SSブログ

梅雨のない国へ [やまびこ(旅日記)]

DSC_1381.jpg
梅雨のない国へ
2017.6.10 JR北海道で北の港に


JR北海道が例の発表をしてから、北海道の末端への興味が増しているのです。今回は北の果て、宗谷本線へ。

旭川へ、空路。

羽田(750)-[JL551]-(925)旭川


DSC08155.jpg
B737に乗って出かけます




DSC08173.jpg
葛飾区上空、中川と新金線がなつかしい



空路は雲の中。90分後、降下してきますと・・・


DSC08179.jpg
旭川の車両基地が見えてきました


DSC08184.jpg
旭川空港トウチャコ!
大雪山は姿を見せません



バスに乗って旭川駅に向かいました。

DSC08187.jpg
広~い駅前広場ができました


旭川駅の隣に総合病院が立っていました。お年寄りも通いやすいかな。

北辺の町を訪ねようとやってきたのですが、ANAの稚内線は割引率が低く、早期割引でもかなり高いので旭川にやってきました。宗谷本線で北に向かえばいいだろうと思っていたのですが、宗谷本線の名寄以北まで行く列車の本数が少なすぎる。晴れていれば途中下車して、塩苅峠付近に出も行ってみ城下と思ったのですが、このぐずついた天気ではどうにもならず、旭川発13:35の「サロベツ1号」で黙って北に向かうしかありません。2時間ほど時間ができたのですが、新旭川寄りに行けば石北本線の特急列車の撮影チャンスができることに気が付きました。キハ183系の姿をカメラに収めに行きましょう。

旭川から持参のチャリンコで20分ほど北に向かいますと牛朱別川の橋梁があることがわかりました。あまり長い橋梁ではないのですが、ここに行ってみましょう。
行ってみると、このあたりまでは宗谷本線と石北本線が重複しているためか複線なのですね。おまけに、旭川運転所箱の先なので電化されているとはうかつでした。789系電車の出入りも眺められたのですね。


さて、両岸で撮影しますが、回送も含めて単行の気動車の来ること来ること。


DSC_1349.jpg
キハ54の単行列車



DSC_1351_01.jpg
今度はキハ40



DSC_1361.jpg
特急「大雪2号」がやってきました
久しぶりに登場した「大雪」ですが
絵入りヘッドマークが採用されたので人気になっているそうです


夜行時代の急行「大雪」にはテールマーク合ったんですかねえ。覚えてない。

今度は反対の西側に回りまして・・・


DSC_1369.jpg
またまたキハ40!



DSC_1373.jpg
たまには2両編成も走ります



北側の堤防からは朝日から運転所から上ってくる気動車群をばっちり眺められます。

DSC_1388_01.jpg
キハ40の回送


DSC_1398.jpg
これも回送か?
JR北海道、回送が多すぎやしませんか?



札幌駅の新幹線ホーム用地ねん出問題といい、効率が良いようには思えませんねえ。
最後に「大雪1号」をキャッチしました。


DSC_1404.jpg
キハ183の「大雪1号」


残念ながらスラントノーズ車にはお目にかかれませんでした。

よっしゃ~、「サロベツ」に乗っていくぜ~。
一気に旭川駅に戻りまして・・・


DSC08195.jpg
「サロベツ1号」は261系の4両編成


3月のダイヤ改正で、旭川始発に縮小されてしまった「サロベツ」
ガラガラだろうと高をくくっていたら、自由席だけはそこそこ混んでいました。

接続する「ホワイトアロー」が到着すると、1号車自由席は7割がたの入りになりました。

雨も降りだし車窓も楽しみにくい。・・・・こういう時は

DSC08202_01.jpg
「まんざいどん」 旭川駅 旭川立売商会 ¥1680


DSC08205.jpg
豪華海鮮丼です


DSC08217.jpg
もちろんこれも!
高砂酒造



塩狩峠を越えて、名寄へ。
一瞬ですが、こんなのも見えました。


DSC08221.jpg
キマロキの丘です


音威子府を過ぎ天塩川に沿って北上してゆきます。

DSC08230.jpg
とうとうたる流れの天塩川



3時間も乗っていると再びおなかがすいてきたような気がしてきます。

DSC08233.jpg
「旭川しょうゆ豚丼」 旭川駅 旭川立売商会 ¥1080


DSC08236.jpg
おいしい豚丼です



いくら何でも食べ過ぎです。

DSC08260.jpg
抜海の先、名シーンが繰り広げられた丘ですが、利尻富士など見えようもありません


DSC08262_01.jpg
南稚内駅トウチャコ



旭川(1335)-[サロベツ1号]-(1717)稚内


今回は南稚内駅近くのホテルに泊まります。

DSC08264.jpg
町はずれの南稚内駅です



なんでも最果てのローカル線というツアーで、南稚内-稚内間だけ乗せたツアーがあったらしいのですが、そりゃあんまりだよね。

<稚内泊、続きます>
nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 2

ken2

お〜旭川市に来られたのですね。
寒さ感じませんでしたか?789系日本酒は僕もよく買って家飲み
してます(笑
by ken2 (2017-06-28 22:02) 

やまびこ3

Ken2さん
旭川、駅前からゆったりしてますねえ。道路も広いし、晴れていれば大雪山系もきれいで、いいところですね。
by やまびこ3 (2017-06-29 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。