SSブログ

凡-Shot 60 「583系 横浜から青森へ再び」 [はつかり(鉄系)]

DSC_7150.jpg
凡-Shot 60 「583系 横浜から青森へ再び」
2017.8.19 東海道本線撮影記



この夏、3回にわたって催行されている横浜-青森・函館への583系寝台特急電車を使ったツアー。その2回目が先週末横浜を出発しました。東海道線を走る姿も記録しておきたいと思い横浜市内で夜間撮影を敢行。横浜界隈で画にできそうなところとなると・・

横浜駅北方すぐの道路橋か?

新子安のホームからor跨線橋からホームの灯りを使って? となります。


金曜日夕方、会社帰り横浜方面に行ってみました。横浜駅に着くとちょうど583系らしき回送電車が大船方面に通過してゆくところでした。これを相鉄駅のホームから見送ります。

勢いで横浜駅を出る京浜東北線に乗ってしまいまして、横浜駅は停車中にホームの灯りで撮るか、出発したところを流し撮りするのがいいのかな、 などと考えつつも新子安に向かってしまいます。

新子安、このあたりは京浜東北線と東海道本線が一体化された架線柱となっていて、柱に邪魔されず、ホームから東海道本線の上りホームまで見通せます。ホームの灯りもあるのでまずまず撮れそうな感じではありましたが、停車する京浜東北線の上りと東海道本線の下りとかぶる可能性が排除できません。

そこでいったん改札を出て駅構内をオーバークロスする道路に出ますと、なかなか目の細かい金網がありまして、これ越しで撮影できるかやや微妙なところ、それでも何本か試し撮りをしてみると、いずれにしても絞りを開放することもあり結構まともに撮れそうです。


というわけで、近くの本屋で時間をつぶして、チャレンジ決~定。

繁華街の駅ほど背景が明るくないので、それほど面白い絵が撮れたわけではありませんが、夜を切り裂いて北へ向かう583系、これは本来の姿ですね。




nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

てばまる

やはり、夜に出発してこその寝台列車ですよね。
カシオペアももう少し暗い時間に出てくれると雰囲気があるのですが・・・
そういう意味合いでは、サンライズくらいしか残ってないのが寂しい限りです・・・

でも時代回帰ということもありますから、JRにはちょっと期待したいです。

by てばまる (2016-08-29 21:51) 

やまびこ3

てばまるさん
こんにちは。30年ぐらい前にはあれほどあった夜行列車が、こんなに早くなくなってしまうとは想像もできませんでした。583系は使い勝手がいいのでしょうか、この夏は大活躍です。
このポイントでももう少しすっきり撮りたかったのですが、金網越しということでお許し下さい。
by やまびこ3 (2016-08-31 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。