SSブログ

Pick-up 凡Shots 68 「回送189系」 [はつかり(鉄系)]

DSC_4660_00016.jpg
Pick-up 凡Shots 68 「回送189系」
2017.1.15 中央本線多摩川鉄橋



189系を多摩川橋梁で撮影した際、鉄橋の反対側にたくさんの同業者がいるのが見えました。
この場所での日の出バックは、冬至時期限定かと思っていたのですが、まだ大丈夫なんだと出かけてみます。

6時半、立川側の河原に降りてみますと既に20~30人のファンがカメラを構えていました。









189系の「ホリーデー快速富士山1号」になるため新宿に向かい回送列車が狙いとなるわけですが、日の出前、通過する電車を撮影しておきます。


DSC_4579_00014.jpg
中央線快速のE233系電車
熱線吸収ガラスは抜けが悪くてダメですね



DSC_4589_00015.jpg
こちらは立川発の中央線電車211系です
このほうが雰囲気が断然いいですね



さて、わたくし、大きな間違いをしておりました。
なぜか、189系回送は7時前の日の出前に通過すると勘違いし始めてしまい、このまま待機モードに入っておりました。実際は日の出少し後の7時10分ごろ通過。

待つ間に太陽が登り始めました。
この季節になるとビルの間から太陽が昇ってきます。
189系M50編成がやってきました。
パンタグラフの影が写ったほうが見栄えがいいと思いますので、最後尾も1枚!

DSC_4671_00017.jpg



モハ188のパンタグラフ1基取り外されていたのに、初めて気が付く間抜けな男なのでした。


<おまけ>

朝焼けの雲を撮ってみました。


DSC05383_00001.jpg

nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 4

hanamura

ダイヤモンド(は、朝日だけ?)富士、鉄橋
富士山を入れるには、夕日で狙うのかなぁ・・・
それにしても、シルエットの回送は、面白いです。
by hanamura (2017-01-25 06:23) 

johncomeback

1枚目の写真に痺れました(^^)
by johncomeback (2017-01-30 22:02) 

やまびこ3

hanamuraさん
ほんとはAさん張りに車体と鉄橋の下に太陽を入れたいところですが、今回はできませんでしたよ。夕日も狙えるシーズンが近いです。
by やまびこ3 (2017-02-02 08:25) 

やまびこ3

johncomebackさん
今はデジカメで設定の幅も広がり、試し撮りもできるのでそんなに難しくないのですよね~。私でも撮れるぐらいですから。
by やまびこ3 (2017-02-02 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。