SSブログ

水郡線北上の旅撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_6766_00001.jpg
水郡線北上の旅撮影記
秋の乗り放題パス・カメラ日記



10月の3連休、ちょうど発売されていた「秋の乗り放題パス」で、北関東方面に向かいました。

早朝の常磐線普通列車で水戸へ。


DSC00032_00001.jpg
これです↑


DSC00024_00001.jpg
EF81が待機する水戸駅構内



向かったのは矢祭山。紅葉にはまだ早いけど、山の上からの俯瞰撮影にチャレンジしようと思います。

昼過ぎ到着。雨がもっと早くやめば1本早く来て袋田の滝でも見ようかと思ったわけですが、今回は矢祭山対岸でい本目を撮影がてら夢想の滝でも見ておきましょう。


DSC_6778_00001.jpg
夢想の滝というらしいです



さて、俯瞰ポイントに上りましょう。探鳥の道というのを上ったところにポイントがあるらしい。探鳥の道は矢祭山公園の下から2つの尾根を上って一回りしてくるように作られています。まずは北側の尾根にとりつきました。かなり上まで行きましたが、展望は開けず。途中、尾根の突端の岩が露出しているところに上れば東側が見えそうだったので、いったん下の方まで下って岩山にとりつきますと藪を抜けたところで岩山にとりつくことができました。ここによじ登ると・・・お~、ここなら・・・・しかし、いつもネットで見ている角度と違うなあ。
それでも松の枝を交わせるところに立って・・

DSC_6785_00001.jpg
下り列車が鉄橋を渡ってゆきます


紅葉の時期ならきれいでしょうなあ。
さて、ここから南の尾根を見ると、そちらにも尾根に岩が露出しているところが見えます。お立ち台はあちらに違いない。
いったん下まで降りて南側の尾根に行ってみます。こちらはちょこっと上っただけで、露頭にたどり着きました。こちらが定番構図でした。

ここで、一服して常陸大子で買ってきた弁当を広げることにしました。

DSC00086_00001.jpg
「奥久慈しゃも弁当」 常陸大子駅 玉屋旅館 ¥1000


常陸大子駅で20分ほど停車した時間で購入することができましたが、駅では販売していなくて、駅前広場の先にある玉屋旅館を訪ねてみましたところ、玄関で注文することができました。大女将と女将が対応してくれました。旅館内でもいただくことができるようです。
30数年前子の駅弁を買った記憶がありますが、そのころは大女将も女盛りだったわけで、お互い年を取りました。(妄想がは!)

DSC00088_00001.jpg
肉厚のシャモの身がたっぷり



さて、ここからだと大きく鉄橋を入れることができます。


DSC_6804_00001.jpg
3両編成の上り列車


真下の矢祭山駅に到着しました。

DSC_6810_00001.jpg



もう1本下り列車を


DSC_6816_00001.jpg
阿武隈山地に分け入ってゆきます



これにて撮影タイム終了。山を下りて一休みします。
久慈川といえば鮎ですよね。

IMG_20171007_160821.jpg
塩焼きがうまそう


子持アユをいただこうと思っていたのですが、前の人が20匹だかまとめ買いして、ちょうど売り切れに、オスの方を食べましたが今一つ・・・
え~い。もう一匹!

2軒隣の店に残っていた子持アユをいただきます。


IMG_20171007_162739.jpg
南郷カップをいっぱい、じゃなくて一杯



IMG_20171007_162906.jpg
子持ちでした



夕方の列車で、郡山に入りました。

<続きます>
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 6

johncomeback

「奥久慈しゃも弁当」に目が釘付けになりました。
by johncomeback (2017-10-11 22:40) 

hanamura

イチョウが黄色くなりかけて、いい景色ですね。
それにしても、鮎は美味しいですよね。(笑)
by hanamura (2017-10-12 05:23) 

JR浜松

こちらは新型車両に置き換わってるようですね。
画像からパワーのあるエンジン音が響いて来そうです。
子持ち鮎のお味はいかがでしたか!?

by JR浜松 (2017-10-12 08:16) 

やまびこ3

johncomebackさん
奥久慈のしゃも、店でも食べられますが、この弁当もおいしかったですよ。いつまでも続いてほしいローカル線の味です。
by やまびこ3 (2017-10-13 22:21) 

やまびこ3

hanamuraさん
水郡線、ちょっと地味なローカル線ですが、景色はいいし鮎はうまいし地元の碑とは親切だし(今回もお店のおばさんと箱根の旅の藩士で盛り上がってしまいましたわ。)紅葉と桜の時期にも行かなくてはいけませんね。10月から列車が削減されてしまうのが残念。

by やまびこ3 (2017-10-13 22:25) 

やまびこ3

JR浜松さん
こんにちは。キハE130の最初にの配備が水郡線でした。風光明媚なこの路線でローカルのうまいものを食べられるのもうれしいところでして、子持アユ、ちょっとしょっぱかったけれどおいしいものでした。立派なアユでした。
by やまびこ3 (2017-10-13 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。