SSブログ

富士山日和2017 [はつかり(鉄系)]

DSC_3744_00003.jpg
富士山日和2017
2017.1.1 小田急線 伊勢原撮影記



素晴らしく天気のよかった元日、午前中はロマンスカーの干支マークを取材したのですが、夕方になっても雲が出ない稀有な1日となりました。

夕刻、近場で富士山を眺められる場所である、伊勢原の丘に行ってみました。

16時前ようやく探していたポイントに到着。当時を過ぎてずいぶん日が長くなってきました。


DSC_3679_00007.jpg
まだ明るい中MSEが下ってゆきました



富士山が飛んでしまいそうです。
このポイント、鉄塔がうるさいのが難点ですが、夕刻になると多くの鉄塔が暗がりに沈んでくれます。
VSEがやってきました。

DSC_3704_00004.jpg
箱根帰りのお客さんを乗せて走るVSE



なぜか、先ほどから電車がこの踏切の付近で徐行すると思っていたら、VSE踏切にかかったところで泊まってしまいました。さては事故でもあったか???

しばらく停車して動き出しました。

DSC_3709_00005.jpg
最後の光を浴びて新宿に向かいます



続いて下ってきた通勤電車。今度は踏切で停車したかと思うと、誰か降りてきまして、そのまま発車。どうやら踏切で列車妨害する輩が居て、本厚木か伊勢原から駅員を連れてきたみたいです。

DSC_3720_00006.jpg
1000系の急行が下ってゆきます


今度はパトカーがやってきました。悪質な妨害者がいたのでしょうかねえ。


少し遅れてやってきた上りロマンスカーLSEです。

DSC_3774_00001.jpg
「はこね」号は停車することなく通過してゆきました



すでに車体には日が当たらなくなりました。
静かな正月に水を差す乱入者は困ったもんですが、富士山の姿をじっくり眺められました。


<お終い>
nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

hanamura

大和(神奈川)駅至近の線路わきで、大和駅発着の時刻表を見ながら、通過するロマンスカー「えのしま」を眺める私としては、定時運行が乱されるのが、許せません!
年末三連休、年始三連休、ロマンスカーの指定券は売り切れ!この周辺☆分野の景気は良いみたいですね。 東武スペーシアは、どうだったかなぁ?
by hanamura (2017-01-14 08:40) 

Cedar

またしてもアホな輩が出ましたか。
そういう奴のせいで静かに鉄道と付き合えなくなるのは困ったものです。
by Cedar (2017-01-14 10:57) 

やまびこ3

hanamuraさん
「えのしま」を富士山を絡められる場所まだあるかなあ。ずいぶん前に湘南台当たりで場所を探したけど畑の中に入らないとだまだったので自重してしまいました。
東武のリバティ、今月も2編成搬入されますね。
by やまびこ3 (2017-01-16 07:52) 

やまびこ3

Cedarさん
乱入したのがテツかどうか、わかりませんが、何本かの電車の運転士が窓を開けて怒鳴ってました。
静かにはなれて観察するのが良かろうと思います。

by やまびこ3 (2017-01-16 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。