SSブログ

新緑の水遊び・小田急線 [やまびこ(日々のこと)]

DSC_9861.jpg
新緑の水遊び・小田急線
2017.5.4 四十八瀬川・川音川を巡る冒険



ヤマを巡った翌日は川を巡る撮影に向かいました。
今回は渋沢-新松田間の下流側半分を下ることにします。建設会社裏のポイントで河原に降りてみます。この区間で小田急線は9回も川を渡っているのです。




上流から4つ目の鉄橋になります。
さっそく持参の長靴に履き替えてじゃぶじゃぶ、いや、ここはまだ水量が少なくて乾いた川原が広がっていましたが・・・


DSC_9869.jpg
新緑にバーミリオンレッドのロマンスカーが走ります
LSEの運用を追いかけています



DSC_9883.jpg
ブルーのMSEも緑に映えます



DSC_9908.jpg
快速急行運用の8000形


このまま川筋をジャボジャボ進んで農家の先のトンネル入り口に突き当たりました。(例の頭隠して尻隠さずトンネルです。)このあたりでLSEが上ってくる時間になりました。
このトンネルの区間、四十八瀬川が大きく蛇行して流れも速くなっています。トンネルの先の踏切鉄橋まで行ってみたもののあまりいいポイントが見つからず、やはりトンネル入り口(渋沢側)がよさそう。急ぎ戻りまして・・・

来た~!

DSC_9928.jpg
LSEが上ってきました


ついでに後ろをEXE-αが裏被りしてしまいました。まあ、しゃあないね。
ここから先しばらく国道に戻って先に進みましょう。

7番目の鉄橋からはそこまでと違って100m以上の長い鉄橋になります。国道から見渡せるポイントもありましたが、下に回り込んで川音川の鉄橋を撮影します。この手前で川音川に合流し水量も川幅も大きく広がっているのです。

水量の増えた川に十分注意しつつ中州から

DSC_9945.jpg
VSEの白い車体が水面に映えます



ここは上下線が同様に見えていいのですが、光線状態があまりよくない。午後になって西からの日差しが当たる6番目の鉄橋の下に向かいます。
この少し下流に堰があって流れが澱んでいます。


DSC_9954.jpg
EXEが通過中



DSC_9969.jpg
「あさぎり」のMSEが下ってきました
こちらの先頭車はカッコいいな



日が陰ってきてしまいましたが・・・


DSC_0001.jpg
LSEが上ってゆきます



もう少し、水面を入れたほうがよさそうなので


DSC_0011.jpg
8000形急行電車



DSC_0022.jpg
VSEもいいです



DSC_0038.jpg
EXE-αのシルバーも緑に映える色です



この日はここまでといたしましょう。
夏になったらもっと遊べそうです。


<お終い>

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 2

hanamura

なんだか、ロマンスカーCM画像みたいですねぇ~~~。
いいんだぁ~!ワシ、金曜日にVSEで、小田原経由でもって、
帰静(静岡へ帰省)します。当然☆展望席をネット予約!
by hanamura (2017-05-18 22:13) 

やまびこ3

hanamuraさん
あ~なたは今どの空を見ているの~
by やまびこ3 (2017-05-18 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新緑の山遊び・甲斐路上信デキ走る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。