SSブログ

東の復活赤電はつるんつるんでした [はつかり(鉄系)]

DSC_0450.jpg
東の復活赤電はつるんつるんでした
2016.11.06 伊豆箱根鉄道・大雄山線




箱根登山鉄道訪問の帰路、小田原から大雄山を結んでいる大雄山線に寄り道してみました。
この大雄山線、開業90周年記念イベントとして、旧塗装の赤/灰茶色の西武系伝統の赤電を復活させて運行しています。

ほぼ全線が宅地化されてしまっている大雄山線で、走行写真(特に午後は)が撮りやすい開けた場所がほとんどないので、小田原から大雄山に向かって適当なところで下車することにします。狩川の堤防に沿って、多少の緑が見えた飯田岡で下車。
堤防をバックにわずかにS字にカーブしているポイントでとらえたのが1枚目です。

「オールドカラー復刻バージョン」の5001編成をキャッチできました。まだ塗り替え手間がないこともあり、ピカピカつるんつるんですね。


反対川の狩川の土手に上って(逆光気味ですが)半俯瞰で何ショットか撮影しておきます。


DSC_0457.jpg
ヘルメットのような矢倉山をバックに行く5002編成


つづいて、5001編成が戻ってきました。

DSC_0467.jpg


DSC_0468.jpg
運転台の下に掲出された行く先票が懐かしいです



もっと北のほうに行くともう少しは開けた場所があるので、機会があれば行ってみます。


<おまけ>

小田原駅で見つけた「小田急スペシャル」
以前見つけて買ったものですが・・・

DSC04301.jpg DSC04302.jpg
小田急駅名票シリーズ?のワンカップ「小田原駅」
浜松の花の舞の製品でした



  ウィーッ((--*)(((*--))).oO,,ヒック!!




nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 6

hanamura

「・・・DAIYUZAN LINE ・・・」という、アナウンスが大好きです。
ブフォ!「小田急スペシャル」うぁぁぁ、やられたぁぁぁ!
「花の舞」さん!合併前は、浜北市でした。
とても、お世話になりました。
by hanamura (2016-11-12 08:40) 

フジトモ

大雄山線にこんな色の電車が走っているのですね。来月小田原方面に行くのですが小田急のLSEに行くべくか悩んでしまうでは・・・
by フジトモ (2016-11-13 19:47) 

やまびこ3

hanamuraさん
「小田原」カップ。小田原以外の駅では見たことがないのですがぁ。誰かの企画商品でしょうか。
by やまびこ3 (2016-11-14 20:40) 

やまびこ3

フジトモさん
大雄山線は開けた撮影地がないのが難点で、小田原か五百羅漢駅での駅撮りでも十分な気がします。五百羅漢駅は小田急線の足柄から徒歩5分ほどなので掛け持ちできそうですよ。
by やまびこ3 (2016-11-14 20:44) 

あおたけ

大雄山線の赤電、
現行車両の5000系に施したものですが、
前面に掲げられた行先板が似合っていて
懐かしさを感じさせてくれますね(^^)
私も機会があれば撮りに行ってみたいです。
by あおたけ (2016-11-16 07:11) 

やまびこ3

あおたけさん
伊豆箱根鉄道はゲリラ的にヘッドマークを付けてくれるのでとても追いきれませんが、今回の赤電塗装+行先板は、往時の雰囲気を感じさせてくれてほっとしますね。民家の中を走る路線ですが、工夫する価値はありそうです。
by やまびこ3 (2016-11-16 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。