SSブログ

HIGH RAIL 1375 [はつかり(鉄系)]

DSC_3591_00001.jpg
HIGH RAIL 1375
2017.8.6 小海線高原列車撮影記



青空が恋しい関東地方ですが、その雨空がまだ始まったばかりの8月初め、小海線に山、空を見に行っておりました。

結果として山は全く見ることができませんでした。


始発列車で甲斐の国の向こうに向かいます。


高尾(614)-[427M]-(828)小淵沢


新装なった小淵沢駅に到着。
それにしてもずいぶん手狭な駅舎を作ってしまいましたね。特に車止めの前の歩行者通路は、団体客の待合場所にもなりやすくごった返しています。




この日も臨時特急「あずさ71号」が直後を追ってきていますので、ちょっと振り返ってM52編成を記録しておきます。


DSC_3571_00001.jpg
小淵沢駅構内を行く「あずさ71号」



それでは小淵沢の大築堤に向かいましょう。
曇ってますなあ。それでも少しばかり除く青空を背景に入れて夏らしい景色を探りましょう。
夏の間の週末と8月いっぱいは野辺山までの「八ヶ岳高原列車」が運転されているので、撮影チャンスはかなり大きくなります。

さっそくやってきた上りの定期列車。

DSC_3579_00001.jpg
キハ100 2両編成の224D
なんとか青空を一角に入れることができました


すぐに小淵沢駅構内で待機していた臨時運用の編成が「八ヶ岳高原列車1号」として築堤を上ってゆきます。空模様がなぁ?

DSC_3591_00001.jpg
都内から早朝接続できる初列車とあって満員でした



時刻表にはありませんが、情報誌を見ると「HIGH RAIL 1375」の車両は、中込の基地から朝回送されてくるみたいです。その前に小諸までの列車が出発してゆきます。


DSC_3605_00001.jpg
だんだん青空が広がってきました



つづいて「HIGH RAIL」の回送


DSC_3608_00001.jpg
キハ100+キハ110の大小編成のようですね



追いかけで、小諸からの定期列車が下ってきます。


DSC_3623_00001.jpg
ようやく夏らしい空が見えてきました



「High-Rail1375」が上ってきました。


DSC_3665_00001.jpg
大きなエンブレムを付けた「HIGH RAIL 1375」が急こう配を上ります



DSC_3681_00001.jpg
西の方には青い空が広がって



このあと、大築堤をめぐって広角レンズで遊んでみました。


DSC_3701_00001.jpg
180°のオメガループならではの景色が展開されました



DSC_3744_00001.jpg
ここは楽しめますね



大築堤のすぐ南側には中央本線が走っています。そろそろ、189系M52編成が回送列車で戻ってくるころ合いです。


DSC_3769_00001.jpg
M52編成の回送電車


DSC_3776_00001.jpg
「スーパーあずさ」が高速で駆け抜けてゆきました



さて、そろそろ帰ろうかと小海線の方を見ると・・・


DSC_3794_00001.jpg
こんな感じです



ふと見ると田んぼの傍らのため池にハスの花が咲いているではありませんか。こいつを入れて記念撮影しましょう。

DSC_3808_00001.jpg
キハE200系の運転でした



DSC_3819_00001.jpg
高原列車とハスの花
不思議な取り合わせではありますが・・・


このあと、道の駅「こぶちざわ」でそばを食べて帰りました。
あせ、だくだくですわ。


<お終い>







nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 4

hanamura

あらら?ニアミスかと思ったら、私は土曜日でした。
青空の感じは、似ています。私は上諏訪まで行って、飯田線に乗りました。
・・・nice! ありがとうございました。(あはは笑)
by hanamura (2017-08-20 16:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
小海線は去年の夏に走破しました。「大カーブ」は絵になりますよね。
サンデー毎日になったら撮りに行こうと思っています。
by johncomeback (2017-08-21 21:27) 

やまびこ3

hanamuraさん
この日、小淵沢の気温は30℃を超えていました。このあと甲斐小泉近くの道の駅までちゃりで上って、温泉に入ったのですが、汗が大変でした。飯田線行きたいなあ。
by やまびこ3 (2017-08-21 21:33) 

やまびこ3

johncomebackさん
小海線、八ヶ岳に何回も登ったのでずいぶんお世話になりましたが、清里当たりの喧騒はすごいもんです。今度は静かな時期に行きたいもんです。
by やまびこ3 (2017-08-21 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。