SSブログ

ELあきた撮影記 ちょっとだけ [やまびこ(旅日記)]

DSC_2186.jpg
ELあきた撮影記 ちょっとだけ
2017.6.25 奥羽南線曇り空



2日目

奥羽南線に運転されるED75牽引の「ELあきた号」を撮影しに向かいます。
大曲-秋田間の新幹線区間は線形は面白いけど、ローカル味にかけるような気がしたので大曲-横手間の田園地域に行ってみます。この区間単線のため、架線柱の立ち位置が問題になりますが、大曲-飯詰間が概ね線路の西側、飯詰以南は概ね線路の東側になります。列車は昼近くこのあたりを通るので晴れていたら南の方に行った方がいいわけです。で、秋田駅をゆっくり出て大曲に向かいます。

DSC08676.jpg
秋田駅の連絡通路にリゾートしらかみ(旧)青池編成もどきが・・・
中に五能線のNゲージのジオラマが作られています



DSC08680.jpg
「こまち」に乗って



DSC08688.jpg
大曲駅「こまち」風待合室



秋田(810)-[こまち12号]-(840)大曲
大曲(903)-[2434M]-(909)飯詰

大曲は結構日差しが強く、こりゃあ南に行かなきゃダメか・・・


DSC08690.jpg
またまた飯詰駅!



普通電車で飯詰に移動し、とことこ歩いてゆきます。
このあたり、昨年秋にも撮影したポイントですが、線路際に農道があって七三で構えると結構砂利が写りこんでしまいます。線路際まで水田が広がっているところを探しますが・・・
農地整理の進んだこのあたり、結局後三年駅近くまで来ても候補地は見つからず、暑さで歩き疲れてきたりもしたので、大きな木の陰でカメラを構えることにします。ローアングルで砂利が目立たぬようにがんばりますが、水田の青々した様子が写し込めえないのが残念。


DSC_2151.jpg
701系、2~3両編成が1時間おきぐらいに通過します



数本の普通列車を通り過ぎるのを待つうち、あまつさえ、雲が広がってきました。これじゃあ、大曲よりに行けば良か有ったなぁ。

「ELあきた号」がやってきました。


DSC_2185.jpg
ED74 777が旧型客車4両をひいてきました
旧型客車の現役時代はなかなかこんなに端正な編成にはならなかったなあ



返しを撮ると帰京が遅くなってしまうので、これにて早くも撤退。
少し先の後三年駅に向かいました。

DSC08693.jpg
無人駅ながらきれいに整備された後三年駅



平安時代の奥州の乱、後三年の役の古戦場はこの近くです。巣の少し前、前九年の役の合戦場は、岩手県の盛岡市内で、駅はありませんが、バス停があります。


後三年(1302)-[441M]-(1313)大曲
大曲(1339)-[こまち22号]-(1448)盛岡
盛岡(1507)-[やまびこ52号]-(1622)仙台


仙台でちょこっと寿司をつまんで帰ります。

すし通りの「海風土」(うぶどぅって、バリ島か?)
松島に同名の旅館がありますが、関係あるんでしょうねえ。


IMG_20170625_163319 (1).jpg
墨廻江でまず一杯


IMG_20170625_163431 (1).jpg
日本酒のコレクション充実しています



IMG_20170625_163539 (1).jpg
ネタよしです



さて、仙台駅構内をうろうろしていると中央通路にこんなものが・・・↓
新幹線開業35周年記念展示会だそうです。


IMG_20170625_171555.jpg
懐かしい金属製サボの数々が展示されていました



ウチにも懐かしいのが少しだけありますよ。↓


DSC09117.jpg
上野行サボ、旧客用のサボです
東北廻りと常磐廻りがそろっているところがいいでしょ


裏側は

DSC09116.jpg
伝統の青森行きと常磐線周り盛岡行き
常磐線周りの盛岡行きなんてレアでしたよ


1985年ごろ旅行中の一ノ関駅で並べて売っていたものですが、宅配便は一般的じゃなかったけど、小包で送ることを思いつけばもっとたくさん買えばよかった。

こういうのも展示されていました。


IMG_20170625_171629.jpg
きっとレプリカですよね



さすがにこれ↑は持っていませんが、・・・帰宅してから発見したのが、新幹線連絡通路に設置された「仙台駅の思いでコーナー」のヘッドマークのレプリカ集。こちらは仙台駅開業130周年を記念して、総合車両製作所が製作したものらしく、本格的。こいつは見逃しました。また行くことあるかなあ。


仙台(1830)-[はやぶさ28号]-(2004)東京


<お終い>







nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 4

johncomeback

7月2日(日)、秋田駅で僕も「青池編成もどき」を撮りました(^^)
by johncomeback (2017-07-18 20:12) 

gardenwalker

こんばんは
ED75と旧客、この時代にいいですねー
かつて奥羽線を旅した時
ED75の何百番台だか忘れましたがが牽く鈍行に乗りました
もう30数年前ですけど・・・懐かしいです
by gardenwalker (2017-07-21 00:08) 

やまびこ3

johncomebackさん
秋田駅にはD51のスチームモデルも置いてあるし、秋田地区の鉄道やさんはいろいろなものを作りますね。
by やまびこ3 (2017-07-23 03:57) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
高校、大学時代東北地区にいましたが、このころはED75+青客車(一部茶色)がほとんどすべてでした。
by やまびこ3 (2017-07-23 03:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DLあきた撮影記四季島 ~夏~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。