SSブログ

今日の気分は吉田類 [はつかり(鉄系)]

DSC_2591_00015.jpg
今日の気分は吉田類
2016.12.11 京成立石撮影記



Cedarさんの記事に影響を受けて、京成立石に行ってしまいました。小1~中2まで、この近くに住んで下町の人々にかわいがっていただいた懐かしいところでございます。

小田急線-代々木上原-表参道-押上-と来て京成線に入りました。荒川の新しい鉄橋を渡ると地平に降りて四ツ木駅。このあたりから高架化工事に備えて線路の北側に空き地が多くなってきます。京成立石に到着。
 駅名票はただの「立石」なのですが、路線図や案内放送は「京成立石」・・・どっちやねん?!

ホームでしばらく待っていると上り電車が来ました。

DSC_2605_00016.jpg
立石駅通り商店街のアーケードをかすめて



橋上駅舎に出て、この中の立ち食いそばで小腹を満たしまして・・・

DSC_2654_00003.jpg


新小岩や高砂には何回も来たのですが、立石に降りたのはおそらく40年ぶり。
懐かしすぎます。商店街をのぞいただけで気分は、もう「吉田類」になってしまいます。

まずは、電車のほうを・・


DSC_2610_00018.jpg
京急600形がやってきました
立石に6000形みたいな近代的な顔は似合いませんね



DSC_2613_00019.jpg
この位のほうが京成線には似合います



DSC_2621_00020.jpg
青砥駅の高架から下ってきた上り電車
北総線から乗り入れてくる電車です


駅の周りを一回りしてみましょう。


DSC_2626_00021.jpg
諏訪神社をかすめて



DSC_2644_00002.jpg
こんな駅横の踏切も少なくなってしまいました



商店街をぐるっと回ってみましょう。

DSC_2640_00001_01.jpg
いかにも怪しい路地ですねぇ
ここは再開発予定地の一角です



南側にはアーケードが2本半?あります。


DSC_2655_00004.jpg
立石仲見世通り
店があんまり開いていませんが


DSC_2656_00006.jpg
半分の仲見世
右側の立ち食いずし屋、このすぐあともう行列ができていましたよ



この先にあったのが

DSC_2658_00005.jpg
イトーヨーカドー立石店


懐かしや、ここでうちの親が年末の福引で銀食器か何か当てたっけな。
昔はただの「ヨーカドー」だったのですが、あるとき「イトーヨーカドー」と改名しましたっけ。写真を撮っていたら、自転車を整理していたおじさんが
「ここは1号店なんだよ!」
って言ってましたが、ほんとうかなあ。
まあ、かなり初期の店舗の一つだったことは間違いないでしょうねえ。


立石駅の西側にもすぐ踏切があります。

DSC_2660_00007.jpg
京急1500形ぐらいのやぼったさが京成には似合うように感じます



DSC_2672_00011.jpg


DSC_2674_00012.jpg
京急でも1000形だと違和感ありありですわ



DSC_2683_00013.jpg
こういう踏切が好きなんですよ



DSC_2670_00010.jpg
駅周辺の再開発、うまくいきますでしょうか




肉屋、魚屋、八百屋がそろっている商店街でほっとしたところで、駅前の肉屋でコロッケを買い食いして・・・いいですねえ。


DSC_2702_00016.jpg
商店街の入り口を電車が横切ってゆきます



入ってすぐの左手にファミマがありますが、昔ここにあった店前にこんなのがありました↓

001_00002.jpg
噴水式ジュース自動販売機


ここで何回も飲んだっけなあ。

アーケード側からも撮っておきましょう。

DSC_2697_00015.jpg
1500形ですねえ



駅南側に広がるアーケード付近は再開発後も残るようですが、線路は高架化されて見えなくなってし合うんですよねえ。
もう1回ぐらい行ってみようとおもいます。


<お終い>










nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 6

Cedar

肉屋でコロッケ!
実はCedarもあの時あそこで買い食いしました!

次回はお花茶屋出撃を狙っています、地上線を行くAE車が撮れるのかと・・・
by Cedar (2016-12-22 22:48) 

hanamura

読み進めていったら、アラ!Cedarさん!おはようございます。
やっぱり、仲見世通りですねぇ~。 私も行かなくては!
by hanamura (2016-12-23 07:27) 

skekhtehuacso

家の近所にこんないいところがあったら、毎日飲んだくれてしまいそうですよ!

って、そうでなくても飲んだくれておりますけれどね。
by skekhtehuacso (2016-12-23 20:00) 

やまびこ3

Cedarさん
コロッケの買い食い。美味しかったです。子供のころはコロッケが5円でメンチが10円だったような記憶があります。
お花茶屋、堀切菖蒲園のあたりいい雰囲気ですね。
by やまびこ3 (2016-12-25 09:29) 

やまびこ3

hanamuraさん
写真はアップしませんでしたが、昼間っから仲見世通りのホルモン焼き屋とかおでん屋がにぎわっていました。夕方行ってみたいと思っています。
by やまびこ3 (2016-12-25 09:30) 

やまびこ3

skekhtehuacso さん
立石と新小岩の中間地点に子供のころ住んでいましたが、父親が飲んだくれだったのに合点がいきました。(笑)

by やまびこ3 (2016-12-25 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。