SSブログ

ハルオダ [はつかり(鉄系)]

DSC_7078_00001.jpg
ハルオダ
2017.3.25 小田急電鉄ロマンスカー



まずは朝練から始まります。
小田原8:15の「さがみ72号」にEXEαが入りましたので、厚木駅ホームの定番ポイントで迎え撃ちました。が、、、、なんということか、持ってゆくレンズを間違えました。大歩危大ボケをかましてしまったので、トップの写真はトリミングしております。

昼前、体勢を立て直して新松田へ。酒匂川を渡ったところで、新宿で折り返してくる「さがみ63号」をキャッチしましょう。
松田の山の中にある西平畑公園付近の桜、河津桜は終わりましたが一角で早咲きの桜がちらりと咲いていました。


DSC_7100_00002.jpg
「はこね11号」に間に合いました



続いて

DSC_7119_00003.jpg
「さがみ63号」のEXEα
なかなかこのシルバーがきれいに出ないんですよ



DSC_7139_00004.jpg
「スーパーはこね13号」VSEはやはり美しいです



今日はVSE、LSEともフルに運用に入っているので次から次へと撮りたい列車がきます。少し離れてサイドから

DSC_7176_00005.jpg
EXEα折り返しの「さがみ78号」は8000形の急行とかぶっちまいました
気にしない気にしない



DSC_7192_00006.jpg
LSEが「はこね17号」としてやってきました



これも美しいですねえ!

さて昼食後、本命のハルオダポイントに向かいます。栢山-富水間の菜の花畑に行きましょう。毎年菜の花が植えられる田んぼですが、今年は花の密度も高いようですよ。


DSC_7195_00019.jpg
こんな場所でございます



さっそくですが・・・


DSC_7226_00020.jpg
「はこね23号」LSEの登場です



快調だと思ったのですが~


DSC_7244_00009.jpg
VSE かぶっちまった~



ここでちょっと見方を変えて・・・

DSC_7258_00011.jpg
8000系の10両編成もピッタリ収まる広い畑です



DSC_7267_00021.jpg
MSEの色は結構映えるんですね。「はこね90号」が上ってゆきました



EXEαの通過に備えて構えなおしたところに


DSC_7313_00022.jpg
「はこね24号」が来ました



満を持してEXEαの「さがみ27号」を待っていたのですが・・・・


DSC_7336_00014.jpg
なんということですか!



2回続けて狙いった電車がかぶるとさすがに落ち込みます。そこで、この電車の返しまで居残って記録することに


DSC_7374_00016.jpg
VSE「はこね29号」



DSC_7391_00017.jpg
一応在来型のEXEも記録しておきましょう



最後にこの電車を・・・

DSC_7402_00018.jpg
EXEαの「はこね28号」
菜の花との共演を記録できました



なかなか天候が安定しない春ですが、小田急の春の風物詩、富水の菜の花を彩るロマンスカーを十分に楽しむことができました。


なんか、このレンズ開くと周辺光量越智が激しいなあ。現像でほせいしきれないほどです。


<お終い>









nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 10

JR浜松

菜の花とのコラボ、上手くいきましたね[るんるん]
ねばり強さと運も必要な感じを受けます(^ ^)
by JR浜松 (2017-03-30 04:34) 

hanamura

ハルロマ(?)自宅アパート前で、EXEα撮ってマス!
朝夕の日も長くなっていますし、4月の運行表では、
休日に「えのしま」が多くなっているので、たのしみです。
短い4両「えのしま」が、好きなんです。
by hanamura (2017-03-30 06:04) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「富山ブラック」はご飯と一緒でもショッパ過ぎじゃないでしょうか?
by johncomeback (2017-04-01 20:38) 

やまびこ3

JR浜松さん
ようやく春らしい気候になってきました。伊豆の桜もそろそろ見頃ですかね。天気がいい時に行ってみたくなりました。

by やまびこ3 (2017-04-03 19:54) 

やまびこ3

hanamuraさん
どうもこの頃天気がいまいちなのですが、EXEαの2編成目の改造も始まったようです。桜との組み合わせもゲットしたいと思っています。
by やまびこ3 (2017-04-03 19:56) 

やまびこ3

johncomebackさん
そんなにしょっぱいのですか?血圧が気になるやまびことしてはちょっと躊躇してしまいます。
by やまびこ3 (2017-04-03 19:57) 

gf487323

こんにちは。私は最近は自動車の保有とともにロマンスカー
は乗ってませんが、デザインが素敵ですよね。
鉄道写真もやりたいなー
by gf487323 (2017-04-05 14:38) 

やまびこ3

gf487323さん
コメントありがとうございます。
ロマンスカー、やはり私鉄のとっきゅ車両の中ではぴか一だと思いますよ。来年には品型車両も登場するので楽しみです。
by やまびこ3 (2017-04-05 23:16) 

sakana

先日やっと沿線民として乗車しました。
 これまで、えのしま号の大多数が「E」運用に、
MSEの割当がいつも少ない。と思ってましたが、
小田急がαの運行表を公開して、「E」に乗る楽しみが
出来ました。
 新車と見まごう内装のリニューアルで快適でした。
by sakana (2017-04-12 06:05) 

やまびこ3

sakanaさん
EXEα、まだ乗車したことはないですが、内外装も制御系も一新して快適そうですね。荷物置き場が設置されたのも外人観光客にはいいんじゃないでしょうか。その宇津井乗る機会があると思います。
by やまびこ3 (2017-04-12 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

卒業の時が来て大井川 煙霧のうち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。