SSブログ

乗り納めは吾妻線へ [はつかり(鉄系)]

DSC05244_00032.jpg
乗り納めは吾妻線へ
2016.12.30 吾妻線乗り鉄&特急「水上」撮影記



年末・年始の撮り鉄乗り鉄活動記録 第2弾は年末30日の吾妻線乗り鉄&撮り鉄旅です。

この年末年始、久しぶりに国鉄時代の185系特急電車で、上越線の特急「水上」が運転されました。
このヘッドマークは撮影したことがなかったので一発押さえておきたいと思っておりました。

さらに、秋に撮影に行ったときには時間の都合で行くことができなかった、吾妻線のダム工事による付け替え区間は未乗のままになっていますので、この機会にここも訪問しておこうと青春18きっぷ乗り鉄・撮り鉄旅を企てました。

これまた好天の12月30日出かけてみます。


新宿(622)-[653F]-(656)大宮
大宮(707)-[827M]-(831)高崎
高崎(846)-[529M]-(1007)長野原草津口


DSC05199_00001.jpg
211系が並ぶ高崎駅


DSC05201_00002.jpg
信越本線運用の107系



高崎からは211系電車に乗ってゴーです。
先日祖母島までは来たのですが、そこから先は久しぶりの乗車になります。

渋川まで混みあった電車も渋川で伊香保温泉に行く観光客がどっと下車してゆったりとしてしまいました。


DSC05210_00003.jpg
郷原駅を通過



郷原駅。先日NHKの橋本アナが結婚というニュースがありましたが、郷原アナはどうなんだろうか?(関係ありませんが・・・)

岩島駅の先で新線区間に入りますので、立ち上がって車窓観察スタンバイです。それにしても211系電車の窓はどうしてこうも汚いの?ドア窓の何かのシールをはがした後がかろうじて外を撮れる社会の窓でした。
岩島駅を出発して直線区間の途中から左に分かれて新しいコンクリート橋に入って行きます。

DSC05216_00005.jpg
旧線の築堤跡を眺めて


DSC05217_00004.jpg
新しい第2我妻川橋梁に突入


八ツ場ダムの建設に伴って付け替えが行われたこの区間、民主党政権時代にいったん建設中止になるところでしたが、結局再開され、風光明媚なこの区間は味気ないトンネルで抜けることになりました。
プレストレスト鉄筋コンクリート斜版橋の第2吾妻川橋梁を渡ってトンネルに突入。長いトンネルを抜けた明り区間に川原湯駅が移設されています。


DSC05222_00006.jpg
川原湯駅で115系電車と行き違いします


再び長いトンネルを抜けて第3吾妻川橋梁を渡って長野原草津口駅に着きました。今日はここで下車して、折り返すことにしています。

DSC05225_00007.jpg
再び我妻川を渡って


DSC05229_00031.jpg
再び旧線に合流しました


DSC05231_00009.jpg
長野原草津口駅に到着


DSC05252_00014.jpg
駅もモダンになりました


岩島-長野原草津口間の新線完乗でございます。
1時間ほどの待ち時間の間、この間に651系電車の特急「草津2号」が新前橋から回送されてきて出てゆきますのでそれをキャッチしてみようと思います。

少しだけ時間があるので、駅の周辺を散策しましょう。
駅を出て下り方に少し行くと白砂川の橋梁があるのですが、ここには上をまたぐ道路橋が新設されて鉄橋が覆い隠されてしまいました。
以前来た時にはこんな感じでしたが・・・・


DSC05235_00034.jpg
イメージ図通りの橋がほぼ完成していました


少し川原湯温泉よりに行きますと第3吾妻川橋梁の姿が見えました。サイドは防音壁なのか橋梁の構造物なのかほとんど見えない構造になっていますが、ここで1枚撮ろうと思います。

ここで入線してきた「草津」がトップの写真です。橋梁のたもとに尖がったコンクリートがありますが、これは何かのモニュメントなのでしょうか?構造的に意味がある?

