SSブログ

快速「あいづ」撮影記(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_6895.jpg
快速「あいづ」撮影記(その2)


8月13日

この日も上天気。
おととい下って行った「カシオペア紀行」の復路の列車が早朝通過するので、編成の捉えられそうな金谷川-松川間の橋梁で、吾妻山バックを狙ってみたいと思います。

さすがにこの日は、同業者多数。それでも485系ラストランのときの半分くらいかと思います。
今度は中段あたりのポイントを占めることができました。
さっそく、撮影開始。

DSC_6915.jpg
E721系の普通電車が来ました
今日は朝から天気は上々



お盆に入っていますが、予想以上に貨物列車も走っています。

DSC_6921.jpg


DSC_6932.jpg
719系電車が登場



また貨物列車

DSC_6943.jpg



どんどん青空が広がっていい感じになってきましたが、まだ側面には日が当たりません。
そこへ、「カシオペア」が到着~!


DSC_6957.jpg
パーイチ133号機が「カシオペア紀行」を牽いてゆきました~!!



今度は、701系電車

DSC_6976.jpg
あれれ、吾妻山の後ろに雲が・・・



DSC_6996.jpg
来た~(○⌒∇⌒○) わーい!583系「あいづ」の送り込みです
青空の下とはいきませんでしたが
十分山が確認できる美しい景色が撮れました



この日も前日と同じパターンで、午後磐越西線に向かいます。
郡山駅にて

DSC_7011.jpg
EH500-1号機が一休みしていました
このあと仙台に向けて単機回送されて行きました
お盆の運休時期に入るんですね



再び、磐梯町に向かいます。
昨日より雲は多めながら今日もいい天気です。

磐梯町駅南側の伐採地に入ってカーブしてくるところを撮ろうと考えていました、、、、が、、、、
丘に登ったものの草ぼうぼう、草刈してもしても前が見えるようになりません。
2時間あれば何とかと思ったものの、あまりの暑さで、完全にグロッキ~(←なんだか懐かしい言葉ですが)。熱中症になる前にあきらめて引き上げました。

こりゃあしょうがないので、磐梯町駅近くの跨線橋で1枚とって引き揚げることにしました。


DSC_7026.jpg
急勾配を登ってきた「あいづ」



こんな時は郡山駅の日本酒バー「もりっしゅ」で一休みしてゆきます。

DSC02935.jpg
こんなのとか


DSC02937.jpg
こんなのも


お酒は
 会津錦 「無濾過純米生原酒」に 会津酒造 「純米吟醸さすけね」 など
いただきました~!



8月14日

この日は所要で、午後には千葉に戻らなくては行かないので、朝の送り込みのみのトライとなります。雲がかかるかもしれないという予報でしたので、正面に日の回らない馬牛沼に行くこととしました。

DSC_7046.jpg
稲穂が重そうな秋の気配を感じました




50人ぐらいは同業者がいたかと思いますが、ここはキャパが広いので余裕でした。曇ったり晴れたりで、まんだ~らの可能性も大きかったのですが直前、薄曇りになり、まあ理想的。


DSC_7060.jpg
583系の美しい姿を記録することができました


この後皆さん、追っかけで行ってしまいましたのでゆっくり1枚


DSC_7078.jpg
広々した田んぼに秋の気配


ゆっくりホテルに戻って、朝食を取って帰りの新幹線に乗りました。

とさ


<完>





nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 2

しおつ

こうして583系あいづの写真を見ていると
赤い絵幕はものすごいインパクトありますね。
by しおつ (2016-09-07 23:14) 

やまびこ3

しおつさん
583系の新幹線塗色には赤いヘッドマークが似合いますね。ゆうづるの絵入りマーク時代もこんな感じだったのかなあ。

by やまびこ3 (2016-09-08 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。