SSブログ

「伊豆クレイル」運転開始! [はつかり(鉄系)]

izupng.jpg
「伊豆クレイル」運転開始!
2016.7.16 撮影記@石橋



JR横浜支社待望のリゾート列車「伊豆クレイル」が本日より、運転を開始しました。

東海道本線の要所ですが、東京圏の一角をなす横浜支社としては、なかなか自主企画の列車運行ができなかったと思うのですが、これまで横浜始発の臨時列車はありますが、小田原発として設定した子のリゾート列車。小田原-伊豆急下田間で運転されますが、あえて、東京発や横浜発としなかったのが新鮮さを感じさせます。
第一、東京-横浜-小田原、大磯あたりの一部をのぞけば、風光明媚なところを走るわけではないですし、在来線では小田原まで1時間以上かかる。
この区間は思い切って、商売敵の新幹線や小田急に流れてしまうことも覚悟しての設定と思われますが、この潔さが気持ちいいですね。東京の本社の反対とかあったに違いないと思うのはテレビドラマのみすぎでしょうか。(出発式の来賓に小田急関係者の名前もありました。)

まだ梅雨のあけていない関東地方、今日も梅雨空で、ちょっと残念でした。晴れていれば伊豆急線内まで出かけようかとも思っていたのですが、この際は東海道線内で、初列車をキャッチしましょう。

小田原駅に行きますと、初列車の出発式のリハーサルの真っ最中。

DSC_4979.jpg
横浜支社のきれいどころを集めたのかな



DSC_5209.jpg
こんなものもありました。
Oゲージの模型かと思いきや張りぼてでした


乗客のためのラウンジも新設されています。

DSC_4980.jpg



天気は悪いのですが、海はきれいなので、海バックの石橋、真横ポイントに行ってみました。

DSC_5040.jpg
E651系「伊豆クレイル」初列車が通過



晴れていればなあ。
ソネブロ仲間の皆さんの中にも初列車に乗られた方がいらっしゃるのではないかと思いますが、この列車に乗るのはしばらく先になってしまいそうです。

この後、天気も今一つなのですが、3075列車のEF64が国鉄色という情報がありましたので、昼過ぎまで、撮影を継続します。

DSC_5097.jpg
ななめストライプの185系「踊り子」


DSC_5145.jpg
今度は小田原側からの侵入シーンを


DSC_5129.jpg
EF210牽引の貨物列車です


DSC_5182.jpg
3075列車は機関車本位でアップしてみました
EF64 1019号機です



遠くない将来ぜひ乗ってみたい。乗るなら旅行商品のランチ付きかスイート付きプランですよね。

これの人気が出ると、東京まで登ってゆく「リゾート踊り子」の存在価値がどうなってしまうのか、ちょっと心配になりますね。

記念駅弁も出ました

DSC_0484.jpg
「伊豆クレイル運行記念 さがみ弁当」 小田原駅  大船軒
2016.7.16 小田原駅売店 ¥1,250


DSC_0489.jpg


中身はシラスごはんメインの通常版と同じようです。
乗れないやまびこにもいい記念になります。


nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 14

takechan

早速、行かれたんですね。さすが!!
by takechan (2016-07-16 22:57) 

hanamura

了解しました。昨日の朝、藤沢から静岡まで東海道本線に乗って、帰省したのですがぁ・・・。砲列(撮り鉄カメラマン様)が、多いのなんのって、凄かったです。大船軒!NHKテレビ「サラメシ」で鯵の押しずし紹介されていましたがぁ・・・。私は開店時刻前に、出発していました。
by hanamura (2016-07-17 10:03) 

Cedar

どうせなら小田急に直通しちゃえばいいのに・・
by Cedar (2016-07-17 11:56) 

gardenwalker

こんばんは
さっそく行かれたんですねー
昨日の朝は東京メトロの甲種輸送もあったんで
行こうと思ったのですが天気が悪くて諦めました
伊豆クレイル、私も乗ってみたいです!
海を正面に見ながらスイーツを食べてみたいです
その前に、一緒に行ってくれる人を探さねば・・・
by gardenwalker (2016-07-17 23:01) 

johncomeback

拙ブログへのお祝いコメントありがとうございます。

サメの鼻、よくご覧いただいたようでありがとうございます(^^)
by johncomeback (2016-07-19 21:12) 

やまびこ3

takechanさん
こんにちは。初日ということで出かけてみましたが、三連休の中で一番天気が悪かったみたいですね。天気のいい時に行ってみようと思います。
by やまびこ3 (2016-07-20 21:02) 

やまびこ3

hanamuraさん
大船軒はNREの資本が入っていて、いまや小田原もメインは大船軒になってしまったようです。小田原オリジンの東華軒で記念弁当作ってほしかったところです。
by やまびこ3 (2016-07-20 21:04) 

やまびこ3

Cedarさん
JR東日本としても、本社はさすがに小田急直通はNG出すんでしょうね。今は小田原では線路がつながっていないので残念ですし。
by やまびこ3 (2016-07-20 21:05) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
私も早く乗ってみたいです。乗った方のブログなどを見ると下りのほうがコスパがよさそうなのですが、いつになったらとれるのかな。4両編成では首都圏の需要を見た瀬ないような気がします。
by やまびこ3 (2016-07-20 21:08) 

やまびこ3

johncomebachさん
水族館のマグロなどよく傷ついているんですよね。キズが付くとそこからばい菌が入ってかわいそうです。
by やまびこ3 (2016-07-20 21:13) 

あおたけ

伊豆クレイルの初日、
やまびこさんは石橋にいらっしゃったのですね〜!
小田原駅あたりではちょうど入れ違いだったのでしょうか(^^)
伊豆クレイルこの日は曇り空でしたが、
やっぱり青空で撮ってみたいですよね。。。
EF64原色の貨物、私は根府川からの帰りに
茅ヶ崎あたりですれ違いました。
相変わらず貨物の運用は疎いです(笑)
by あおたけ (2016-07-22 09:26) 

sakana

今日14時過ぎに小田原でさがみ弁当買って、展示模型
見ました。
 伊豆クレイルって、最初聞いた話では、どうも女性向け
で男がなんか入りにくさを感じたのですが、どうなんですかね?
by sakana (2016-07-23 22:01) 

やまびこ3

あおたけさん
ドン曇りの石橋。さすがにこの日は撮影者は数えるほどでした。
青空の元を行くシーンを頭の中に想像しながら撮っていました。
EF66-0も期待したんですが、このところ運用数が少なくなっているようで先行き心配です。
by やまびこ3 (2016-07-24 09:35) 

やまびこ3

sakanaさん
「大人のリゾート列車」と銘打っていますが、クレイルは女性向けですよね~。旅行商品は2人以上受付のようですし、男2人ってわけにも行かないので、女性を呼べる施策は必要ですよね~。

by やまびこ3 (2016-07-24 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。