SSブログ

快速「あいづ」撮影記(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC_6994.jpg
2016夏 快速「あいづ」撮影記



お盆の583系運用、この夏は磐越西線の臨時快速「あいづ」に久しぶりに583系が戻ってきました。

8月12日~16日の短い期間、1日1往復だけですが、郡山-会津若松を往復する運用に入りました。

今回はGWの485系同様、仙台車両センターを基地として、仙台-郡山間を毎日回送されるという、福島市生まれのやまびこにとってはうれしい運用となりました。ふるさとの野山を走る583系を記録するチャンスがやってきたわけです。


8月11日
午後から青春218きっぷ乗り継ぎで新宿から福島までやってまいりました。
実は夜「カシオペア紀行」が北上しますので、この日はまだ元気で福島駅に見に行きました。
19時50分、福島駅ホームに行ってみます。

福島駅に定刻に滑り込んできた「カシオペア・紀行」

DSC_6719.jpg
夜行列車の雰囲気を満喫


この夜はヒサシ付きのEF81 133号機が牽引してきました。


8月12日

初日の撮影地は、南福島-金谷川間のカーブにしました。新幹線開業前は特急「ひばり」などの撮影地として有名なところだったそうですが、今は昔。竹林や樹木がのびて長い編成は入らくなってしまいました。
583系は幸か不幸か6両の短編成ですので、このポイントでもぴったり。朝方は正面しか日が当たりませんが、この日の早朝、南福島駅を境に北側は晴れ、南側は曇りときっちり分かれていましたので、とりあえずここに行ってみました。結果的にはその後快晴になったので、別のところでもよかったんですが・・・
このポイント、小学校に入るころまで住んでいたところからひと山越えたところになるのです。
といっても子供のころはここまで来たことはありませんが・・・。


混みあうと思いきや、日が当たらないせいか、この日は全部で8人だけ。まあ、あまりキャパが広くはないので助かりました。

DSC_6736.jpg
まだガスに包まれたカーブを行くEH500の貨物列車



DSC_6746.jpg
少し明るくなってきました



DSC_6754.jpg
701系6両編成が上ってゆきます
東北では8両編成の普通列車運用がなくなってしまったのは残念です



奥のトンネルの上のほうまで行くと、遠く福島盆地を見下ろすことができます。


DSC_6762.jpg
長い貨物列車の後ろまで見通せます



8時を過ぎるとガスが切れて、上天気になってきました。


DSC_6754.jpg
そろそろ置き換えも取りざたされ始めた719系電車の4両編成



DSC_6801.jpg
701系もそろそろ考えてほしいところではあります



さて、583系の通過時間が近づくと地元の方も何人か集まってきて、全部で8人ほど。落ち着いた状態で列車を待ちます。


DSC_6817.jpg
キタ~ 583系ゲットしました!



タイホンカバーは閉じていますが、左目が点灯していませんね。寄る年波いろいろトラブルはあるでしょうが、頑張ってほしいですわ。

さて、ガリガリしないこの撮影行。いったんホテルに戻って朝食をいただきます。
(徒歩鉄だと往路には、多分追いつけないんですけどね。)


午後からは、磐梯山がきれいに見えそうなので、復路は磐越西線翁島-磐梯町間の滝の原に行ってみます。2時間前ですが、すでに100人以上、奥の方には待ったく入る余地なし。
手前の田んぼの畔の前の2列目に持ってきた小型脚立で入りました。最終的には200人ぐらい集まったんではないかと思います。
保線の方に築堤から退去させられて、ぶつぶつ言っているマニアが見苦しいです。

JR東だけでなく警察もやって来て違法駐車車両をどかすように注意を与えてゆきます。大騒ぎになってしまいました。

雲一つないような青空の元、列車を待ちます。


DSC_6828.jpg
標準塗装の719系電車


続いて

DSC_6856.jpg
磐越西線の赤べえ塗装の719系もやってきます


さて、大勢のファンがわいわい状態のところ、583系の時刻になります。


DSC_6890.jpg
吸い込まれるような青空の元、583系が行きます



赤いヘッドマークがピリリと効いています。

いい記念になりました。


<続きます>


nice!(26)  コメント(4) 

nice! 26

コメント 4

skekhtehuacso

2008年に会津若松駅で私のアイコンを撮ったときにはもう見納めかと思いましたが、(片目を閉じてはいたものの)見事に復活してくれましたね。
SLの保存に熱心になるのと同じくらい、この電車もいつまでも残してもらいたいと思います。
by skekhtehuacso (2016-09-06 22:34) 

あおたけ

583系あいづ、
やまびこさんは絶対に撮影へ行かれていると
思っていました(笑)
名所・金谷川の橋梁をゆく583系、
迫力あってカッコいいですね〜!
往路を東北本線で、復路を磐越西線で撮られるとは、
効率よくまわられていますね。さすがです(^^)
by あおたけ (2016-09-07 07:13) 

やまびこ3

skekhtehuacso さん
こんにちは。会津の酒もうまいですが、山も空もきれいですね。
583系はもしかすると南東北への顔見世興行かもしれないなあと思ってしまいました。動態保存的な意味合いだといいんですがねえ。
by やまびこ3 (2016-09-08 20:56) 

やまびこ3

あおたけさん
行動、見え見えですね。
金谷川の写真は本当は翌日だったのですが、フライングして掲示してしまいました。この期間天気があまりによくて驚くほどでした。
東北本線での姿もぜひ記録したいと持っていましたので、結果的にはよかったですね。
by やまびこ3 (2016-09-08 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。