SSブログ

都心をゆく貨物列車 [はつかり(鉄系)]

DSC_8487.jpg
都心をゆく貨物列車



10月2日


渋谷に向かった最大の目的はこれ

山手貨物線を行くマンモス機関車 EH500型の牽引する貨物列車です。
札幌から名古屋まで毎日荷物を運んでいる3086列車。(東海道本線区間では3075列車という番号に代わりますが)
今や湘南新宿ラインや埼京線がビュンビュン走っている山手貨物線を日中走っているただ1本の貨物列車なのです。15年ほど前、都内の会社に通っていたころ恵比寿や五反田で見かけて以来、ダイヤ改正の度に武蔵野線に振り替えられるのではないかと思っていましたが、この列車だけは、今日にいたるも山手線周りで残っています。

というわけで、ここのところこの列車を追いかけておりました。とはいえ、1日1本だけの運転ですので全く数が稼げません。

これまで撮りためた数少ないショットをご紹介したいと思います。






まずは、定番!

DSC_5775.jpg
新宿大ガードを行くEH500機関車
2015年10月撮影



DSC08610.jpg
西部新宿駅脇を過ぎてJR新宿駅に向かう
2015年10月撮影


4月には新しい観EH500ポイントができました。


DSC01459.jpg
新宿バスタの下を行く3086列車
2016年5月撮影



建て替えが発表された原宿駅の尖がり屋根の下も・・・


DSC_4862.jpg
若者と外国人の町を行く
2016年7月撮影


神宮橋の欄干がかなり高いので撮りにくいのですが、このポイント、いつもRサイドの団体が募金活動をしているので、脚立を持ってゆく気になりません。長居も無用の感じです。


DSC_3917.jpg
このカットは手を伸ばしてLEDモニターを見ながら切ったものです
シャッターチャンスがむずかしい
2016年7月撮影



いつ武蔵野線経由に切り替えられてもおかしくないと思っているのですが、意外に生き残っている3086列車。武蔵野線はかって沿線のタイヤ火災や水害で長期の普通になったこともあり、災害対応で山手線経由の対応力も維持しておくために維持しているのではないかとも思われます。
この列車のほかにも深夜~早朝には何本か山手貨物線経由の貨物列車が残ってはいるんですがね。



さて、2013年の春までは、このほかにもEF65牽引の貨物列車が残っていました。

この列車も何回か記録ししています。


DSC_3409.jpg
高層ビルの下を行くEF65型電気機関車が牽引する2077列車
2012年9月撮影@目黒駅付近


東京ターミナル-隅田川間を結んでいた今でいうシャトル列車に相当する列車ですが、2013年の改正で臨時列車になってしまいました。その後、どのくらい運転されているのか。


DSC_4118.jpg
五反田-目黒間の有名ポイントになります
@2012年9月



DSC_4991.jpg
五反田駅のS字カーブを行く2077列車
@2012年10月



DSC_5677.jpg
池袋駅の定番ポイントで2077列車を牽く2077号機
@2012年10月



これを最後にEF65は山手線から引退したようです。

まだまだ撮っておきたい場所がたくさんあるのでこまめに行ってみようと思う今日この頃です。

<おまけ>
新宿バスタに行った日のこと

DSC01511.jpg
E235系が外回り運用に入っていました






nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

てばまる

ヒガジュウで16:20発のカシオペアを撮りに行くと16時過ぎに通過するEH500を良く見ます。地響きがしますから大迫力ですね。

by てばまる (2016-10-12 22:10) 

takechan

2077は、巣鴨駅とか、王子付近での折り返しシーンとか、
よく見てました。懐かしいです。
by takechan (2016-10-12 22:34) 

やまびこ3

てばまるさん
昔、東海道本線でEH10を眺めた世代です。そのころは何もわからず見ていたのですけど、EH500は起動時のブロア音も大きくて迫力ありますね。
by やまびこ3 (2016-10-13 23:05) 

やまびこ3

takechanさん
山手貨物線の貨物列車。はるばる北海道からの3086列車には冬場には雪が付いていたりして、懐かしい感じもしてしまいます。EF65が走っていたころ、懐かしくなってしまいました。
by やまびこ3 (2016-10-13 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。