SSブログ

伊豆急 2017夏(2) [はつかり(鉄系)]

DSC_3089_00001.jpg
伊豆急 2017夏(2)



7月27日

伊豆急にもミトーカの波が押し寄せてきました。
7月21日から横浜―伊豆急下田間を走り始めた「the Toyal Express」
リソートアルファ21を改装したいわゆるレストラントレイン。

21日の初列車は身に行けなかったので27日、会社をさぼって休暇を消化して出かけてみました。このところ天気が今一つ。この日も朝から曇り空。

晴れていれば、志津摩の俯瞰で撮影しようと思ったのですが、この天気では海の色が出ないよな~。というわけでやってきたのは片瀬白田駅。
この日は伊豆急下田からの上りの運用が先で夕方横浜間から戻ることになっていたのですが、伊豆高原駅を停車したときに観察してみると1番線にthe Royal Expressが出発準備をしています。夜間留置は下田ではなく伊豆高原に置くのですね。

こいつに先回りをして回送列車を撮りましょう。
片瀬白田の先の撮影地。

ミトーカ号はすぐ後を追いかけてきます。

DSC_3025_00001.jpg
ピカピカです!the Royal Exoress!


影の側面でもこんなに光っているとはただもんじゃありません。

もう一つおまけに

DSC_3035_00001.jpg
キンメ電車のリゾート21


さてしばらくロケ地を捜し歩きましたが、あまり新しいところを見つけることもできませんでした。片瀬白田駅の北側の高台に行ってみます。かなりかすんでいますがしょうがないですね。

11時「the Royal Express」が岬を回ってやってきました。


DSC_3077_00001_01.jpg
白く輝く一筋を残して


天気が悪いなりに記録はできたかと思います。
続いてもう1本。


DSC_3105_00001.jpg
185系「踊り子」
平日なので本数が少ないです




この後、最近気になっていた伊豆多賀の遊歩道に行ってみました。伊豆多賀駅から南側の高台にある熱海高校まで直行できる遊歩道が完成したのです。

DSC09146_00001.jpg
「四季の道」っていうんですね


行ったり来たりしましたが、トンネルの真上から見下ろせる場所にしました。
竹藪が倒れこんでいるのでやや視野が狭いのですが、仕方がない。


DSC_3143_00001.jpg
「黒船電車」がやってきました


早くも「the Royal Express」の時間です。


DSC_3161_00001.jpg
深緑の中を行く「the Royal Express」


この時間日が差してきたので、乗客の皆さんも美しい海を眺めていることでしょう。

せっかくなのであと何枚か撮影してゆきます。


DSC_3190_00001.jpg
「スーパービュー踊り子」


DSC_3212_00001.jpg
キンメ電車のリゾート21


最後に海をいっぱい入れてみました。

DSC_3225_00001.jpg
夕刻の迫る海を行く185系電車



ミトーカさんの「the Royal Express」
中身はいろいろ意見もあるようですが、外装は文句なく美しい。この電車も自然の姿を映して走る姿をいろいろ試してみたいです。今年は通ってしまいそうですね。



<おまけ>

相鉄の新型電車20000系の第1編成が甲種輸送されてきて、おととい、昨日と分けて相模線経由で厚木に搬入され、そこから柏台の基地に移送されています。後ろ半分が厚木の電留線にいると思われますので、早朝ちょこっと行ってみました。

DSC_3281_00001.jpg
古豪7000形と並ぶ最新鋭


DSC_3266_00001_01.jpg
そうにゃん、添乗中!



前面のベンチレータがすごいですね。こいつはダースベイダーか?!

このあと、牽引電車にひかれてかしわ台に入るのですが、そいつには特製のヘッドマークがつくみたいです。会社に行かなきゃなあ。

<おしまい>




nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

Cedar

伊豆にもミトーカですかあ・・・・
Cedarはデザインのためのデザインが苦手なので・・・
こまったなあ
by Cedar (2017-08-04 18:11) 

やまびこ3

Cedarさん
ミトーカ、JRQの787系はよかったんだけどなあ。ローカル民鉄の虎の子車両なので大事に使ってほしいんですがねえ。
by やまびこ3 (2017-08-05 06:49) 

れん

はじめまして。
ミトーカって何の事?と思いましたが読んでいる内に気付きました。鉄道マニア的にはあまり良く思われていないのでしょうか?
by れん (2017-08-06 06:51) 

やまびこ3

れんさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
水戸岡さんの作品、ななつぼし以降、金ぴか趣味に走り過ぎている感じがしてしまいます。「或る列車」なんかはその典型で、伊豆急のもその系統のように感じました。せっかくの大きな窓を小さくする改装はいかがなもんでしょうか。まあ、人の好き好きですが。
by やまびこ3 (2017-08-06 21:24) 

JR浜松

志津摩海岸、凪の海も良いですね!!
ロイヤルエクスプレス、模型化されないかな。
by JR浜松 (2017-08-08 09:56) 

やまびこ3

JR浜松さん
ロイヤルエクスプレス、今年は8月中は動かないみたいなので、9月になったらせいぜい撮影に出かけたいと思います。
模型化は、伊豆急が許可すればすぐでしょうけど、どうでしょうか。瑞風や四季島もすこし時間かかったみたいですね。ななつぼしはなぜかまだ模型化されてないんですね。
by やまびこ3 (2017-08-08 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。