SSブログ

「磐越東線開業100周年記念号」撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_6924_00001_01.jpg
「磐越東線開業100周年記念号」撮影記
秋の乗り放題パス・カメラ日記2日目


10月8日

前夜、郡山には↓こんなやつが留置されていました。

DSC00094_00001.jpg
みちのくの旧型客車です



郡山入りしたとなれば・・・

IMG_20171007_201835.jpg
もりっしゅで「自然郷 円融純米」 (大木代吉本店)いただきます



いつもの奴も

IMG_20171007_202207.jpg


さて翌朝、磐越東線開業100周年のイベントが行われます。
郡山-いわき間に記念列車が運転されますが、朝早く撮影ポイントに行った方がよさそうな感じはしたのですが、ホテルの朝食に魂を売ってしまい、8時過ぎの列車で撮影地に向かいます。
三春-要田間の超有名撮影地に向かいました。磐越東線にはローカル線ながらかなり遅くまで、確か80年ごろまでDD51の牽引する旧型客車の列車が運転されていました。久しぶりの訪問になります。


要田駅から10分ほどのポイント。同じ列車で降りた同業者20人ほど。さらに撮影地には数十人がカメラを構えていました。

ここです↓

DSC_6842_00001.jpg
郡山-小野新町間は1時間に1本程度キハ110系のワンマン列車が走っています


最終的に集まった同業者の数は200人を超えていたのではないでしょうか!


DSC00118_00001.jpg
インカーブ側にも


DSC00119_00001.jpg
アウトカーブ側にも



なんでも直前に客車が4両に増えて、その影響で牽引機関車のDE10が重連に変更されたらしく、ファンがどっと集まったようです。なんとか、アウトカーブ側の隙間に入れていただくことができました。もう少し三春寄りの跨線橋も考えていたのでしたが、こちらに来るときに見渡したところすでにいっぱい。さらに、電話で話をしていた方によると歩道のないこの跨線橋は、警察によって撤収させられたそうで、その方々もこちらに集まってきたようです。
何本か110系気動車の列車を見送って、、、、この日は団体列車のひまわり号も運転されていて賑やかでした。

10時半を回って「記念列車」が近づいてきます。


DSC_6907_00001.jpg
2両のDE10にエスコートされてやってきた「磐越東線開業100周年」号


DSC_6918_00001.jpg
ばっちり順光の中をやってきましたよ



ヘッドマークが手すりではなくナンバープレートの前についているので、ナンバーが隠れてしまったのがちょっと残念ですが、久しぶりの磐越東線の旧型客車運転に花を添えてくれました。

さあ、今度は小野新町駅に向かいましょう。小野新町は磐越東線の中心となる駅ですが、ここから先は列車本数が極端に少なくなります。


DSC00145_00001.jpg
この新町駅の島式ホームから駅舎への地下通路の
ファサードはなかなかいい感じなのですが
自動販売機をこんなところに置かなくても


DSC00133_00001.jpg
くす玉や幟でにぎやかです


小野新町は平安時代、小野篁が派遣されていたところです。


DSC00134_00001.jpg
小野篁館跡の碑



今の駅の位置に小高い丘があってそこに館があったのだそうです。小野小町もこの地の生まれと書いてありましたが、てっきり秋田出身かと思っていました。ほんとうかなあ?

小野新町にはリカちゃんキャッスルなる施設があります。(知らなかった)
町の中心部のその前の町の食堂でランチ

IMG_20171008_124509.jpg
かつ丼で今日こそ勝つゾウ!
誰に勝つというのだろう?



郡山方面に戻るか、いわき方面に進むか悩ましいところ。当初の計画ではいわきに進むつもりだったのです。が、来る途中、船引辺りでもよさそうな撮影ポイントがあったのです。しかし久しぶりでいわきまで乗りとおしてみたい気分が勝り、先に進むことにします。

5時間ぶりの列車で川前に向かいます。
川前でも開業100周年のイベントに合わせて川前祭りが開かれていてちょうど引けたところのようでした。


DSC00148_00001.jpg
面妖なゆるキャラが迎えてくれました


地図で当たりを付けた江田-川前間のよさそうなカーブに向かいました。
ここにきて天気が怪しくなってきましたが・・・こちらにも30人ほどの撮影隊が待ち構えています。


DSC_6934_00001.jpg
重連の機関車が力いっぱい勾配を上ってゆくようです



川前駅に戻っていわきに向けることにしました。
今日は諸事情により前橋まで向かうことになります。

川前ーいわき―勝田ー友部ー小山ー前橋


途中で思い出しました。今週末で黒磯駅構内が直流化されるんだったなあ。郡山経由で行けばよかったなあ。
火曜日には今回使われた旧型客車が高崎に返却回送されると聞きました。ED75が黒磯に入るのは最後になっちまうんだなあ。


<前橋泊>




nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 6

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「秋の乗り放題パス」で五能線を撮りに行きたいのですが、
ここんとこお出かけが続いて資金難、自粛しています(-_-;
by johncomeback (2017-10-13 22:30) 

ken2

なんと!200人超えの鉄が集まったのですね!
おお!DE10二重連牽引の「磐越東線開業100周年」!
排気が緑をぼかしているのはまさに、機関車の力を
表しているとてもグッドな写真ですね!
by ken2 (2017-10-14 20:54) 

やまびこ3

johncomebackさん
「秋の乗り放題パス」季節のいいこの時期に十二分に使いこなせるサンデー毎日にもうすぐです。今頃十二湖にでも行ったら効用がきれいでしょう。
by やまびこ3 (2017-10-17 06:58) 

やまびこ3

ken2さん
コメントありがとうございます。
トップの写真、狙って撮ったものではないですが、デーテンの力強さがうまく写っているのではないかと思います。盛岡に住んでいた高校生のころ、近くの山田線をDE10重連の貨物が毎日上っていたのを思い出しました。
by やまびこ3 (2017-10-17 07:02) 

hanamura

面妖なゆるキャラ=「いわき☆フラオジサン」ですね!
私が横浜から(品川増発!)常磐線でなくて『無料送迎バス』で訪ねるスパリゾートハワイアンズとは、関係無いみたいです。お一人様でも十分にたのしめる!(私は実践)スパリゾートハワイアンズ(常磐ハワイアン)は、おススメです!
by hanamura (2017-10-17 17:29) 

やまびこ3

hanamuraさん
スパリゾートハワイアンズ、実は行ったことないのですが。蒼井優さんの映画は見ました。あ、アクアマリンふくしまは行きましたよ。いわし、さんま、たこ、見ても楽しく食べてもおいしい。
by やまびこ3 (2017-10-17 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。