梅雨のない国へ [やまびこ(旅日記)]
梅雨のない国へ
2017.6.10 JR北海道で北の港に
JR北海道が例の発表をしてから、北海道の末端への興味が増しているのです。今回は北の果て、宗谷本線へ。
旭川へ、空路。
羽田(750)-[JL551]-(925)旭川
B737に乗って出かけます
葛飾区上空、中川と新金線がなつかしい
空路は雲の中。90分後、降下してきますと・・・
旭川の車両基地が見えてきました
旭川空港トウチャコ!
大雪山は姿を見せません
バスに乗って旭川駅に向かいました。
広~い駅前広場ができました
旭川駅の隣に総合病院が立っていました。お年寄りも通いやすいかな。
北辺の町を訪ねようとやってきたのですが、ANAの稚内線は割引率が低く、早期割引でもかなり高いので旭川にやってきました。宗谷本線で北に向かえばいいだろうと思っていたのですが、宗谷本線の名寄以北まで行く列車の本数が少なすぎる。晴れていれば途中下車して、塩苅峠付近に出も行ってみ城下と思ったのですが、このぐずついた天気ではどうにもならず、旭川発13:35の「サロベツ1号」で黙って北に向かうしかありません。2時間ほど時間ができたのですが、新旭川寄りに行けば石北本線の特急列車の撮影チャンスができることに気が付きました。キハ183系の姿をカメラに収めに行きましょう。
旭川から持参のチャリンコで20分ほど北に向かいますと牛朱別川の橋梁があることがわかりました。あまり長い橋梁ではないのですが、ここに行ってみましょう。
行ってみると、このあたりまでは宗谷本線と石北本線が重複しているためか複線なのですね。おまけに、旭川運転所箱の先なので電化されているとはうかつでした。789系電車の出入りも眺められたのですね。
さて、両岸で撮影しますが、回送も含めて単行の気動車の来ること来ること。
キハ54の単行列車
今度はキハ40
特急「大雪2号」がやってきました
久しぶりに登場した「大雪」ですが
絵入りヘッドマークが採用されたので人気になっているそうです
夜行時代の急行「大雪」にはテールマーク合ったんですかねえ。覚えてない。
今度は反対の西側に回りまして・・・
またまたキハ40!
たまには2両編成も走ります
北側の堤防からは朝日から運転所から上ってくる気動車群をばっちり眺められます。
キハ40の回送
これも回送か?
JR北海道、回送が多すぎやしませんか?
札幌駅の新幹線ホーム用地ねん出問題といい、効率が良いようには思えませんねえ。
最後に「大雪1号」をキャッチしました。
キハ183の「大雪1号」
残念ながらスラントノーズ車にはお目にかかれませんでした。
よっしゃ~、「サロベツ」に乗っていくぜ~。
一気に旭川駅に戻りまして・・・
「サロベツ1号」は261系の4両編成
3月のダイヤ改正で、旭川始発に縮小されてしまった「サロベツ」
ガラガラだろうと高をくくっていたら、自由席だけはそこそこ混んでいました。
接続する「ホワイトアロー」が到着すると、1号車自由席は7割がたの入りになりました。
雨も降りだし車窓も楽しみにくい。・・・・こういう時は
「まんざいどん」 旭川駅 旭川立売商会 ¥1680
豪華海鮮丼です
もちろんこれも!
高砂酒造
塩狩峠を越えて、名寄へ。
一瞬ですが、こんなのも見えました。
キマロキの丘です
音威子府を過ぎ天塩川に沿って北上してゆきます。
とうとうたる流れの天塩川
3時間も乗っていると再びおなかがすいてきたような気がしてきます。
「旭川しょうゆ豚丼」 旭川駅 旭川立売商会 ¥1080
おいしい豚丼です
いくら何でも食べ過ぎです。
抜海の先、名シーンが繰り広げられた丘ですが、利尻富士など見えようもありません
南稚内駅トウチャコ
旭川(1335)-[サロベツ1号]-(1717)稚内
今回は南稚内駅近くのホテルに泊まります。
町はずれの南稚内駅です
なんでも最果てのローカル線というツアーで、南稚内-稚内間だけ乗せたツアーがあったらしいのですが、そりゃあんまりだよね。
<稚内泊、続きます>
お〜旭川市に来られたのですね。
寒さ感じませんでしたか?789系日本酒は僕もよく買って家飲み
してます(笑
by ken2 (2017-06-28 22:02)
Ken2さん
旭川、駅前からゆったりしてますねえ。道路も広いし、晴れていれば大雪山系もきれいで、いいところですね。
by やまびこ3 (2017-06-29 22:41)