SSブログ

銀座線新旧交代 [はつかり(鉄系)]

DSC_6266_00006.jpg
銀座線新旧交代
2017.2.25 東京メトロ01系、1000系の記録を


25日土曜日、所用のついでに、銀座線を走る最後の01系地下鉄を記録してきました。

まずは渋谷に向かいます。ビル3階の渋谷駅からの撮影を考えたのですが、ちょっとの差で01系は浅草に向かって出てしまいましたので、まずはヒカリエに行って、俯瞰撮影。1000系電車を何本かとります。

DSC_6112_00002.jpg
工事でどんどん様子が変わっています



ここから渋谷駅を観察すると、渋谷駅の現在のホーム、先端部分が曲がっていて北行線のホームの先端も障害物が多いため出発ホームから、駅に進入してくる電車を撮影するのは難しいようです。
到着ホームの奥から望遠で狙うしかなさそうですが、到着ホームに行くにはどうすればいいの?
仕方なくいったん銀座線で表参道まで行って、いったん出場し、折り返してきました。なんとも物入りです。



というわけで、表参道まで往復して戻ってまいりました。

同じ場所で撮ええいしている人が4人ほどいらっしゃいました。
また、ホームには到着客の整理誘導をする駅員さんが3,4人も出て退出を促していますので、邪魔にならないようにしなくてはいけません。
まずはホーム中ほどから進入してきた1000系電車を・・・


DSC_6150_00004.jpg
1000系の一般車が入ってきました


うん、ここからならなら何とか。
2本あとに01系が入ってきます。01系、昨日まではくまもんラッピングが施されていたのですが、昨日の昼からいったん車庫に入って今日はラッピングをはがして再登場しています。(これはプレスされていました。)

普段着の01系の姿を記録しておくのもいいでしょう。

出発ホームに電車が入ってしまったので、それを避けるために、もっと前に出てみます。

DSC_6155_00005.jpg
01-130編成です


この四角い顔ももうすぐ見納めになります。(涙)
この編成は、いったん電留線に引き上げた後、出発ホームに入ってきます。


DSC_6183_00002.jpg
ホームいっぱいに入ってきました



順番は前後しますが、この01系の続行で、1000系特別使用車が運行していました。
銀座線開業時の100系電車に似せた内外装をまとっています。大きな違いは前照灯の1灯化と社内照明の電球色LED採用でしょうか?外装も塗装だけですが、ウィンドウシール、ウィンドウヘッダー
があるかのように見せています。特に1灯化された前照灯は、かなりかっこいいものです。


DSC_6174_00001.jpg
1139編成登場



ヘッドライトの1灯化(といってもLEDがたくさん並んでいるんですが)と車体の帯がウィンドウシルに似せてあります。こいつはかっこいいぞ。

急ぎ、出発線に移動して、この電車に乗車してみます。

DSC_6186_00003.jpg
車内はこんな木調の感じになっているのです



まだぴかぴかの新車ですが、時間がたつとなじんでくるかもしれません。
1000系特別使用車に乗って、浅草方面に移動しましょう。浅草で折り返してくるやつをどこかでキャッチすることにしましょう。このあと、常磐線沿線に要務があったので、上野あたりがよさそう。たしか上野駅にはまだリベットむき出しの柱が見えていたよな。


さて、上野駅に到着。折り返してくる電車を待つため反対側の南行ホームに移動しました。あれ、なんだか印象が違う、上野駅ってしていなかったっけ?銀座線は年に1,2回しか乗ることがないので記憶違いだよなきっと。とそのまま撮影を続行。化粧飾りのついた鉄製の柱が並び、古風な雰囲気がいいじゃない。

DSC_6229_00004.jpg
01系の近代的な顔とリベット打ちの柱の並びがステキ


続いて先ほど乗ってきた1000系。

DSC_6259_00005.jpg
よっしゃー!いい絵が撮れました


1000系、東京の顔ともいえる銀座線にふさわしい力の入った電車と思います。アルミ車体にカラーフィルムラッピングとはいえ、やはり銀色の電車ばかりでは残念ですもん。


今日はこれまでとし、常磐線に乗り換えるため、元のホーム側から改札を抜けようとすると「松坂屋」の看板が目に入りまして・・・レレレのレ~♪ここは上野広小路じゃないの!

我ながらビックリポンです!ずーっと上野駅だと思って取っていました。どうりでなあ。

入ってきた電車で1駅。


DSC_6269_00007.jpg
上野駅のホームはしっかりカーブしていましたとさ。



<完>


nice!(45)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 4

hanamura

先週、田園都市線(直通)から、乗り換えたのは、青山一丁目
もう、黄色い地下鉄しか走っていないかの様子でした。
レトロ車は車内灯ピカピィ~カも再現でしたっけ?
by hanamura (2017-03-01 20:07) 

あおたけ

銀座線の01系、くまモンのラッピングが終了して、
今度はさよならマークでも付くのかと思ったのですが、
ノーマルなスタイルに戻ったのですね。
さよならマークはイベント運転だけなのかな?
上野広小路のレトロな地下ホーム、
懐古調の1000系が似合いますね(^^)
by あおたけ (2017-03-03 17:33) 

やまびこ3

hanamuraさん
銀座線の最後の銀箱電車は3月10日までですよ~。
特別仕様車の車内灯ピカピィ~カはイベント時のみの操作みたいですよ。そういえば非常灯を確認するのを忘れました。
by やまびこ3 (2017-03-04 11:49) 

やまびこ3

あおたけさん
銀座線の01系、これが出てきたときはずいぶんモダンな電車になったと思ったのですが、早いものでもう引退なんですねえ。手っこくむき出しの柱も以前は多くの駅で見られたのですが、いつの間にか少なくなりました。田原町あたりがいいような気がします。
by やまびこ3 (2017-03-04 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

越後の雪見の旅Pick-up 凡 Shot 69 東京.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。