SSブログ

2017お盆休み九州遠征(その2)  [やまびこ(旅日記)]

DSC_4371_00001.jpg
2017お盆休み九州遠征(その2) 
西鉄大牟田線 特急電車撮影記



8月16日 続き

脱・関東旅行記は続きます。

大牟田線に向かいます。急行と普通電車を乗り継いで味坂駅へ。途上地図を調べると以前高速道路から見かけたのは味坂駅の先だったようですが、高速の築堤によじ登れるわけはないので、どこか高い土地はないかと探しますと宝満川というのが、味坂駅のすぐ近くで交差していてここの堤防から見下ろせそうな感じ。というわけで、味坂駅に着きました。堤防に接続した駅でした。
3000系「水都」がすぐ後ろを追いかけてきていますので、さっそく宝満川の堤防へ。少し迂回して道路橋を渡って堤防へ。線路の東側につきましたが、う~む、残念。手前の農道に沿った電線がちょうど電車の顔にかかる高さに張られています。ではと線路の下をくぐって西側に回ってみると・・・ 状況はあまり変わりません。

DSC_4324_00001.jpg
「水都」が来ちまいました



東側に戻ってみても

DSC_4334_00001.jpg
やっぱり電線
この3000系には丸形のヘッドマークがついていますが
何のHMか確認できませんでした



相変わらず天気は今一つの薄曇り。
仕方ないので、東側に戻り、堤防北側の水田地帯に降りて行ってみます。


DSC_4356_00001.jpg
緑のカーペットの中を行く6000系
このあたりなかなかいいではないですか



DSC_4371_00001.jpg
こちらは4扉の6000系



DSC_4378_00001.jpg
9000系も特急運用に入っています



線路の反対側に進みますと、線路際に用水池が波立っています。こちらも水田の中で稲穂が豊かに実り始めています。


DSC_4385_00001.jpg
6000系が駆け下りてきました


さらに北に向かいますと田んぼの中の踏切付近から築堤を降りてカーブを曲がってくる大牟田線を望むことができる場所がありました。ここはなかなかいい感じ。


DSC_4437_00001.jpg
3000系特急が通過


DSC_4458_00001.jpg
面白い形の用水路があります



DSC_4405_00001.jpg
引いて撮ってみました



DSC_4420_00001.jpg
「水都」が水田の上を飛んでいきます



DSC_4429_00001.jpg
5000系特急電車


まずまず迫力あるシーンが撮れたので、そろそろ引き上げます。
堤防付近から見下ろした田園シーンがいい感じだったのですが、なんとここにきて日が差してきてしまいました。

DSC_4476_00001.jpg



DSC_4490_00001.jpg
「水都」が天神から戻ってまいりました



このあたり、田植え時期に来てみたいもんですねぇ。

いったん天神に戻り今日の宿 N鉄インにチェックインしてみると、このホテル、西鉄電車のトレインビューばっちりではないですか!

南側は西鉄の薬院駅に向いています。

DSC_4513_00001.jpg
3000系「水都」が大牟田から戻ってきたところをパチリ


DSC_4522_00001.jpg
反対側は天神駅から出てくる電車とバスセンターから出てくるバスを一望
「水都」は普通電車として車庫に帰ります




明日に備えて一杯。

IMG_20170816_190503.jpg
盛り合わせとか


IMG_20170816_191000 (1).jpg
きびなごの唐揚げとかいただいて


福岡の一本〆とかを飲んでいるとカウンターで並んでいた常連客のお父さん。

「新潟から知り合いに送ってもらった酒をここにあづけてるんだ。一杯やって」よって

出てきた酒が↓

IMG_20170816_195352.jpg
DHC酒造?


IMG_20170816_195338.jpg
越之梅里だそうです



一合ほどいただきましたが、新潟にしてはすっきり飲みやすい鮭でした。
DHCがローカルの蔵を買収したんですかね?


<続きます>



















nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 6

hanamura

5000系特急電車、6000系も、ふつくしい(美しい)
日本酒の銘柄は分りませんが、あああ、有りそう!
福岡で飲んでいると、有りそうな光景ですね!
ばってん!ヨカ!ヨカ!じゃっどん!
by hanamura (2017-09-02 19:05) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
西鉄もJRも九州の鉄道は頑張ってますよね。
九州のJR路線は半分乗りましたが残り半分は
サンデー毎日になってから乗りに行く予定です。
by johncomeback (2017-09-02 21:59) 

やまびこ3

hanamuraさん
九州、飯はうまいし、酒はのめのめ、また行きたくなりますよ。
列車で地酒探し、飲みに行きたいなあ。
by やまびこ3 (2017-09-04 22:48) 

やまびこ3

johncomebackさん
東北志向の強い私ですが、九州は楽しくて社会人になってからよく出かけていました。南九州のローカル線で焼酎なんていいですよ~。
by やまびこ3 (2017-09-04 22:52) 

Cedar

今更の超オソコメスミマセン。
味坂のお写真、拝見してました。ほうまん川の福岡寄りからの撮影ですね。
さすがのアングル、素晴らしい!!
by Cedar (2017-12-06 22:09) 

やまびこ3

Cedarさん
高速道路から見ていい感じだったのは、味坂-宮の陣間だったのですが、へそ曲がりのやまびこは端間駅よりで撮影しておりました。ほうまん川によじ登る築堤が狙い目になりました。
by やまびこ3 (2017-12-11 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。