北陸の路面電車 ちょい伸び、ちょい乗り記(その2) [はつかり(鉄系)]

北陸の路面電車 ちょい伸び、ちょい乗り記(その2)
2016.11.4 路面電車3都市めぐり

さて、翌朝。
福井鉄道の通勤時間帯の急行電車には、一部在来型の鉄道線車両が使われています。福井鉄道オリジナルの200形や名古屋地下鉄から購入した600形が使われることがあるのですが、最近は200形の稼働はほとんどないみたいです。

だめもとで、朝の時間帯は福井鉄道に張り付いてみました。

早朝の足羽川の川沿いを散歩しましょうか。

日の出間近の足羽川

川沿いの散歩道を犬を連れたご老人方が何人も歩いてゆきます。
6時過ぎ、電車が動き出しました。

市役所前から足羽川への坂を上ってゆきます

日が上って気温が上がってくると・・・
何やら川から霧が立ち上ってきます。みるみる濃霧に包まれてきました。

オヨヨ、すごい霧の中を走る電車です

古風なセンターポールが架線を支えている足羽川橋梁を渡る

途中、朝食を撮りにホテルに戻ってまだしばらく撮影しておきます。

まだまだ霧が深い

8時近くなってようやく霧が薄れてきました。この時間になると車が多くなって撮影しにくいことこの上ない。

8時半、ラッシュアワー最後の急行がやってきました。

残念、やはり600形でした
交差点でうまく取れず、行き過ぎた市役所前北行の電停で後追い

あと1編成フクラムが導入されると、鉄道線車両は不要になるとの話があり、600形もかなりくたびれているように見えました。200形はもう走ることはないのかなあ。

田原町まで行ってみると600形がしばらく待機しているようでした。

どうですか、このくたびれ具合

田原町からえちぜん鉄道の鉄道線で福井駅に戻ってみます。

えちぜん鉄道福井駅は将来の北陸新幹線用の高架線に一時間借りしているのですが、現在自前の高架線の取り付け部の工事中で雑然としています。駅の先にも高架線が数十メートル延びていて、車両が落っこちそうな場所に留置されていました。

そのままダイブしちゃいそうなえちぜん鉄道

200形も来なかったけど仕方ない。福井を後にします。

市役所前近くの福井佐佳枝郵便局の風景印には600形らしき電車が登場していました

福井駅前にさようなら~

福井駅のおじさんも、さようなら~

北陸本線、IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道を乗り継いで、高岡に向かいます。

福井(1110)-[サンダーバード11号]-(1156)金沢
金沢(1229)-[845M]-(1242)津幡
津幡(1314)-[455M]-(1339)高岡

高岡-越ノ潟間を結ぶ万葉線は加越能鉄道から第3セクターの万葉線株式会社に転換され、2014年3月、富山あいの風鉄道、JRの高岡駅の改築に合わせて、従来の高岡駅広場入り口付近から高岡駅舎内まで約100mがちょい伸びとなりましたが、まだ乗っていなかったので、ここも乗車しておきます。
万葉線にも超低床LRVのMLRV1000形が運行されていますが、あいにく待っていた車両は、在来型の7000形電車でした。

駅前郵便局の風景印にもLRVが登場

高岡は藤子・F・不二雄さんの出身地ということで、近年、ドラえもんを売り出しています。

ドラえもんポストもありました

7000形に乗ってLet's Go!
出発するとあっという間に万葉線完乗であります。

試しに広小路まで乗ってみました。

こちらが、加越能鉄道時代からの標準塗色

高岡城址にでも行ければよかったのですが、時間がなく、そのまま折り返します。
帰りの電車は・・・

OH~!ドラえもんトラムがやってきました

天井にもドラえもんがいました

高岡駅にトウチャコ

駅前に万葉集にちなんだ大伴家持の銅像が立っていました。
駅前に入ってくるLRTを記録しておきます。

MLRV1000の赤編成が来ました

出発してゆくところを家持像と一緒に

今日の最終コース、富山に向かいます。

高岡(1546)-[461M]-(1603)富山

富山でも、春に富山地鉄の路面電車が富山駅構内に引き込まれるちょい伸びがあったのですが、これは乗車済みというわけで、駅前通りに出てみましょう

お~!夕日に照らされた北アルプスがきれいですね~!(^^♪

明日の天気が楽しみです

セントラムの連接車両も立山を背景に走ります

Cedar

非鉄な金沢旅行に行ったばかりですが、やはり次回は鉄分満載旅したいなあ、北陸は今やトラム好きには見逃せないけど、春になるまで待つしかないですね。
by Cedar (2016-11-24 21:57)

skekhtehuacso

名古屋出身の私としては、かつて乗ったことのある元名鉄岐阜市内線・揖斐線の電車や、元名古屋市交通局名城線の電車がまだまだ活躍してくれている姿をみることができて、うれしい限りです。
by skekhtehuacso (2016-11-24 22:43)

新旧様々みんなちがって、みんないい!イイですねぇ!
うわぁ~夕日のアルプスが全部もっていっちゃった。
by hanamura (2016-11-25 06:22)

gardenwalker

こんばんは
夕日に照らされた北アルプス
凄くいいですねー
北陸の鉄道シーン熱いですね!
新車もいいけど旧車は見ていて
なんだか落ち着きます
by gardenwalker (2016-11-27 22:42)

万葉線の路面電車、
加越能鉄道時代の復刻色が見られたなんて、
ラッキーでしたね〜(^^)
富山泊とのことですが、
今の時期は寒ブリやカニが旬の時期ですね!
いい晩酌をされたことでしょう(笑)
by あおたけ (2016-11-28 07:08)

Cedarさん
コメントありがとうございます。金沢の北陸鉄道はやや近代化され過ぎてしまった感じがするので今回はパスしてしまいました。金沢駅は壮大すぎてびっくりしてしまいますね。サンダーばーその車内販売までなくなっていたのはがっかりでした。
by やまびこ3 (2016-11-29 22:39)

skekhtehuacso さん
こんな素敵な路面電車を廃止してしまった岐阜市は大ばかやろうです。福井の電車はまだまだ元気なんですが、岐阜駅前付近の衰退は止まらないのでしょうね。(岐阜関係者の方がいたらごめんなさい)
by やまびこ3 (2016-11-29 22:41)

もっと日の長い時期だと、きれいな夕焼けをじっくり眺められたんですが、日が長くて空気の澄んだ時期はないのでしょうかね。
福井の酒もうまかったです。
by やまびこ3 (2016-11-29 22:43)

gardenwalkerさん
こんにちは。北陸の鉄道、JRはかなり魅力が減ってしまった感がありますが、民鉄は熱いです。酒もうまいし、風光明媚。観光も兼ねて楽しめましょう。
by やまびこ3 (2016-11-29 22:48)

カニは解禁の直前でだめでしたが、ノドグロ、甘海老、その他諸々楽しみましたヨ。加越能鉄道色はず~っと続いていたものではないのですね。多分3回目の万葉線訪問ですが、以前のことが思い出せません。
by やまびこ3 (2016-11-29 22:53)