SSブログ

Pick-up a 凡Shot 67「鎌倉定点観測2017」 [はつかり(鉄系)]

DSC_4252_00004.jpg
Pick-up a 凡Shot 67「鎌倉定点観測2017」
2017.1.8 189系団体列車 撮影記



中央線で流し撮りの練習をしたそのあと、青梅線から鎌倉への団体列車となった189系M51編成を鎌倉でキャッチすべく鎌倉に向かいました。回送電車となる鎌倉の南の定点観測ポイント。毎年撮っているこのポイントですが、国鉄型はあと何回撮れるかなあ。(217系も国鉄型といえばそうなんですが)

この日は11時とかなり遅い時間の到着となりましたので、早朝くっきり見えていた富士山がだんだん白っぽくなってきてしまいました。もう少し早い時間だと正面に日が当たってくれるんですが、まあ、しゃあないですね。


<おまけ>
さらに翌日、平塚からの成田臨の運用に入った189系M51編成。東海道本線に入ってくれました。
平塚の相模川橋梁に行くと、河原は工事中じゃないの。道理で人が少ない。天気のせいもあるでしょうが、3人しか同業者が居ない相模川という珍しい状況の中。工事を避けるためにはサイドから奥側を狙うか、望遠で橋梁上だけを切り取るかしかないようです。

DSC_4444_00005.jpg
相模川橋梁を渡る189系電車



平塚で折り返してくるところを茅ヶ崎市内の踏切です。
残念ながらドン曇りで富士山見えません~ん。

DSC_4466_00006.jpg



DSC_4471_00007.jpg
まだまだつやつやの肌を見せる189系でした



<完>
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

hanamura

(例の火曜日深夜以降、更新されないんですよねぇ~。困った。)
鎌倉団体は、往路の後、横須賀駅で復路を待っていました。
初詣に限らず、修学旅行等、通年で観察しておりました。
by hanamura (2017-01-20 20:04) 

やまびこ3

hanamuraさん
鎌倉、最近は外国人が多くて駅が大変なことになっていますね。
南北に抜けられる通路でも作って分散できないもんでしょうか。
by やまびこ3 (2017-01-22 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。