SSブログ

正月「カシオペア」 [はつかり(鉄系)]

DSC_4053_00001.jpg
正月の「カシオペア」
207.1.3 下野の国、撮影記



元日に上野を出た「カシオペア」が戻ってきます。
再び、栃木県下で迎え撃つべく早朝から出かけました。


宇都宮を過ぎると山の方は雲が多く、日光連山や高原山を入れての撮影は難しそう。それではと、矢板-野崎間の箒川橋梁をポイントとしました。


茅ケ崎(546)-[3620E]-(818)宇都宮
宇都宮(820)-[635M]-(855)野崎

正月三が日のうちとあって、どの撮影地も多くの同業者が出ているのが見られました。


DSC05371_00003.jpg
野崎駅トウチャコ



野崎駅、駅前広場に那須与一の像が建っていましたが、正面から見るためには車道にでなくてはいけないというのは、ちょっと解せません。富士通の関連会社があるらしく、ケヤキの木にイルミネーションが飾られていました。


DSC05368_00001.jpg
駅前広場に向かって立つ那須与一の像


DSC05370_00002.jpg
イルミネーションに飾られたケヤキの木



野崎駅で下車し、20分ほど南下して箒川の国道橋を渡った撮影地には3、40人の同業者がいるなか、何とかポイントを占めて撮影します。鉄橋よりの高いところ(旧鉄橋の橋脚の跡かな?)には大型機材を並べたベテランがひしめいていますが、少し離れた堤防はまずまずゆったりしています。


「カシオペア」の前走り、両毛線から乗り入れてきた211系電車が黒磯で折り返して来ました。


DSC_4062_00002.jpg
霜取りの2丁パンタが特徴です



次にやってきた「カシオペア」


DSC_4078_00004.jpg
ローズピンクのボディがまぶしい81号機が牽いてきました
美しい色ですねぇ


今日は帰りに両毛線をちょこっと見てゆこうかと思っていました。



野崎(1030)-[640M]-(1106)宇都宮
宇都宮(1125)-[1561E]-(1151)小山
小山(1205)-[450M]-(1222)大平下

それにしても小山駅の両毛線ホームへの乗り換えはずいぶん遠いなあ。5分ぐらいかかってしまったぞ。

大平山のふもとに広がる畑の中の県道跨線橋に陣取って都合4本の上下列車を撮影しました。1本ぐらい115系が入ってくれればと思ったのですが・・・



DSC_4088_00005.jpg
452Mは211系4両編成



DSC_4092_00006.jpg
449Mは5両編成ですが211系



DSC_4103_00007.jpg
454Mも211系



DSC_4111_00008.jpg
451Mも211系



結局いずれも211系4連。115系のの頃編成は3両編成ばっかりのようなので、昼間はもう115系は走らないみたいですね。小山駅の側線に207系電車が1本だけ休んでいましたけど。


正月休み明けに向けて帰京する乗客で混雑する東武線で帰ります。


新大平下(1416)-[東武]-(1442)栗橋
栗橋(1453)-[1571E]-(1721)茅ケ崎


東武の電車は正月明けの帰京客でかなり混んでいました。
日光からの特急も混んでいたようです。


<お終い>

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 4

hanamura

下野の国ふたたび! あぁ!機関車の色って、(なぜか絶句)
走っているチョコレート色が見たいなぁ~と思いました。
by hanamura (2017-01-18 06:18) 

あおたけ

箒川の鉄橋で撮られたカシオペア、
キレイに日が当たって、
ローズピンクの81が美しいですね〜(^^)
やっぱり私もコッチを撮りに行けば良かったかなぁ・・・。
高崎の115系、
両毛線ではもうだいぶキビシくなってしまったようですね。
最後の砦は上越線でしょうか・・・。
by あおたけ (2017-01-18 17:47) 

やまびこ3

hanamuraさん
チョコレート色のEF57とか動態保存してくれればよかったのになあ。東北ならED71とかED75とか、SLだけじゃなくて電気車両も価値あると思うのです。
by やまびこ3 (2017-01-18 19:14) 

やまびこ3

あおたけさん
年末から年始にかけて関東はほんと天気が良くて、この日もいい光線が当たってくれました。両毛線の115系は取らずに終わってしまいました。信越本線も行ってみなくては。
by やまびこ3 (2017-01-18 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Pick-up a 凡Shot 66「ロ..練習 流し撮り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。