SSブログ

黄色い地下鉄 38本目 [はつかり(鉄系)]

DSC_8379.jpg
黄色い地下鉄 38本目



東京メトロ銀座線の最新車両 1000系、毎月1本増備され、今月の搬入で38本目。あと残り2本よなりました。甲種輸送もそろそろ終盤となるので久しぶりに様子を見に行ってみました。


10月1日

雨が降りそうな天気でしたが、夕方、石橋を通過する甲種輸送列車をキャッチしにいってみましょう。

前走りの185系「踊り子」を1枚

DSC_8342.jpg
「踊り子114号」が石橋を渡ります



DSC_8362.jpg
EF65に導かれて東海道を上る東京メトロ1138 F


40編成製造される予定ですので、残りはあと2本ですか。
早いもんですね。


翌く2日

あおたけさんの583系の記事にも触発され渋谷の高架線を行く銀座線を撮影してみようと、ヒカリエに行ってみます。


渋谷駅からの歩道橋を抜けて、ヒカリエに入りエスカレータで1フロア上ると3階ホールから銀座線の高架橋が見えました。周りは建築工事中で、クレーンなんかもあって環境はよくないのですが、今後何回かの部分運休を含めて渋谷駅をこの高架橋部分に移動させる工事がすでに発表されていますので、今撮影しておかないといけません。

というわけで

DSC_8367.jpg
渋谷高架橋を行く東京メトロ1000系電車
東急デパート東横店のマークや109も垣間見えて渋谷らしい眺めです



もう1フロア上ってみますと・・・・
お~、こっちのほうが眺めがいいじゃん。


DSC_8379.jpg
100系電車が行く



しばらく待っていると


DSC_8408.jpg
先輩の01系がやっとやってきました



実際は、南行(渋谷行き)として入ってから引き上げ線に入って戻ってくるわけですが・・・
この日、1時間近く滞在して01系は2本だけでした。近いうちにラッシュ時以外は運用に入らなくなるのではないかと思います。


続いて、山手線も見える9Fのホールに移動します。


こちらからは銀座線をほぼ真上から見下ろす場所に入れます。


DSC_8422.jpg
山手線、西口のスクランブル交差点も見える面白い場所



さらにこのホールの南側に寄りますと

DSC_8442.jpg
東横店のマークの下を行く1000系電車


この角度、窓の反射防止フィルムがモヤモヤ写りこんでしまいましたので、時間帯を変えてもう1回行ってみたいと思います。

渋谷駅改良工事が完成してしまうと、銀座線が数百メートル短縮されどうも、銀座線渋谷駅の改札は渋谷方終点寄りにできそうです。銀座線と山手線の乗り換えは多少便利になりのかなあ。銀座線の客が渋谷寄りに固まってしまいそうです。井の頭線よりにある引き上げ線は多分廃止されてしまうのでしょうね。スムーズな折り返しができるよう手を尽くしてほしいものです。
そうなったら井の頭線を200mぐらい延長してJRに近接させてほしいもんですね。

nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 8

gardenwalker

こんばんは
銀座線で通勤していますが
01は2週間に一度くらいの割合で
出会います
おっ、まだ頑張ってるねー
とこころでつぶやいています
by gardenwalker (2016-10-10 21:35) 

Cedar

渋谷駅の改良(改悪?)工事も進んでるのですね、この眺めもいつまでのことかと思うと、最近通過するだけで足を向けないここにも行ってみようかな?
by Cedar (2016-10-10 22:28) 

ひでほ

渋谷、すごいことになっていますね。
by ひでほ (2016-10-11 13:11) 

あおたけ

01系も残りが一、二本なんですよね・・・
私も583系を撮りに行った際に、
01系、ずいぶん減ったなぁ・・・と思いながら、
眺めていました。
by あおたけ (2016-10-11 14:20) 

やまびこ3

gardenwalker さん
銀座線の1000系。なかなか好ましいスタイルをしていると思っていましたので、ここで記録できるのはうれしいですが、01系も頑張ってくれていたと思います。

by やまびこ3 (2016-10-12 22:10) 

やまびこ3

Cedarさん
渋谷といい、下北沢といい乗り換えが不便すぎますよね~。JRの渋谷駅がコンパクトになるのは、珍しく朗報ですが、新宿駅の埼京線ホームも何とかしてほしいんです。
by やまびこ3 (2016-10-12 22:12) 

やまびこ3

ひでほさん
こんばんは。渋谷駅東口側はまだまだほじくり返している感じです。すっきりした姿に案るにはまだ10年かかると思います。
by やまびこ3 (2016-10-12 22:13) 

やまびこ3

あおたけさん
01系は2編成程運用に入っているようですね。
ところで、丸ノ内線の300系が里帰りして、動態保存(本線走行はしないものの)されるみたいですね。
by やまびこ3 (2016-10-12 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。