SSブログ

2017年夏 中央本線の国鉄型特急電車(再び) [はつかり(鉄系)]

DSC_2816_00001_01.jpg
2017年夏 中央本線の国鉄型特急電車(再び)



7月22日
前週、斧澤トンネルで撮りそこなった189系M52編成の臨時「あずさ」
悔しいので、次の土曜日、再び梁川駅に向かいました。
今日もスタートは81列車のEH200から。トップの写真に挙げておきます。


今日は失敗するわけにはいかないので、目を皿にしてトンネル入り口を監視しています。

DSC_2838_00001.jpg
211系の普通電車も忘れずに


続いて「あずさ71号」が来る・・・はず・・・

DSC_2867_00001.jpg
M52編成の「あずさ」ヘッドマークが撮れました!



今回も猿橋に行ってもう少し撮ってみようと思います。うまい具合に土日には1本しか走らない路線バスが撮影地間を結んでいい時間に走っているのを前回見かけていました。暑さ対策で歩くのは避けたいです。
猿橋の東、丘に登ったところから岩殿山をバックで撮れそうな場所があったのです。


DSC_2913_00001.jpg
中央高速が目立ち過ぎですが、岩殿山の威容をバックに「あずさ」が走ります


DSC_2919_00001.jpg
「スーパーあずさ」を後追いで


結構絵になるんでないかい。
もう少し、家と高速道路が目立たないように左寄りから縦構図で撮ってみます。

DSC_2932_00001.jpg
国鉄型特急電車の185系「はまかいじ」



お!こっちのほうがいいか!?

DSC_2952_00001.jpg
M51編成の臨時「かいじ」が上ってきます



さらに

DSC_2972_00001.jpg
M50編成「あすざ色」の「ホリデー快速富士山」が大月に向かいます


DSC_2983_00001.jpg
211系の普通電車も板についてきた感じ


DSC_3001_00001.jpg
「スーパーあずさ」がいいカーブを描いてゆきます



今週は、満足できる結果を得ることができました。
大きく変わってゆくであろう中央本線。目が離せない季節が続きます。


<お終い>
nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 8

フジトモ

岩殿山バックの縦構図良いですね。
by フジトモ (2017-08-14 17:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
草に埋もれた「車止め」の駅はJR鶴見線の「大川駅」です。
「武蔵五日市駅」にも行きましたが意外と近代的な駅でした。
by johncomeback (2017-08-15 13:59) 

やまびこ3

フジトモさん
大月のシンボル、岩殿山ですが、猿橋駅東側からもよく見えてこんな構図も得られるのです。
大雨で岩が崩れたらしいですが、関東の雨続きなんとかならないか、今日で15日連続雨です。
by やまびこ3 (2017-08-15 19:21) 

やまびこ3

johncomebachさん
(ノ∀`)アチャー!外してしまいましたか。鶴見線は海芝浦駅の印象が強くて、大川駅は印象がないんですよね。
by やまびこ3 (2017-08-15 19:24) 

しおつ

この場所で岩殿山バックで撮ったことはありませんでした。
結構絵になりますね。
横構図、右端の青い屋根の家あたりが、
鳥沢〜猿橋間の旧線で、そんな時代を撮ってみたかったなと、
この辺に行くとよく思います。
by しおつ (2017-08-15 21:22) 

やまびこ3

しおつさん
午前中早い時間だと、列車の側面にも日が当たるので、もっと迫力ある絵になるのではないかと思います。この場所はもっとスカッと晴れた日にも行ってみたいです。
by やまびこ3 (2017-08-15 22:15) 

gardenwalker

こんばんは
あの場所、振り向くとこんな景色が見れるんですねー!
確かに暑い日に歩くのはちょっとためらいますね
by gardenwalker (2017-08-15 23:23) 

やまびこ3

galdenwalkerさん
大月のシンボル岩殿山が結構遠くからでも真正面に見えることに気がつきました。しおつさんの書かれているように中央本線の線路付け替えの歴史もわかるポイントでもあります。
by やまびこ3 (2017-08-20 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。