SSブログ

赤い電車♪青い電車(^^♪ [はつかり(鉄系)]

DSC_7747_00003.jpg
赤い電車♪青い電車[るんるん]
2017.4.1 シゾ~カの電車撮影記



雨の大井川鐡道を離れて静岡市内市内に向かいました。
やってきたのはJR静岡駅から北に5分。新シゾ~カ駅ビル セノバでございます。

3月からシゾ~カ鉄道に2編成目のA3000系赤電車が稼働開始しました。

DSC_7744_00002.jpg
まだまだ新型車両のグッズを販売中で~す!



DSC_7743_00001.jpg
新型電車の時刻表が表示されています



赤電車が15:27、青電車が15:34と雁行して走る運用になっていました。30分待たなくてはいけませんが、写真撮るには効率がいいかな。


1本前にホームに入りまして・・・・

DSC_7756_00004.jpg
1000系電車が来ました


1000系といい前任の300系といい、お目目の離れた人間顔が静岡鉄道らしかったのですが・・・

そこへやってきました

DSC_7764_00005.jpg
第2編成のA3000系


JR東日本のE233系をぎゅーっと圧縮したような顔ですな。

さて、最近デビューしたばかりのこの電車も人気で、地元の家族連れがバシバシ写真を撮っています。せっかくなので新しいほうに乗って新清水に向かいます。2両編成の電車はほぼ座席が埋まるくらいの混雑。7分おきの運転というのも使いやすい。インターアーバンとしては素晴らしいサービスです。

DSC_7776_00006.jpg
車内にはこんなエンブレムも


途中青電車ともすれ違って快調に走ります。

30分ほどで新清水に到着。

すぐ手前の鉄橋に戻って走行写真を撮ってみます。


DSC_7780_00007.jpg
赤電車が出てゆきます



続いて、第1編成の青電車がやってきました。


DSC_7787_00008.jpg
いいですねぇ



新清水からJR清水に向かって戻りますが、こんなに遠かったっけと思うほど離れていました。
10年ほど前にも来たのですが、全然覚えていませんでした。

<おしまい>

nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 6

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。

>福島駅からは馬は歩いて競馬場の厩舎に入ったそうですよ
  福島駅から競馬場まで結構な距離がありますよね、
  馬が歩いていったとはビックリです( ̄。 ̄)ホーーォ。
by johncomeback (2017-04-18 22:36) 

hanamura

しずてつ電車いいですねぇ!私も赤に乗りたいです。
新清水からJR清水は、ちょっと歩きますね。七夕の商店街は楽しかったですが、普段はサミシイ商店街になってしまいました。
by hanamura (2017-04-19 05:49) 

ジジコッす

いいでちねぇ!
3000系!
キャツコイイでちよぉぉぉぉぉO(≧∇≦)O
by ジジコッす (2017-04-19 11:01) 

やまびこ3

johncomebackさん
こんにちは。私は福島生まれで、小学校入学まで住んでいましたので、父に連れられて競馬場の隣のグランドに行ったのをかすかに覚えています。競馬場には大人になってから行きました。
by やまびこ3 (2017-04-20 20:56) 

やまびこ3

hanamuraさん
しずてつ、久しぶりに乗りましたが、にぎわっていますねえ。
新静岡駅もどこの都会かと思ってしまいました。清水に行くとシーチキンの缶詰を売っている店がたくさんあってびっくりしました。
by やまびこ3 (2017-04-20 20:59) 

やまびこ3

ジジコッすさん
A3000系、地方私鉄では一畑電鉄とともに久しぶりの電車の新車ではないかと思います。(第3セクターの気動車は別として)こういう新しい電車をあちこちで採用してくれないかな。
by やまびこ3 (2017-04-20 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。