SSブログ

広島訪問(観光編) [やまびこ(旅日記)]

DSC03781.jpg
広島訪問(観光編)



もう何回目かの広島訪問


9月17日

まずは近年外国人も含めて混みあっているという広島平和祈念資料館へ。

入り口からはみ出すほどの外国人が並んでいてぎょっとしましたが、入場券を買えば順調・・・でもないか。現在改装中で展示スペースも狭くなっているようで中もず~っと見学客がつながっていました。アングロサクソンの目にはどういう風に見えるのか、気になるところ。

DSC03779.jpg


で、会場の最後にありました。

DSC03782.jpg
オバマさんの折った折り鶴が2体



4体作ったうち1体が長崎の記念館に1体はシカゴへの巡回展示に出向いているそうです。




DSC04052.jpg
「君住む町へ・・」♫



とってもいいコンサートでございました(^^♪



9月18日

DSC03894.jpg
宮島に向かいます


前回来た時は、広島電鉄系の宮島松代汽船に乗りましたが、JRのほうが厳島神社の大鳥居近くを通る航路なのでこちらにしてみます。これも外国人で一杯。


DSC03903.jpg
鳥居を眺めるクルージング



今日は宮島島内に泊まる予定なので、宿の迎えの車に乗りまして一旦チェックイン。運転手のおっちゃんによるともうすぐ干潮で鳥居まで歩いて行けるということなので、早速散歩がてら行ってみます。


DSC04047.jpg
参道の商店街が楽しいんです



DSC04048.jpg
宮島といえば大杓子



神社の見える海岸まで出てまいりました。


DSC03947.jpg
お~、砂浜に人がいっぱい



DSC03966.jpg
厳島神社本殿と大鳥居を1枚に



ついでといっては何ですが、神社も拝んでゆきましょう。

DSC04016.jpg
寝殿造りの神社から大鳥居を眺められます


翌日
9月19日、朝の散歩

本当は前回来た時に運休中だったロープウェイで弥山に登りたかったのですが、雨模様なので断念。その代り、市街地の高台を伝う散歩道を歩いてみます。


DSC04063.jpg
瀬戸内海に浮かぶ大鳥居


DSC04074.jpg
豊国神社の五重塔が見えてきました


豊臣秀吉が作らせたという豊国神社の本殿に上がります。

DSC04099.jpg
美しい緑が映えます



DSC04107.jpg
この時間は海の中にそびえています



DSC04110.jpg
鹿くんに”さよなら”



海峡を渡って、今日のランチに向かいます。

向かったのは、駅弁で有名な・・・

DSC04118.jpg
宮島口の「うえの」さん


11時に来ましたが、早くも大行列・・・
名前を書いて結局1時間半待ちでした。いつの間にこんなに人気が出たのだ!?


2階の客席に通していただきまして


DSC04125.jpg
まずはアナゴの白焼きで一献
酒は広島の八幡川



DSC04126.jpg
「うえの」名物「あなご飯」
焼きを入れた穴子が香ばしくておいしいよ~♫



これを食べるためのために宮島に行ってもいいくらいです。


<おまけ>

広島駅にて

DSC03799.jpg
カープ応援弁当の数々



DSC04141.jpg
「黒田の男気弁当」  広島駅弁当 ¥1200



DSC04144.jpg
肉巻きを中心にしてガッツリ行く弁当です!



DSC04147.jpg
「カープ日本一優勝祈念弁当」 広島駅弁当 ¥1080


日本一はまだ早いんじゃないの?とおもったら「記念」じゃなくて「祈念」だったのですね。

DSC04149.jpg
これまた、ご飯たっぷりのガッツリ系弁当です!



広島カープ、日本シリーズ出場なるでしょうか!頑張れカープ!



<完>
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 4

skekhtehuacso

オバマさんには、大統領を退任したあとも世界平和のために活躍してもらいたいと思います。
by skekhtehuacso (2016-09-26 22:48) 

hanamura

あららぁ~?
あの番組の補完編でしょうか?
感謝!男気!
by hanamura (2016-09-27 23:28) 

やまびこ3

skekhtehuacsoさん
オバマさんの発言にはがっかりした人もいらっしゃったようですが、来年は長崎にも行ってくれたらなあと思います。
by やまびこ3 (2016-09-28 08:28) 

やまびこ3

hanamuraさん
ブラタモリで広島、今週は宮島をやるんですよね。もう少し早く放送してくれたらよかったのに。おまけに世界ふしぎでも宮島で、海南江ちゃんが穴子ほおばっていたし!
広島の奏っていう酒がうまかったです。
by やまびこ3 (2016-09-28 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。