鉄だけでしょうか?
by Cedar (2016-07-16 22:42) 

やまびこ3

ぼんさんさん
春夏秋冬とそれぞれに美しい(厳しいときも多いですが)日本海が楽しめる五能線はいいですねえ。今度新しいリゾートしらかみの車両が登場するので、機会があればまた行ってみてください。

by やまびこ3 (2016-07-17 08:30) 

やまびこ3

johncomebackさん
リゾートしらかみが3往復になってからもう何年も経ちましたが、たまには普通列車でのんびりもいいもんですよお。
by やまびこ3 (2016-07-17 08:31) 

やまびこ3

hanamuraさん
「青池」に乗られた方が多いみたいですが、普通列車が割にのるわたくしとしては「あかげら」編成に乗る機会が多いような気がします。北辺のローカル線にも新旧交代の波が来ているところです。
by やまびこ3 (2016-07-17 08:35) 

やまびこ3

あおたけさん
ありがとうございます。
五能線のキハ40、タラコ色が6両に増えて、運用も公開されているので今が取り頃なんですが、今年の夏はなかなか行けそうもありません。再来年には置き換えが始まるので「あかげら」も置き換えられれるんではないかなあ。
「橅」編成は、どこかで再利用されるんでしょうか。
by やまびこ3 (2016-07-17 08:44) 

やまびこ3

Cedarさん
沿線はありがとうございます。
ちょうどあじさいの見ごろでした。雨模様のローカル線、しっとりとした景色にいやされました。
by やまびこ3 (2016-07-17 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。