SSブログ

海老名耕地を行く~相鉄・厚木線体験乗車 [はつかり(鉄系)]

DSC02951.jpg
海老名耕地を行く~相鉄・厚木線体験乗車
2016.8.21 相模鉄道イベントに参加



日曜日、相模鉄道の相鉄厚木線体験乗車会が行われました。


厚木線は相模鉄道本線のかしわ台-海老名間にある相模国分信号所とJR相模線厚木駅に隣接する厚木操車場間を結ぶ2.2Kmの単線の路線で、現在は旅客営業は行われておらず、夜間の車両留置やJR線を介しての新車搬入などに使われています。1998年までは、米軍厚木基地へのジェット燃料輸送がこの経路で行われていたことも知られていると思います。


イベントの告知は↓

303_ph001.jpg



この区間に体験乗車ができるこの機会、さっそく出かけてみました。
1日3往復、各500人と結構人数が多いので、さほど早くいく必要もなかろうと11時15分の電車に乗ろうと海老名駅で1日フリー切符を購入して、10時半ごろかしわ台駅に行きますと、すでに乗車会に使われる電車は2番線に据え付けられて、乗車も始まっている模様。
先頭車と最後尾の車両だけは人気集中を予測して、事前配布の整理券が必要となっていましたが、次の13時15分発の整理券の行列が始まっていましたが、先頭車に乗っても本当のカブリツキ数人に入らなければ意味がないので、さっさとホームに向かいます。


DSC02952.jpg
YOKOHAMA NAVYBLUEの9703Fが抜擢されました



ホームで待っていたのは9000系リニューアルのヨコハマネイビーの9703Fで、各号車の1か所の扉のみを開けて、アテンダントさんが、体験乗車の条件である1日フリー切符をチェックしていらっしゃいます。この編成には2両だけですが、セミクロスシートの電車がありますが、さすがにそこはいっぱいでしたが、それ以外はまだ余裕がある状態で、3号車に乗車して座席を占めることができました。各車50人定員で運行するということなので、ちょうど座席定員ぐらいということになります。


DSC02960.jpg
1日フリーきっぷで乗車できます
自分の切符はスタンプがきれいでなかったので
隣に座ったお兄さんのを撮影させてもらいました


DSC02965.jpg
1番線にそ~にゃん号が入ってきました
親子連れが記念写真撮っています


さて、11:00を過ぎるとほぼ定員になったようで、乗車を断られる人も出てきたようです。15分前までに乗車と記載されているので、これはしょうがないですね。

11時15分、各車両にアテンダントさんと相鉄の職員の方が乗り込んで出発します。分岐点までは1Kmほどあるのですが、その間は結構早く、通常の速度で飛ばしてゆきます。


DSC02969.jpg
信号場にきて上り線を通過中


DSC02978.jpg
上り線から厚木線に分け入って?ゆきます


DSC02994.jpg
海老名への本線が先に下って離れてゆきます


信号場でいったん減速、ゆっくりとポイントを渡って、厚木線に入りました。通常は75Km制限なのだそうですが今日はもっとゆっくり進み増して、最大の見せ場、小田急線をオーバークロスして、築堤を下ってゆきます。


DSC02998.jpg
小田急線をオーバークロス


DSC03004.jpg
左手に小田急の車両基地が・・・


DSC03010.jpg



左手に小田急の海老名検車区の広大な線路群を見下ろして進みます。この角度から眺められるのはここしかないので貴重な眺めですね。

DSC03031.jpg
ララポートへのデッキにはカメラマンが鈴なり


DSC03043.jpg
田園地帯も残っています



DSC03056.jpg
厚木操車場にトウチャコ


JR海老名駅と小田急の間を通って、勝っては海老名耕地と呼ばれた広い田園地帯を過ぎると左に大きくカーブして7000系の休車隊が置かれている厚木操車場に到着、ここまで徐行も含めて7,8分でしょうか。


ここで、進行方向を入れ替えて折り返しますが、その準備の間にサプライズ企画として各車両ごとにじゃんけん大会が開かれました。アテンダントさんとのじゃんけん大会ですが、当然のようにやまびこは1回戦で敗退。ところが、隣に座っていたおにいさん、なんと優勝(30人ぐらいはいたのに3回で優勝者が決まるというかなり変則的な勝負でしたが)!おめでとうございます。


DSC03063.jpg
トミーテックの模型とクリアファイルをゲットしました~!
やったね!おめでとうございます!



帰路は結構速い速度で、かしわ台にもどります。同乗していた相鉄のEさんがこの線路の解説をいろいろ教えてくれました。かって運行されていた厚木基地への貨物列車の運転もしていたことがあるとのことで、この運用は結構運転士としても面白かったとのこと。


DSC03079.jpg
親子連れさんが膝をついて外を見る風景、懐かしいですね


DSC03157.jpg
かしわ台駅ではそうにゃんとの撮影会が開催されていました


-------------------------------------------------------------------------------


2往復目は海老名駅付近のデッキから撮影してみます。

DSC03197.jpg
13時過ぎ、築堤を下ってきました


返しは、小田急線とのクロスで

DSC03239.jpg
小田急が同時通過しないかと思いましたが・・・
そううまくは行きませんね



この数年、都心連絡線、高架化と大きく変わってゆく相模鉄道から目が離せません。
全体としてイベントの扱いもスムーズで面白いイベントでした。


<お終い>

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

あおたけ

ふだんは旅客電車は知らない、
相鉄厚木線の乗車体験、
これは貴重な経験でしたね〜!
小田急の車両基地をかすめるあたりが、
車窓から眺めていて面白そうですね(^^)
by あおたけ (2016-08-24 18:51) 

やまびこ3

あおたけさん
回送線に乗るという体験に加えて、元運転士の話も聞けるという貴重な体験ができました。今年まで知らなかったのですが、去年も開催されたイベントらしく、都心乗り入れに向けて今後も各種イベントを開催してゆくと言ってましたので、機会が有ればどうそ。
by やまびこ3 (2016-08-26 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。