きかんしゃトーマス クリスマス運行 [はつかり(鉄系)]

きかんしゃトーマス クリスマス運行
2016.12.24
大井川鐡道 撮影記

今年の大井川鐡道のきかんしゃトーマスの最後、クリスマス運行となりました。3年目の今年も最終運行を撮影するため、青春18で行ってまいりました。

当初3年間の契約だったようですが、無事来年の運行の契約も成立したみたいで、めでたいめでたい。来年も新しい企画を加えて集客を進めてもらいたいもんだともいます。

小田原から東海道本線を先週18きっぷでレッツゴーでございます。

小田原(622)-[723M]-(645)熱海
熱海(649)-[425M]-(826)六合

六合で1段落としたのはあとでご説明させていただきます。

東海道は毎度のことながら青春18で西下する乗客多く、かなり込み合っています。

今日も快晴、富士山日和

岳南電鉄 が、苦難を越えて頑張っています

ここでふと「貨物ちゃんねる」を見てみると、EF66 27が1060列車を引っ張って東海道を東上しているらしい。むむむ、この絶好の天気の下、これは記録しておきたい。一瞬、金谷駅でも間に合うかと思いました。あそこならトンネルから飛び出してくるところを下りホームから狙えるので絵になるなあ。しかし、残念ながらちょっと間に合わない。

大井川鐡道で予定していた電車に乗るためにはもう1本後の東海道の電車でも大丈夫なので、どこかで下車して撮影するか?それとも戦闘車にのってすれ違いざまにバキューンとやるか!
そんなhanamuraさんみたいな芸当はできそうもないので、下車できるポイントを探しました。

一つ手前の島田駅か?ここは島式ホームで撮りやすくないなぁ。貨物チャンネルの目撃掲示板を見ると各駅の通過時刻表より数分早く来ているようですので、これでは島田でも遅い。もう一つ手前の六合がちょうどよさそう。六合なら相対式ホームなので都合もよさそう。というわけで、六合で下車した次第。

六合駅トウチャコ

上り線に向けてカメラを構えておりますと・・・

前走りの普通電車
211系+313系の普通電車、東海道は結構編成が長いのですが込み合っています

西側の踏切が鳴動して列車の接近がわかりやすいのはありがたい。

美しい姿の27号機が長い貨物を引いてきました

さて、大井川に急ぎます。

六合(841)-[733M]-(849)金谷

金谷で乗り換えた千頭行は元南海の21003編成でしたが、なぜか新金谷で同じ元南海の21001編成への乗り換えになりました。新金谷でSL乗車組が下車したかと思ったら、ホームで待っていた電車にも大勢の乗客が乗っていて満席の盛況です。

金谷(901)-[5レ]-(911)五和

五和駅にトウチャコ

五和駅は交換可能な駅なのです

無人駅の五和(ごか)

五和に狙いを定めたのは、昨年夏の苦い記録のリベンジをするためでした。中途半端な場所で1枚撮っただけとなってしまった五和の北側の茶畑に行ってます。

20分ほど北に向かい、丘に登ったところから右側の斜面が美しい茶畑になっています。

茶畑を広く入れて撮りたいところだったのですが、この畑だけなんですが、予想外にお茶の葉っぱが茶色く(茶の葉っぱが茶色いのは当たり前のようで当たり前ではないのです)黄土色の部分が多い。少し接近して撮ることになりました。

前走りはこのシーズンは急行料金不要になった臨時急行電車

ジェームズが来ました~!
C56 44が旧型客車 7両ほどと後部補機101を率いて登ってきました

茶色の客車にクリスマス向けの模様がプリントされています。

少し上に登りまして、昇りの電車を待ちます。

元近鉄の16000系が下ってきました
このいろも緑の葉によくあいます

さて、次のトーマスは少し下ったところの茶畑で狙ってみることにしました。

国道よりも一段上の茶畑から俯瞰すると大井川まで広く見渡すことができました。

茶畑の陰からトーマスがちょこっと顔を出しました
かなり勢いよく煙を吹いています

茶畑と大井川を行くトーマス
電気機関車の助けを借りて長い編成を引き上げてゆきました

ここまで、大井川鐡道にしては(なのに)列車密度が高く忙しく撮影地を歩き回っていましたが、少し時間が開いたので、線路沿いを散策してみます。
丘を下って線路の反対川に行ってみますとすぐに大井川の広~い河原の前の堤防に出ました。

暖かい静岡ではまだ紅葉の名残があります

野仏の里

合間に列車が来ますので、一応押さえておきたいと思います。

近鉄特急が戻ってきました

線路際の小高い丘の上には由緒ありげな神社がありました。

木立に囲まれた横岡八幡

落ち着くところです

五和の駅近くまで戻ってきました。
朝、目をつけておいた、火の見櫓バックが撮れるような日周りになってきました。

まず上り電車を1枚

この電車と五和で交換してSL「かわね路」号が北上します。
SLは通過するのかと思ったら、どうやらいったん停車した模様。煙が駅付近に滞留している感じでした。

SL「かわね路」号 は身軽な4両編成で、補機なしで元気よくダッシュしてゆきました

今日はこの後行きたいところがあるので、静岡方面に向かいます。
この時間電車はないので、金谷町内の473号線まで徒歩移動。ここからバスで金谷駅に戻りました・

金谷(1310)-[786M]-(1342)静岡

静岡で下車しまして・・・
地下道を抜けて

こんな路地を抜けて

なんかイベントやってますが

木の間を抜けて

クリスマスです

静岡鉄道の新静岡駅につきました

美人サンタクロースもいらっしゃいましたが・・・

新型車両A3000をどこかで撮ろうと思ってやってきたのですが・・・・

なんと!

今日はイルミネーション電車運行日

まだ1編成しかないA3000は、今日はイルミネーション電車として夕方から出現してくるようです。
駅員氏に確認すると確かに夕方にならないと出てこないとのこと。なんてこった!
今日はあきらめて帰りますか!

これ以上遅くなるとパートナーともどもクリボッチになってしまいますもん。

遅めの昼食を、駅ビルのフードコートでいただいて帰ったとさ。

静岡(1452)-[1658M]-(1609)熱海
熱海(1621)-[1628E]-(1644)小田原

よいクリスマスをお過ごしください。

<おまけ>

「富士の味覚」 静岡駅 東海軒 ¥1080

富士山型の箱に入ったお洒落な弁当です。

桜エビ飯を中心にした弁当でした