DSC05247_00033.jpg


DSC05249_00013.jpg
「草津2号」が発車準備完了したようです


ホームに入ってみますと


DSC05253_00015.jpg
吾妻線の歴史写真展をやっていました


DSC_3310_00025.jpg
651系の出発を見送ります



再び戻ってきた211系電車に乗って、上越線に向かいます。
がら空きなのをいいことに高崎で買ってきた弁当をロングシートでいただきます。

DSC05261_00016.jpg
「上州舞茸弁当」高崎駅 高崎弁当 ¥1100


DSC05264_00017.jpg
舞茸の炊き込みご飯です



DSC05266_00018.jpg
小野上駅
裏の山から砕石を切り出しています


ここで撮った砕石が小野上工臨で運ばれてJR東日本の道床に使われています。


長野原草津口(1112)-[532M]-(1221)渋川
渋川(1248)-[735M]-(1304)岩本


渋川で上越線に乗り換え。ちょうど買い物客の帰り時刻とも重なっていたのか、立錐の余地もない
115系3両編成に乗って北に向かいます。上越線には土地勘がなく、午後順光に撮れる場所ってあまり知らないのですが、帰りの便を考えると駅近くで撮れそうなところにしたい。下調べした段階でひっかかった岩本駅付近で手を打つことにします。

DSC05271_00019.jpg
岩本駅にトウチャコ



DSC05272_00020.jpg
岩本駅です


東側からのポイントですが、どうせ通過予定時刻の15時ごろには山陰に入ってしまいそうです。
岩本駅の南側5分ほどのところで、上下列車を撮影できます。

DSC_3312_00026.jpg
上越線にも211系電車が進出しています


DSC_3329_00028.jpg
107系の下り列車
思いっきりハレーションが起こっちまいました



DSC_3338_00029.jpg
115系が水上から戻ってきました


さて、日も傾きかけたころ、「水上」がやってきました。


DSC_3357_00030.jpg
ななめストライプの185系の「水上」HMが記録できました~



渋川(1519)-[744M]-(1600)高崎
高崎(1612)-[2849Y]-(1802)新宿


高崎では旧世代車両の競演が見られました。


DSC05278_00023.jpg
107系の並びも見られます


DSC05279_00022.jpg
115系並びもいつまでみられるでしょうか



青春18きっぷの1日目の記録でした。

<お終い>

















nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 10

gardenwalker

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします
吾妻線の川原湯温泉は新線になってからまだ行ってません
ストライプ185のみなかみ号はちょっと違和感ありますね(笑)
12月に水上を往復しましたが行きも帰りも211でした
私も早めに115は記録をしようかと思います
by gardenwalker (2017-01-09 22:53) 

JR浜松

遅ればせながら、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

115系の湘南色もいつまで現役でいられるのか。。。
651系とか伊豆急でも入線しているし、JR東日本の車両は使い回し出来るのが多そうですね。
by JR浜松 (2017-01-10 20:50) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
今年もよろしくお願いします。高崎の115系も数を減らしていますが、新潟でも115系の新潟色復活塗装車が最後に出るみたいですね。ちょっと急行電車の交直流色に似ていなくもないので、1回行ってみようかと思っています。新潟の115系はもう越後線ぐらいしか走っていないのでしょうか。
by やまびこ3 (2017-01-11 07:26) 

やまびこ3

JR浜松さん
伊豆急にはアルファリゾートを改めてのリゾート車両が入りますし、リゾート21の第3編成の塗色変更もありますので、楽しみにしています。(個人的にはハワイアンブルーのほうを残して黒船をつぶしてほしかったですが)(笑)
by やまびこ3 (2017-01-11 07:28) 

ひでほ

吾妻線っていうと70系、戦前型旧国のイメージ、高校の授業抜け出して廃車回送とか撮りまくりました。いまでは信じられないでしょうけど原宿では小生だけ。田町でも小生だけ(東急送りと大船送りとあった)でした。年とりたくないです。
by ひでほ (2017-01-11 11:04) 

あおたけ

上越線や吾妻線にも211系が進出してきて、
いよいよ115系も残りわずかと言った感じですね。。。
今の時点での高崎での115系並びは
貴重なのではないでしょうか(^^)
by あおたけ (2017-01-11 18:18) 

takechan

このタイミングでコメントするのもなんですが、
今年もよろしくお願いします。
115系、いつまでも、走っていてほしいです。
by takechan (2017-01-11 21:04) 

やまびこ3

ひでほさん
東京から583系とED75と旧客しかない岩手に引っ越した身としては、旧型直流機のたくさん走っている首都圏が羨ましかったものです。仕方ないですけど。

by やまびこ3 (2017-01-12 08:06) 

やまびこ3

あおたけさん
国鉄車両がいよいよ完全引退間近になりました。ステンレスやアルミ車両ばかりになったら寂しいですねえ。信越線の景色も懐かしく思いました。
by やまびこ3 (2017-01-12 08:12) 

やまびこ3

takechanさん
こちらこそよろしくお願いします。
湘南色の115系。いつまでも走らせてほしいですわ。
by やまびこ3 (2017-01-12 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。