SSブログ

Pick-up a 凡Shot 66「ロマンスカーEXE α」 [はつかり(鉄系)]

DSC_4744_00002.jpg
Pick-up a 凡Shot 66「ロマンスカーEXE α」
2017.1.15 EXEα試運転中@伊勢原 撮影記



3月から小田急の通勤ロマンスカー30000形EXEが改装されて、EXEαとして再登場することがアナウンスされています。内外装の改装とともに、フルSiCVVVF化+全密閉式主電動機で環境にもばっちり配慮しているということです。
昨年11月に第1編成の改造が終わって、基地に搬入されたのですが、先週から本格的な試運転が始まったということでした。日曜日の今日も海老名-小田原間で試運転が行われているという情報が入りましたので、伊勢原まで出かけてきました。
平日には3往復運転されてたらしいので、今日もそれを期待して昼前伊勢原に向かいますが、本厚木を出たところで、1往復目の復路が、たった今鶴巻温泉を出たという知らせが入りました。

およよ、伊勢原まで行けないじゃん。それではと、愛甲石田でいったん下車してまずはホームで駅撮りとしました。

DSC_4687_00003.jpg
愛甲石田への坂を駆け上ってきたEXEα



なかなかシックでいい装いではないですか?
前面の列車名表示器がなくなってしまったのは残念ですが、どうせLEDだからね。

DSC_4689_00004.jpg


さて、2往復目の往路は予定していた伊勢原駅付近でとらえました。伊勢原への築堤を駆け上るところをトップに示しました。来年の3月までの1年間LSEとの共演が見られるわけでまた楽しみができました。


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

gardenwalker

こんばんは
この週末は寒かったですねー
撮影お疲れ様でした
今日、私は新宿から海老名まで乗り鉄しました
住宅が広がる区間のロケハンのつもりでしたが
車内はぽかぽかで居眠りしちゃいました
試運転があったなら足を伸ばせばよかったなぁ
by gardenwalker (2017-01-15 22:43) 

hanamura

グっと改善されたイメージです!早く乗ってみたいですね。
by hanamura (2017-01-16 06:22) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
こんにちは。寒かったうえ、午後から日が陰ってちょっと残念でした。EXEαなかなか小粋な塗装で気に入りました。新宿よりの都市部にも似合いそうです。
by やまびこ3 (2017-01-17 21:50) 

やまびこ3

hanamuraさん
第1編成はロマンスシートの間のひじ掛けが付いていたんですが、あれは無くなったんでしょうかねえ。なにしろロマンスカーですからねえ。早く中も見たいです。
by やまびこ3 (2017-01-17 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

富士山日和2017正月「カシオペア」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。