2017お盆休み九州遠征(その1) [はつかり(鉄系)]

2017お盆休み九州遠征(その1)
2017.8.16 「西鉄旅人」撮影記

盆休み後半、少し前に流れたニュースが気になっていました。
「西鉄8000系引退」です。すでに8000系一般車は大牟田線特急運用からはかなり前に撤退し、残るはスペシャル仕様に改装された大牟田線特急用「水都」と太宰府線用の「旅人」だけになって久しかったのです。
このニュースを聞いて、近いうちに福岡に行こうと考えていたのですが、8月まで持つと思っていた「水都」が7月22日で引退。後継の3000系「水都」に交代してしまいました。

雨続きの関東からの脱出第2弾です。

玄界灘は(爆!)晴れていました!

志賀島上空を降下して、福岡空港にトウチャコ。

これは別便の青組です。乗ったのは紅組。

以前高速バスから眺めて気になった、「味坂」付近の大牟田線の田園風景を求めて、福岡空港から高速バスで直行しようかと考えていたのですが、ダイヤを調べると「旅人」は朝1本だけ、大牟田線を走り太宰府線に入る運用があるので、せっかくならこれを記録しておこうと天神を経由し分岐点の西鉄二日市に向かいます。

西鉄福岡駅に並ぶ主力の5000系電車たち

福岡も都市化が進んで、二日市まで家並みが途切れることはありません。
二日市の太宰府線の分岐ポイントの三角地帯で何かの発掘が行われたらしく空間が空いていました。ここでキャッチできれば。

西鉄二日市のトウチャコ

というわけでまずは分岐点の先の踏切に行ってみます。こちらにはビデオを撮影されている方が1名。上下線をとると邪魔になってしまいそうなので、もう一つ先の神社脇の踏切に進出します。このあたりで、西鉄の形式をなめておきます。

西鉄の主力5000系
40年選手になりました
前面非対称な形状は当初新鮮でした

妙に近代的で9000系電車
西鉄に似合わぬ都会的なスタイルだと思います

さて、新型に後退してしまったものですが、3000系「水都」が朝市の急行運用で天神に向かってきます。その姿を記録しておきます。

デビューしたてでピカピカの3000系「水都」
お~、前面の朱色がいい色合いですね

続いて、「旅人」が天神から大牟田線を下ってきます。

大きな前面窓がかっこいい8000系「旅人」

この後二日市で折り返して太宰府に向かい、その後は太宰府線の封じ込め運用に入ります。折り合えし便は、すぐ行ってしまいましたので、再び戻ってくるまでこのあたりで太宰府線の電車を撮影します。

ぐにゃりと曲がって分岐する太宰府線を進む9000系電車

「旅人」が太宰府を出発します

本線を「旅人」が特急として下ってゆきます。

大宰府方はGoldです!

天神側も再び

せっかくなので太宰府まで行ってみましょう。
ちょうど、「旅人」に乗れました。

2ドア車体に転換クロスシートがずらりと並んでいます

太宰府駅に到着!
灯篭が並んでぶら下がっています

天満宮まではいかないことにして、少し参道を散策しました。

西鉄バスにも「旅人」号がありました!

大宰府線沿線で撮れそうなところをロケハンしていましたが、途中の五条近くにほんの少しの空き地を発見。

「旅人」で五条に移動しました

少し太宰府寄りに戻りますと、猫の額ほどの水田がありました。ここで撮影することにします。

一往復して戻ってきたところを水田の向こうに1枚!

住宅街の中ですが、何とかきれいなところを記録することができました。
8000系の最大の特徴である、先頭車両側面の大窓を撮影してみたくなりました。そこで戻ってきたところを苦手の流し撮りにトライしてみます。

最後に大窓を記録できました

最近になって「旅人」の8000系も9月16日限りでの3000系「旅人」への置き換えが発表されました。できれば2扉のスペシャル車両を投入してほしいところなんですがねえ。

さて、今度は太宰府線の撮影地に向かいます。

私も福岡に住む弟と、兄弟珍道中やらかしたい!
でも、電車撮影より、飲み食いでおわりそうです。
by hanamura (2017-09-01 06:04)

Cedar

関東からはやはり遠い西鉄ですが、とても気になる電車です。
久々に出撃したくなりました。特急専用車がなくなったのはとても残念ですが・・
by Cedar (2017-09-01 19:07)

skekhtehuacso

5000形のほうが8000形よりも古いはずなのに、けっこう残っていますよね。
私も子どものころに読んだ私鉄全百科で5000形の左右非対称の正面窓を見たときには衝撃的でした。

私も明日飛行機で九州へ行く予定なのですが、ビミョーな位置に台風が居座っていやがるのでちゃんと飛んでくれるのかどうか心配ですわ。
by skekhtehuacso (2017-09-01 22:09)

毎回、居酒屋めぐりと乗り鉄・撮り鉄を両立させるべく努力しておりますが、今回も面白い出会いがありました。それにしても福岡の飲み屋の数は尋常ではありませんね。素晴らしい。
by やまびこ3 (2017-09-02 15:14)

Cedarさん
初めて九州に行ったのは5000系が登場したばかりのころで、ずいぶん残滓だったのを覚えています。西鉄甘木線には流線型の200系が枝豆みたいにつながって走っていました。
by やまびこ3 (2017-09-02 15:37)

skekhtehuacso さん
九州は酒集めでしょうか?福岡、佐賀辺りはたくさんありそうですね。5000系はまだまだ主力ですが、同時期に登場した2000系特急車、その後継の8000系とスマートな車両が引退してしまったのは残念です。
by やまびこ3 (2017-09-02 15:50)