SSブログ

北へ 「ねぶたまつり」観賞記(4) [やまびこ(旅日記)]

DSC_6582.jpg
北へ 「ねぶたまつり」観賞記(4)



8月5日(Part 2)

さて、急ぎ、県境の撮影地へ。

途中で、秋田から「リゾートしらかみ4号」(青池編成)がやってくるのでどこかでそれを迎え撃ちましょう。

大間越付近にちょっとした岬があってその南側は波打ち際を走るいい感じのはずなんですが、そこまで行けるかどうか。
十二湖、松神を過ぎて、白神岳登山口に近づくころ。やばいそろそろ行き違ってしまうので撮影場所を探さなくては、黒崎の集落が見えてきたところで、上り勾配をさけるため集落寄りのルートを取ると集落を抜けたところで海岸沿いを走る線路が見えました。
その海岸まで何とか出たものの線路の後ろには大きな製材工場が立っていて難しい。しかし、もう時間切れ。ハイブリッド車の「青池」編成が通過してゆきました。

DSC_6500.jpg
黒崎の海岸を行く「青池」編成



この後は時間的に余裕ができたのでゆっくりと南下。1本目の上り普通列車は、岩館海岸の断崖の下、海岸の岩場から見上げてみます。

DSC02807.jpg
大間越の海に向かう神社


本当は、線路の上まで上ってやろうと作戦を考えてきたのですが、先ほど列車で通過した時に見た限り草木が生い茂っていてこの時期によじ登るのは危険に感じられました。


DSC_6511.jpg
海岸の岩場から木蓮寺鉄橋を行く列車を見上げます



続いて、2本の「リゾートしらかみ」が通過しますので、これは県境近くの定番のドライブイン「福寿草」の駐車場の片隅からに決めます。このドライブイン、国道が海岸から県境の尾根を越えるために坂を上りきったところにありますが、ゆっくり上れば怖くない。

ちょうど昼過ぎになりましたので、ドライブインでランチとします。


DSC02815.jpg
刺身定食とビール(ノンアルね)でランチとします


さて、撮影です。
ここからは以前撮影したことがあるのですが、国道を岩の陰に隠して目立たぬようにすべしというアドバイスをどこかで読みましたのでそれを実践してみようと思います。
まずは上り普通列車2803D

DSC_6537.jpga>
トンネルを抜けて鉄橋を渡るキハ40系気動車
DSC_6547.jpg
手前の丘に差し掛かりました
濃い緑と濃紺の海を行く白い車体が映えます。 続いて、リソートしらかみ5号が下ってゆきます。
DSC_6555.jpg
午後の日を受けて緑の中を行きます
キハ40を改造した気動車「くまげら」編成です。
DSC_6566.jpg
断崖を抜けてトンネルに向かいます
この後、さらに南に向かい、いつもお世話になるあきた白神駅付近の温泉施設ハタハタ館に向かいます。 途中の道の駅「お殿水」で休憩。 昔、津軽の殿様が参勤交代の旅の途中で、味わったという清水が湧いています。
DSC02822.jpg
これがお殿水
DSC02823.jpg
小さな道の駅ですがソフトクリームがうまいんです
あきた白神で温泉をひとっ風呂。ようやく汗を流せました。 夕方ころ合いを見計らって、あきた白神-岩館間の小入川橋梁をみおろすポイントに行ってみます。
DSC_6587.jpg
まだ、夕日に染まるには早い時間です
西日が車体を照らします
岩館ですれ違ったリゾートしらかみ4号(橅編成)が上ってきます。
DSC_6602.jpg
うっすらともやがかかるなか鉄橋を渡る橅編成
あとは泊地の能代に戻るだけなのですが、時間があるので再びハタハタ館にいって・・・
DSC02827.jpg
またまたノンアルビール
あきた白神(1921)-[リゾートしらかみ6号]-(1946)能代 能代泊 この日、上野を朝方出た「カシオペア・クルーズ」が羽越本線経由で、夜半に秋北地域を通過する予定となっていました。東能代では数分停車してくれるという情報がありましたので、これはバルブできるに違いない。と出かけます。 能代駅近くのホテルを取っていたため、30分近くかけて東能代に移動。入場券を購入して1番線ホームに行ってみますと、すでに地元の先客が一人。2番線より1番線ホームが東に突き出していたのは好都合でした。ホームはあってもホーム端は立ち入り禁止になっているケースがかなりあるのですが、このあたりの駅は近年まで「あけぼの」の長い編成が入っていたため、そのようなエリアはほとんどないようです。 ちょっとだけ線路が凸型にカーブしていて、ホームをかわせなさそうなのが残念ですが、仕方ありません。2番ホームの停止目標が2つあったので、先客に尋ねてみると日によって違うみたい。 2人で両にらみで構えているうち、先客の顔なじみさんが何人かあらわれ全部で5人で撮影会となりました。
DSC_6618.jpg
EH500の貨物列車1659レ
通過シーンです
EH500牽引の貨物列車が通過したあと、秋田駅でのオーバーランか何かの影響で10分ほど遅れているとの情報、その影響で停車せず通過されたら大変だなあなどとひやひやしながら待ちます。ほぼ10分遅れ、2200前にEF81のヘッドライトがみえました。お~、無事、手前側の停止目標のところに停車してくださいました。改めて場所を設定して撮影します。
DSC_6625.jpg
「カシオペア・クルーズ」東能代駅
今日の牽引機はEF81 137とヒサシ付。EF81 95 と人気なわけだ! パブタイムのレストランも盛況の様でした。 <続きます>

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 2

あおたけ

ねぶたまつりの翌日は五能線の撮影へ出向かれたのですね〜(^^)
スッキリとした晴天にも恵まれて、
海岸沿いを行くリゾートしらかみやキハ40が、
風景に映えますね!
夜のカシオペアクルーズも、夜行列車らしさが表れていて
いい感じです☆
ちなみに牽引機ですが・・・
サイドにでっかく「EF81」と描かれているので、
レインボー色の95号機ですね。
by あおたけ (2016-08-30 18:40) 

やまびこ3

あおたけさん
好天の五能線を久しぶりで堪能しました。
タラコの編成の走行写真を撮影できなかったのは残念ですが、日本海の緑色がきれいでした。
EF81、どこで間違っちゃったんだろ?
by やまびこ3 (2016-08-31 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。